カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

2019小学部「ハロウィンおえかきコンテスト」結果発表 | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ「教科書が教えないリアル」

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~20:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小学部
  • 中学部
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式会社カレッジ採用情報

27

2019.10

2019小学部「ハロウィンおえかきコンテスト」結果発表

もう恒例となってきましたが、10月になるとカレッジの教室内はハロウィン一色に変わります。(*^。^*)

 

 

 

エントランスでは、1年のイベントの中でもっとも子どもたちの「工夫」が集約されるイベントが行われています。

 

ハロウィンおえかきコンテストです!

 

 

今年も小さな紙面にあふれんばかりの(実際にあふれているものも笑)アイデアが盛りだくさんで、例によってもはや僕の独断と偏見での優劣はつけがたく、審査は中学生および個別指導の先生方に投票してもらう形式で行いました。

 

 

前回の「たなばたおえかきコンテスト」では、学年ごとに優秀作品を選んでもらいました。

 

 

 

ただ、優秀作品が多い学年はなんとなく入賞しにくい印象もありましたので、今回は学年関係なく「いい!と思うもの5つ」に投票をしてもらいました。

 

 

 

 

これによって低学年の子に入賞者が出なかったらどうしたものかと思っていましたが、なんと各学年バランスよく受賞者がいる結果となりました。( *´艸`)ホッ

 

さて、それでは結果発表に移ります!

 

 

 

2019年 「ハロウィンおえかきコンテスト」特別賞

 

以下学年順に発表します!

 

 

特別賞「おばけいっぱいでにぎやかで賞」(小1・Tくん)

 

 

かわいいおばけがいっぱい。にぎやかでたのしそうだね!

 

 

 

特別賞「でっかいクモがすごいで賞」(小2・Yちゃん)

 

 

紙からごうかいにはみだしたでっかいクモの大はくりょく!すごい!

 

 

 

特別賞「がいこつのゆびうますぎで賞」(小2・Hくん)

 

 

おりがみじょうず!ゆびのかんじもほんものみたい!

 

 

 

特別賞「いろいろ飛び出しているで賞」(小3・Rちゃん)

 

 

自分の写真も上手につかってつくれたね!

 

 

 

特別賞「おばけの手作りすごすぎで賞」(小3・Kくん)

 

 

全部が手作り!用紙の下に段ボールを当ててきれいなもようもえがけたね!

 

 

 

特別賞「立体的でびっくりで賞」(小3・Sちゃん)

 

 

とびだすしくみや、ホウキ、カボチャ。すごいところだらけ!

 

 

 

特別賞「本物のどんぐりや落ち葉がすてきで賞」(小4・Fちゃん)

 

 

右のお人形さん。ホウキに乗ってるようすをすごく上手につくれたね!

 

 

 

特別賞「ステンドグラスかっこいいで賞」(小5・Hちゃん)

 

 

光をあててすかしてみたくなる!折り紙もかわいいね!( *´艸`)

 

 

 

特別賞「ハートのカボチャがかわいいで賞」(小5・Rちゃん)

 

 

何を使って作ったのか内側をみたくなる大作!リスの折り紙もすごい!

 

 

 

特別賞「でっかいカボチャがぶら下がっているで賞」(小6・Hちゃん)

 

 

いったいどうやってこのカボチャをつくったのか?!びっくりです!

 

 

 

特別賞「クモの巣にひっかかりそうで賞」(小6・Rくん)

 

 

クモをチュッパチャップスで作るとはおそれいった!すごいっす!!

 

 

というわけで、ここまで特別賞を発表してきました。残すはグランプリの発表となりますが、今回惜しくも得票数で入賞ならなかった作品で、「新しいアイデアだね~」と感心してしまうすばらしい作品がありました。

 

ちひろ先生に確認したところ、予備のおやつが2セットあるとのこと。

 

というわけで、いきなりですが「塾長賞」を追加します!!(^O^)/

 

 

2019年 「ハロウィンおえかきコンテスト」塾長賞

 

特別賞を逃してもすばらしい「工夫」で復活できるってわれながらナイスかも。( ^)o(^ )

 

 

 

塾長賞「ススキが秋を演出したで賞」(小2・Aくん)

 

 

今回のハロウィンコンテストでテーマを「秋」にしぼって他との差別化をはかった(かどうかは不明w)作品!

そういうのすき( *´艸`)

 

 

 

塾長賞「ハロウィンお菓子のレシピを教えてくれたで賞」(小3・Sちゃん

 

 

おえかきコンテストでレシピをデザインの中に入れてくるという発想は今までにない!

こういう斬新なアイデアが大好き。将来お仕事で「オー人事、オー人事」するならぜひカレッジへ!(笑)

 

 

 

2019年 「ハロウィンおえかきコンテスト」グランプリ!

 

それでは大変お待たせいたしました!

今回、最多得票数を獲得し、見事GPに輝いた作品はこちらです!!

 

 

 

グランプリ「ハロウィンと秋のコラボが最高で賞」(小4・Nちゃん

 

 

みなさん、こちら紅葉の下に「影」が写っているのが見えますでしょうか。

こちらは実際に浮かせてあり、光を受けて暗闇に影が写るという幻想的な感じを生み出しています。

 

 

 

 

立体的ゆえに魔女も空を飛んでいるように見えますし、紅葉にもそれぞれハロウィンらしくおばけの顔が描かれていて、絵の具で着色しているのですがその筆づかいもただものではないですね!(*^。^*)スゴスギ!

 

おめでとうございます!!

 

 

掲示は、11月末まで行っておりますので、ご送迎などでいらした際は、ぜひ子どもたちの作品をご覧になってください。

 

 

 

次回は「子ども川柳」イベントですよ( *´艸`)タノシミw

 

 

 

それではまた。

 

 

「エッセイblog更新情報」の通知設定

友だち追加

こちらは、どなたでも登録いただけます

更新が深夜になることもありますので、その場合は翌日の通知となります。

 

プロフィール

執筆者の紹介

西川 賢(Ken Nishikawa)

愛知県岡崎市の学習塾カレッジ塾長。
真面目なのかふざけているのか分からない "ちょっとくせになる"エッセイブログ 「教科書が教えないリアル」を不定期更新。
生徒に言われた「元イケメン先生」の「元」を取り払うべく絶賛減量中?
行きつけの店:横綱ラーメン安城店
好きな女子アナ:田中みな実・秋元優里(文春砲は読めません笑)
いつの日か、本を出版したい。

エッセイブログ更新情報配信中

不定期更新だけど
これで見逃しません!

QRコード

エッセイブログ更新時にあなたのLINEアカウントで通知を受け取れます!
※深夜更新の場合は翌日通知します。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ
開校時間13:00~22:30(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1階
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(k)