カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

令和6年度入試合格報告〈中学受験・高校受験〉頑張り抜いた受験生たちへのメッセージ | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

09

2024.03

令和6年度入試合格報告〈中学受験・高校受験〉頑張り抜いた受験生たちへのメッセージ

2024年3月8日、愛知県公立高校合格発表日。

 

 

各高校に合格発表の一覧表が貼り出されるのも、今年で最後〈来年からはインターネット発表のみ〉となるそうです。

 

 

歓声と歓喜の涙でしわくちゃになる表情、沈黙の中で現実を受け入れるために唇をかみしめる顔。

 

 

何十年にもわたって、さまざまな表情を交錯させてきた合格発表掲示。

 

 

その掲示が、光景が、見納めとなるのは、時代の流れとはいえ少しさびしいものですね。

 

 

 

 

 

 

10時ちょうど。発表の時間になりました。

 

 

2分後、第一報で飛び込んできたのは、高校に発表を見に行っていた子からのLINEでした。

 

 

 

 

 

一人一人の報告に、共に頑張った日々を思い返し感極まるものを感じながら、僕たちにとっての「大晦日」が過ぎていきました。

 

 

 

 

令和6年度 愛知県公立高校入試合格報告

 

それでは、今年の学習塾カレッジ中学部本科&徹底個別コース生の合格報告をさせていただきます。

 

〈公立高校〉

🌸岡崎高校〈普通科〉合格
🌸岡崎北高校〈普通科〉合格
🌸岡崎西高校〈普通科〉合格
🌸安城東高校〈普通科〉合格
🌸明和高校〈音楽科〉合格

 

〈私立高校〉

🌸中京大中京高校〈特進〉合格
🌸中京大中京高校〈進学〉合格
🌸名城大附属高校〈特進〉スーパーサイエンス合格
🌸名城大附属高校〈特進〉合格
🌸名城大附属高校〈進学〉合格
🌸岡崎城西高校〈Zコース〉合格
🌸岡崎城西高校〈Yコース〉合格
🌸岡崎城西高校〈Xコース〉合格
🌸光ヶ丘女子高校〈普通〉合格
🌸同朋高校〈音楽〉合格
🌸星城高校〈特進〉合格
🌸人間環境大附属岡崎高校〈進学〉合格
🌸愛知産業大三河高校〈普通〉合格

 

㊗︎合格、進学本当におめでとうございます!

 

 

令和6年度 国立・私立中学入試合格報告

 

続いて、学習塾カレッジ徹底個別コース中学受験SP生の合格報告をさせていただきます。

 

🌸愛知教育大学附属岡崎中学校〈外部受験〉合格
🌸愛知工業大学名電中学校 合格
🌸高田中学校 合格
🌸名古屋中学校 合格
🌸愛知中学校 合格
🌸名古屋経済大学市邨中学校〈入学特奨生〉合格

🌸椙山女学園中学校 合格
🌸星城中学校 合格
🌸名古屋女子中学校 合格
🌸桜丘中学校 合格
🌸星槎名古屋中学校 合格

 

㊗︎合格、進学本当におめでとうございます!

 

 

※本年度は高3生が在籍していませんでしたので、入試合格報告は以上となります。

 

 

頑張り抜いた受験生たちへのメッセージ

 

 

公立高校受験者8名中2名の岡崎高校合格、同じく2名の岡崎北高校合格など、それぞれみんな本当によく頑張ってくれました。

 

 

鬼のようなカレッジの入試対策も、連日の追加特訓や必修自習室も、文句も言わず(言ってた?🫢笑)乗り越えてくれましたね!

 

 

 

 

今年度のカレッジの受験生たちは、あきらめず挑戦する姿勢を貫く子たちばかりだったと心から思います。

 

 

公立高校を二校受けられる愛知県の入試制度においては、きびしいかもしれない(でも行きたい)高校を第一志望校として挑戦することができます。

 

 

第二志望校は合格できる可能性が十分にあったとしても、それでもやはり不安は残るでしょうし、親心としては一校であっても不合格は回避してやりたいという気持ちになることもあります。

 

 

実際、最後の模試の結果での第一志望合格判定が思わしくなく、第一志望校を変更したほうがよいでしょうかというご相談もありました。

 

 

その件について話し合った三者面談で、本人から「それでも受けたい」という言葉を聞いたとき、それまでその第一志望校を目指して積み上げてきた努力の成果を、試すこともせず不戦敗で終わらせたくないというその思いに、思わず目頭が熱くなりました。

 

 

野球強豪校への思い強く、保護者の心配とぶつかっていた子もいました。志望校に対して、内申がぎりぎりで当日(学力検査)にささやかなミスも許されないプレッシャーに悩んでいる子、その様子を心配しているお母様もいました。

 

 

しかし、いずれも最終的に、挑戦したいという本人の意志を、保護者の方々も最後まであきらめずに応援すると、サポートに徹してくださり、子どもたちは自ら選んだ高校、中学にたくましく臨んでいきました。

 

 

その結果、見事に合格をつかみとった生徒もいれば、志望校への合格を果たせなかった生徒もいます。

 

 

ですが、不戦敗の道を選ばず、挑戦する権利を行動で示すかのように真剣に取り組み続けた経験は、必ず今後の人生の糧になると思います。

 

 

「我武者羅応援団」という僕の大好きな人たちがいます。僕自身も、同じことをあなたたちに伝えたいです。

 

 


『今でも俺は覚えてる』 我武者羅應援團 主将 伊澤直人

 

 

頑張り抜いたことに自信を持ってください。

 

 

大きなものを得た高校受験、本当にお疲れ様でした。

 

 

そして、本当に本当におめでとう!!

 

 

 

 

保護者の皆様への感謝

 

あらためまして、お子様のご卒業、ご進学おめでとうございます。

 

 

中学受験ではご家庭でも勉強のサポート、高校受験においては、反抗期など成長過程の要因も重なり気を揉まれることも多かったかと思います。

 

 

しかしながら、お子様が夏に決めた志望校を最後まであきらめなかったのは、保護者の皆様があきらめずに応援し続けてくださったおかげでもあります。

 

 

ご送迎、お弁当のお届けや、ご家庭での長きにわたるサポート。

 

生徒たちが勉強に専念できたのは、ご家族の皆様の支えがあってこそだと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

 

高校部でもさらなる挑戦へのサポートを全力でしてまいります。

 

中学部で卒塾した子たちのこともずっとずっと応援しています。

 

 

本当に、本当にありがとうございました!

 

 

 

 


 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

 

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)