カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

【TikTokで100万回再生】塾長のクルマを楽天カーオークションに出品!その一部始終 | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

10

2022.10

【TikTokで100万回再生】塾長のクルマを楽天カーオークションに出品!その一部始終

今回は久しぶりの「塾ブログちゃうやんブログ」ですが、特に車を持たれている方にはきっとお役に立つ情報ではないかと思います。( *´艸`)

 

もしかしたら車の「買い替え」も新常識の時代なのかもしれません。ぜひ最後までご覧ください。(^O^)/

 

 

2009.6一目惚れ「プラドTX」

 

僕はクルマ音痴で、30歳を過ぎるまでこれといって自分が乗る車にもあまりこだわりがなく、車は僕の生活の中では一つの「移動手段」でしかありませんでした。

 

 

そんな僕が、はじめて「この車ほしい!」と惚れ込んだのは、まだ幼かった長女と毎日出かけていた近所の公園に向かう道中で、駐車してあったランドクルーザープラドに出会ったときでした。

 

 

完全な一目惚れ。

 

 

当時、新居を購入したばかりでしたので、すぐに乗り替えることなどできるわけもありませんでしたが、毎日毎日そのプラドを横目に見ながら、「むっちゃかっこいいなあ」「いつかこれに乗りたいなあ」と思いを強くしていきました。

 

 

そのとき乗っていた車は、中古車で購入したときすでに12万kmくらい走っていたので、通算走行距離は20万km近くになっていましたが、さすが世界のトヨタ車。これといって気になる不具合もありませんでした。

 

 

ただ、次回の車検では(その中古車の)購入金額と同じくらい費用がかかりそうとのことで、いいのかわるいのか、次の車検がくる前に、乗り替えることになりました。

 

 

 

精一杯背伸びして買った一台。

 

ランドクルーザープラドTX

 

 

僕にとって、初めての新車でした。

 

 

 

 

2017.11約束の再会「プラドTXL」

 

近場、スキー場、埼玉の実家、ディズニーランド、海、海、海、海。

 

 

僕はプラドに乗っていろんなところに出かけました。

 

 

広い車内の空間。地面をつかむように力強く走るプラドは、僕にとって最高の愛車であり相棒でした。

 

 

 

6年の歳月が流れた2015年、僕は独立を決意して準備を進めていました。

 

 

起業をするには、少しでも資金をためる必要があり、そのひとつとして、僕は苦渋の決断をしたのです。

 

 

「相棒」との別れです。

 

 

最後の日。

 

 

僕はこみ上げる寂寥を振り切って、笑顔で写真を撮り、彼に約束をしました。

 

 

「何年かかるかわからない。でも必ず、またお前を迎えに行くからな。」

 

 

 

僕は父の遺品でもあった古い車に乗り、運転中すれ違うプラドに小さな恋しさを感じながら、一生懸命仕事に励みました。

 

 

もちろん「車のため」というわけではありません。生きるために、必死に。

 

 

その甲斐あってか、地域の皆さんに信頼され、多くの生徒たちに通ってもらえる塾に少しずつなっていきました。

 

 

塾が軌道に乗ったというには、少し早い気がしましたが、父から譲り受けた車もかなり古いクルマでしたので、これまた8年前と同じく、次の車検がくる前に乗り換えることにしました。

 

 

ランドクルーザープラドTXL

 

 

しばらく乗らないうちに、以前乗っていたプラドと少し顔つきも変わってかっこよくなっていました。( *´艸`)

 

 

 

 

2020.11禁断の浮気「レクサスRX450h」

 

それからわずか3年、僕はどうしてしまったのでしょう。(; ・`д・´)

 

 

「品のある名家の令嬢」と、僕は一線を超えてしまいました。

 

 

レクサスRX450h  versionL

 

 

静かな乗り心地、アクセルを踏めば足とシンクロしているように思いのままに加速する操作性、最新の安全性能、上質な空間、ちょっとセレブな気分の味わえる販売店のラウンジ。

 

 

それは実に刺激的で、夢のような時間でした。

 

 

 

 

僕には不釣り合いなほど満ち足りた時間でしたが、プラドのような思い入れがあったかと言われたら、素直に返事ができない自分がいました。

 

 

僕は今更になって、プラドへの心からの愛に気づいたのです。馬鹿な男です。

 

 

2年間、浮気してごめんなさい。(>_<)

 

 

自分勝手な僕。でももう離れない。僕には君が最愛の人だと気づいたから。

 

 

 

2022.10永遠の愛「プラドTZ-G」

 

いまとなっては受注停止、生産の遅れで数年待ちを余儀なくされるプラドですが、タイミングもよく、幸運なことに4か月程度で納車してもらうことができました。\(^O^)/歓喜

 

 

当初いわれていた予定より、だいぶ早まったので、半月くらい「愛人」が同居する(にらみすごい)ことになってしまいましたが。苦笑

 

 

 

 

レクサスおよびレクサスオーナーの皆さん、僕は「プラド愛」強すぎて、RXから戻ってきましたが、RXを決して否定するわけではなく、ほんと素晴らしい車でした♪(こんな僕に貴重な経験をさせてくれてありがとうございます。)

 

 

 

レクサス高額売却作戦

 

新しいプラドが納車されましたが、レクサスと2台持つ余裕はありませんし、僕にはその必要もありませんので、売却をします。

 

 

「売却決まってないのに、次の新車買ったのかよ」とつっこまれそうですが、レクサスより月々の支払いは下がることが分かっていましたし、RXは人気車な上に、円安の関係で中古車買取市場も暴騰中でしたから、急ぎすぎず納車日付近で最も高値で買い取ってもらえる方法を探していました。

 

 

今年になって半年間の経営改善プログラムで勉強させてもらっていたこともあり、自分でも気づかぬうちに、いろいろ比較検討してから最もよい取引を行う発想が身についていたようです。

 

 

ディーラーでの下取りはあまり選択肢にありませんでしたが、中古車屋(買い取り業者)さんで見積もりを出してもらう際の参考に下取り価格を出してもらいました。

 

 

たくさんのサイトやYouTubeなどの動画で勉強をしましたが、最も説得力があり決め手となったのが「中古車相場情報チャンネル」さんからの情報でした。

 

 

 

(引用画像「中古車相場情報チャンネル」)

 

ディーラーでの下取りというのは考えておらず、買い取り業者を何社かまわる予定をしていましたが、個人でもオークションに簡単に出品できるというのは、少なくとも僕にとっては目から鱗の出来事で、いまやそういう時代なのかと感じさせられました。

 

 

楽天カーオークションに問い合わせたところ、個人では煩雑な名義変更や残債の処理など、一般の買い取り業者さんがやってくれる諸々の手続きも無料でやってくれるということでしたし、事前車両検査(楽天スタッフさんによる検査)の前にキャンセルすればキャンセル料なし。

 

 

オークションでも自分の設定した「落札最低希望価格」に到達しなければ無料でキャンセルでき、かつ売却の手数料が落札額にかかわらず22,000円(税込)!高く売れればそれに応じて高く手数料が取られそうなのに、割合ではなく定額!これは最初耳を疑い、逆にどうやって利益をだしているのだろうと、いらない想像までしてしまうほど良心的な設定でした。笑

 

 

(引用画像「中古車相場情報チャンネル」)

 

僕は「楽天カーオークション」に出品することにしました。

 

 

楽天カーオークションに出品するまで

 

 

申し込み後、楽天から電話がかかってきて事前検査日の日程を調整してもらいました。検査日当日、楽天の検査員の方がいらして隅々まで車両をチェックしていきます。

 

 

 

バイヤーさんたちに詳細をお伝えするためだと思いますが、一般の買い取り業者さんの査定は15分程度だったのに対して、楽天の事前検査は1時間に及びました。

 

 

普通気がつかないような1、2mmの飛び石の傷も写真に撮って出品表に掲載されています。このあたりが逆にバイヤーさんたちからしてみると安心できるところなのかなと思いました。売り手はドキドキですが。苦笑

 

 

事前検査が終わると、しばらくして楽天カーオークションの本部から、車の状態に合わせた落札相場の目安がメールで送られてきました。

 

 

これを参考に、自分で最低希望落札額を設定します。

 

 

あとは、火曜日と金曜日にオークションが開かれますので、どちらで出品されるか連絡を待ってその日を待ちます。

 

 

TikTokで100万回再生されたオークション動画

 

 

オークション当日、自分の車が出品される5分前くらいからオークションの様子が閲覧できるようになりました。

 

 

ものすごくポンポン入札されている車もあれば、なかなか伸び悩んでいる車もあるようですが、初めて見たライブオークションはとても刺激的でした。

 

 

そして、僕のレクサスRX450hLが出品される時間がやってきました。

 

 

!!!!!

 

 

あまりにも衝撃的な展開に、自分でも驚くほど興奮しました。笑

 

 

個人のFacebookでオークションに出品することを興味を持ってくれていた人もいたので、画面を録画していたのですが、どうせ公開するならと、そのときの僕の心理状態をニコニコ動画ふうに編集して自分のTikTok(犬の動画2個しか投稿してないw)にアップしたのですが、なんとこれが大バズり。笑

 

 

投稿して5日経たないくらいで100万回視聴されるというびっくり現象が起きました。何の企業案件でもないので、プロモーション(広告)機能も使わずにこれは、逆にカレッジのリンクでもつけておけばよかったと思うくらいですwww

 

 

 

 

でも、われながらほんとうにおもしろく編集しました。笑

 

 

ふだんはTikTokのアプリ入れてないんだよという人も、これを見るためだけでもぜひ入れてみてください。笑

 

 

実際のオークションのようすは貴重ですし、お持ちのクルマを売却する際の参考に十分なると思います。( *´艸`)視聴の際は、ぜひ音声ありでお願いします笑

 

 

@maromaro2490

ほんとに電話ラッシュないしすごくよかった。家族の車を売却するときがきたらまた利用したいと心の底から思いました。 あと、レクサスも本当に良かったです。売却したのは、中古車市場がアツいのとプラド愛が強すぎたためです。 #楽天カーオークション #中古車オークション #レクサスRX450hL #ランドクルーザープラドTZG #エヴァンゲリオン

♬ オリジナル楽曲 – まろ – まろ

 

 

動画の編集は、スマホの無料アプリで作ったのでプロにはかないませが、コメント欄とかでセンスをほめてくれた人が何人かいたのは、技術をほめられるよりもめちゃくちゃうれしかったです。( *´艸`)

 

 

売れたお金は、レクサスの残債の清算でほとんどなくなってしまいますが、プラドの支払いに少し回せそうなのでよかったです。

 

 

それではまた。

 

 

 


 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)