カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

新パンフレット完成!学習塾カレッジは、わが子に最良の教育をと願うご家庭に選ばれています。 | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

10

2023.07

新パンフレット完成!学習塾カレッジは、わが子に最良の教育をと願うご家庭に選ばれています。

7月も中旬に差し掛かり、夏期講習の「鼓動」が日に日に大きく聞こえてくるようになりました。

 

 

毎年、中3全中学の1学期期末テストが終わった直後に、カレッジでは生徒とその保護者に集まっていただき「高校入試説明会(セミナー)」を行っています。

 

 

 

 

このタイミングにしているのは、学校行事で忙殺される2学期を見据え、期末直後から夏休みをどのように過ごすかが大きく合否を分ける事実を知ってもらい、勝つための動きをさっそく開始してもらうためです。

 

 

月日の経つのはあっという間です。さっそく「行動」に移してくれている子が多く、頼もしく感じます。

 

 

カレッジパンフレットの歴史

 

カレッジは2016年の開塾当初から、僕がWordで手作りしたパンフレット(というには心もとない、資料?)を使っていました。

 

 

そして、2018年にプロにデザインを発注して作り直したものをずっと使っていました。

 

 

 

5年も前なので、システムとかいろいろ変わっています。(^。^;)

 

 

 

小学部のページには、初期に導入していた「eトレ」のことが大きく載っていますし、当時エントランスにあった「ドリンクバー」のことが書かれているページもありました💦

 

 

システムが変わったのならパンフレットの内容を差し替えればよいのではと思うかもしれませんが、このパンフレットは大量に注文してしまっていたのでどっさり在庫があり、小さな「訂正文」の用紙をページにはさみこむ形で、その後も使用し続けたのでした。

 

 

その後、さらに数年の時を経て、徐々に残部数が少なくなっていきました。

 

 

ただ、現在のカレッジは基本的に折り込みチラシやリスティング(ネット広告)も、ポータルサイトへの有料登録も行っておらず、お問い合わせいただくそのほとんどが「口コミからのHP検索」という流れなので、あまり資料請求も多くありません。

 

 

よいことではないかもしれませんが、僕の中では新しいパンフレット制作は優先順位が下がり、リニューアルに向けて時間を割くことをしてきませんでした。

 

 

そして、昨年(?)とうとうパンフレットが底をつきました。

 

 

その後はしばらく、チラシと時間割や料金表など数枚のプリントをクリアファイルに入れ、あとは速読やプログラミングのシステム元が提供してくれているパンフレットを同封してお渡ししていました。

 

 

 

 

ただ、こう並べてみるとやはりパンフレットのリニューアルを急がねばと思うのでありました。

 

 

カレッジが導入している日本速能速読協会の「速読」は、速読システム教材としては日本一のものであると確信しています。

 

 

速読のパンフレットは、その良さを十分お伝えする素晴らしい内容で、質感も立派で、内容面だけで34ページに及ぶ立派なものです。

 

 

ただ、なんといいますか、目立ちすぎなのです。笑

 

 

舞台の上で、主役以上に目立って観客の目をひきつける圧倒的脇役、な感じ。(^_^;)

 

 

しっかり充実したパンフレットを用意しても、34ページにもなる塾のパンフレットなど採用している個人塾はよほど見当たらないでしょう。笑

 

 

旧パンフと一緒に入れていたときもそれを感じてはいましたが、チラシとプリント数枚というさびしい資料になったために、そのバランスはもはや苦笑いのレベルを超えてちょっと恥ずかしくなっていました。(;^ω^)

 

 

そこで、先月、新しいパンフレット制作に向けて、夜な夜な原稿づくりに励み、いよいよデザイナーさんに発注することができたのです!

 

 

 

カレッジに欠かせないキザワマリコさん

 

 

デザインは、もちろんキザワマリコさんに依頼をしました。

 

 

木澤さんは2020年にチラシのデザインでご縁ができてから、立て看板や消しゴムケースのデザイン、そして生徒に配布している赤シートでかくすタイプの九九などのデザインをお願いしました。

 

 

 

 

もはや、カレッジにとっては専属デザイナーさんのようにお付き合いさせていただいている方です。

 

 

制作中の進捗連絡もこまめに行っていただけて安心できますし、細かい修正のお願いにも快く対応してくださり、何より仕事がおそろしく速くて丁寧です。

 

 

そんな木澤さんが、僕の思いを具現化してくださり、圧倒的感動と共に新しいパンフレットのデザインを完成させてくださいました!(ToT)/♡

 

 

 

 

すごすぎる、

すごすぎるよキザワさん(ToT)!!

 

 

 

ページ数の少なかった旧パンフレットは、ところ狭しと内容が盛り込まれていましたが、今回はページ数を増やしてゆとりを持ったデザインにしていただきました。

 

 

そして、理念や、基本的に変わることのない各コースの方針などを固定ページにまとめ、時間割や料金などは最終ページのポケットに収納できるものにしました。

 

 

 

これは、愛知県知多の学習塾レッツの平林康基先生が、カレッジに見学にいらしたときに逆に教えていただいたアイデアでした。やすき先生、ありがとうございます。(^o^)

 

 

 

学習塾カレッジの教育理念と思いを込めた1ページ目

 

 

 

親心を同じく、子どもの成長を願う。

考え抜く力を身につけ、社会で活躍できる人材に―。

 

花は、根っこを丈夫にしてこそ

高く伸び、葉を大きく広げ、美しく咲き誇ります。

 

人も同じく

大きく成長するために

まず必要なことは「土台」を固めることだと

私たちは考えています。

 

そして、

より健やかに育つために

私たちは

子どもたちが長く過ごす環境にもこだわっています。

 

清潔で広々とした空間、

大手塾とは趣を異にするアットホームな雰囲気、

子どもたちのモチベーションが上がる数々のしかけ。

 

人の成長段階を「守破離」で表すとき、

私たちは、「守」と「破」の段階ある子どもたちを

やがてくる「離」に向けて、保護者と共に支える塾。

 

学習塾カレッジは、

わが子に最良の教育を-

そう願うご家庭に選ばれています。

 

 

※「守破離」の説明は、先ほどの画像をタップ&スクロールしてご覧ください。

 

 

最良の塾がここに。

 

 

「わが子に最良の教育を」と保護者の皆様が願っていることは、入塾を検討されている方に行っている個別説明会、そして入塾後の数々の保護者面談でお子さんへの思いをお聞きしていると、本当に心から感じます。

 

 

お子さんにとって最良と信じて寄り添ってきたその方針が、さらに良いものになるのではないかと模索し続けカレッジにたどり着かれる方。

 

 

だれもが順風満帆な学習状況の子ばかりではありません。たとえはじめの一歩が遅れたとしても、何か変わるきっかけに出会ってほしいと願い、その大切な未来をカレッジに託される方。

 

 

カレッジの塾生のご家庭には、「なんか塾いっとかなきゃいけないみたいだから」と、とりあえず通わせていらっしゃる方は、僕の認識の中にはただの一家庭もありません。

 

 

そうしたご家庭に選ばれているのが、学習塾カレッジです。

 

 

「直球」には角が立つこともあるので、最良がここにあることを「暗に」お伝えできる、われながらナイスなコピーでした。(^_^)v

 

 

 

新パンフレット配布のご案内

 

全塾生に新パンフレットを配布いたします。

 

 

現在の塾生の皆さんの中には、旧パンフレットですら手渡っていない方もいらっしゃると思います。カレッジの全体的な理念は先ほどご紹介しましたが、各コースの方針なども載せていますので、ぜひ新しいパンフレットを手にとってお読みください。(^o^)

 

 

塾生保護者の皆様

 

現在、「中2」本科コースの開講を待たれている保護者の方から、知人の方に配布してくださるとのお申し出をいただき、多めにパンフレットをお渡しする約束をしています。

 

 

もし同じようにお知り合いの方に渡していただける方はその旨、アプリのメッセージでご連絡ください。m(_ _)m

 

 

(中2に限らず、塾内通信でご案内しておりますように、9月1日深夜0時から令和6年度の新小1本科コース入塾予約一般受付もはじめさせていただきますので、よろしければぜひ必要部数をご連絡いただければと存じます。)

 

 

外部生保護者の皆様

 

資料請求のみのご連絡も大歓迎です。以前の旧バージョンをお持ちの方でも、よろこんで手配させていただきます。

 

 

※最終ページに挟み込む紙面は入れられていませんが、パンフレット本体はこちらからご覧いただけます。(PDF・19.9Mb)←高画質のため重たいですがご容赦ください。

 

 

 

それではまた。

 

 

 


 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)