カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

海を越えての閲覧者、「りえママ」さんの場合。 | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

16

2018.09

海を越えての閲覧者、「りえママ」さんの場合。

Googleアナリティクスを見るのが楽しみの1つになっています。( *´艸`)

 

Googleアナリティクスとは…

 

 

なんて説明できるほど僕は詳しくないのですが、ホームページの閲覧数(PV数)や、どんな検索ワードでページにたどりついたかとか、どの地域からアクセスしているかなどが分かります。

 

 

例によって、僕にはほとんどの機能はよく分からない(苦手分野w)のですが、直感的に「これはだいたいこういうことが分かるんだろう」なんて想像しながら見ているだけでも楽しいです。

 

 

たとえば、「セッション数(国別)」というのは、どこの国からカレッジのホームページを訪問しているかが分かるものです。たぶん。

 

 

するとちょっと興奮することが起こります。

 

 

日本以外の海外からもアクセスがあることがわかり、Σ(◎o◎) なんとUnited States of America!アメリカ合衆国からのアクセスにいたっては、週に355回もあるのです!!

 

 

僕は単純なので、こういうの見て「おおぉ~」って盛り上がっちゃいます。笑

 

 

というのも、現地の方がちょこちょこ検索してたら事故的にたどり着いちゃったパターンなら、いくら人口の多いアメリカ合衆国と言えども週に355回も訪問されないのではないかなと思うのです。

 

 

 

実際、アメリカより人口の多いインドからのセッションは「1」です。

 

 

 

このインド人はたぶん「カレー」を検索しようとして「カレッジ」のページを開いちゃったのではないかと思います。

 

 

 

んなわけないw

 

 

いずれにしてもインドからの閲覧は継続的なものではないので、事故的な可能性が高いです。

 

 

それに対して、やっぱりアメリカからのアクセスはこのブログを見に来てくれてるのかなあとか思うと、すごく嬉しい気分になっていろんな妄想をして楽しい気持ちになります。

 

 

アメリカ在住「りえママ」さんの場合

 

アメリカ在住の日本人。

 

 

12歳の娘「りえちゃん」(仮名)のお母さん「りえママ」さんは、ご主人のお仕事が海外赴任となり、ご家族で同行した。

 

 

順応性の高い子どもは、現地の子たちとすっかり仲良くなってアメリカ生活をエンジョイしている。

 

 

一方、りえママは言葉の壁を感じて、なかなかママ友がつくれない。

 

 

さびしくないと言ったらウソ。

 

 

でも、幸せそうな寝顔のりえちゃんの髪をなでながら、りえママは思う。

 

 

 

あなたは「今」を生きなさい。

 

 

私は母として、あなたの「未来」を考えて生きる。

 

 

 

りえママは、妻として夫に同行し、母として友だちも作らず家族のために生きている。

 

 

数年後に帰国したときに日本の受験情報に乗り遅れることがないように、いつもネットで塾ブログなどを検索していた。

 

 

ある日、いつものように塾ブログを徘徊しているとふと変なブログを見つけた。

 

 

『教科書が教えないリアル』

 

 

真面目なりえママはいくつかの記事を読み終わったあとに声を漏らした。

 

 

「何なのこのブログ。ふざけてるんじゃないの?」

 

 

でも、りえママはそのブログが気になってしまう。

 

 

「何よ。何なのよ。変なことばかり書いてるんじゃないわよ、バカバカしい。ブログのタイトルと内容ぜんぜん関係ないじゃない」

 

 

「まったく…、いったいどんな奴が書いているの?」

 

 

りえさんは、ブログページを隅々まで眺め、はじめてその執筆者の姿を見た。

 

 

 

「うそ・・・」

 

 

りえママはつぶやく。

 

 

「ちょっと・・・いい男♡」

 

 

「はっ!!Σ(; ・`д・´)だめ!わたしには夫がいるのよ!!」

 

 

「だいたいわたしはこんなふざけてばかりのブログを書くような人は信用できないわ!」

 

 

 

ところがりえママは、更新が一週間ないとあきらかにイライラしたように

 

 

「ちょっといいかげん次の記事を更新しなさいよ。サボってんじゃないわよ」

 

 

なんてつぶやいている。

 

 

程なくして、りえママは自分がすっかりこのブログの中毒になっていることを自覚していた。

 

 

しかし、りえママはもうこのブログを見ない。

 

 

 

りえママの目を覚まさせる衝撃の写真が前回載ったからだ。

 

 

 

「だれや・・・」

 

 

いやー妄想楽しいっす。( ´艸`)笑

 

アメリカの読者の方からのメールやメッセージなどお待ちしています!w

 

 

 

エッセイブログ「教科書が教えないリアル」これからもよろしくお願いします。

 

「こんな塾ブログありかw」

 

 

これは、Facebookのコメントや、塾長会で直接言われる言葉ですが、僕にとってはとてもうれしい誉め言葉です。

 

 

たまに調子に乗りすぎるので天敵の不謹慎狩りに気をつけたいと思います。笑

 

 

 

日本中(色が塗られている都道府県)からもたくさんの方にご覧いただいていて幸せです。

 

 

 

 

日本中(色が塗られている都道府県)からアクセスしていただいていることが分かります。

 

 

この期間では、生まれ故郷の鳥取県からのアクセスが1件もないのが残念ですがw

 

 

さまざまな地域の人に読んでいただけることは、とても嬉しく書く励みになります。

 

 

よかったら、下のLINE通知登録してください。

 

 

まだ今日現在で登録数35ですが、少しずつ増えてきて嬉しいです。

 

友だち追加

 

このLINE通知のほんとの初期のころの通知に書かせていただいたことを以下に再掲します。

 

 

ブログのLINEでの通知を始めてまだ数日ですが、さっそく登録してくださったみなさん。

 

本当にありがとうございます。

 

2005年に結成されたAKB48の初ライブ。

 

観客席にいた人数は72人だったらしいです。

 

そのうち関係者は65人。

 

つまり、一般のお客さんは7人でした。

 

 

今や7万人の会場を満席にできるAKB48に、その7名…

 

今どんな気持ちでしょうか。

 

 

このブログがもっともっとたくさんの人に読まれるようになって、多くの人が知るものになったら、皆さんがまわりの人に自慢してください。

 

アイツを育てたんは、ワシやで。

 

 

それを皆さんに感じてもらえるように、僕も走り出します。

 

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

学習塾カレッジ

塾長 西川賢

 

 

 

それではまた。

 


 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)