カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

愛知県公立高校【三河群】ランキング2018/合格者平均偏差値・最低内申 | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

24

2018.08

愛知県公立高校【三河群】ランキング2018/合格者平均偏差値・最低内申

愛知県公立高校【三河群】合格者平均偏差値・合格者最低内申一覧表

注)この一覧表は、2017年4月から2018年1月にかけて実施された『愛知全県模試』受験者(約38,000名)を対象に調査を行い、回収されたデータ(約18,400名)について集計・編集した資料「2018NEXT STAGE」を、三河群の公立高校についてまとめたものです。

 

★この一覧表はこちらからプリントアウトできます。

 

上記の「合格者平均偏差値・合格者最低内申一覧表」を見るときの注意点

 

 

愛知県の公立高校は、合格したら入学を辞退することができません。

 

 

つまり、合格者=入学者であり、その高校に通う子の平均偏差値を表すことになります。

 

 

リアルですね。

 

 

ただし、上記の偏差値は「愛知全県模試」の偏差値です

 

 

 

以前、こちらの記事でも少し説明しましたが、同じ子が受けても模試によって偏差値は大きく異なる場合があります。

 

 

愛知全県模試以外の模試しか受けたことがない場合、高校ごとの相対的な位置関係(レベル)については十分な参考資料になりますが、偏差値という数値は必ずしも一致しないのでくれぐれもご注意ください。

 

 

また、「平均偏差値」ですので、合格最低ラインではありません。

 

 

この偏差値より高い子も低い子もいます。

 

 

同じように「合格者最低内申」についても、愛知全県模試受験者(の中でも調査回答があった受験生)のデータですので、実際にはもっと低い内申で合格している子もいるかもしれません。

 

 

ただ、合格者・不合格者の分布図を見るとこの「最低内申」よりも低いと現実的にはかなり厳しい入試になると考えておいたほうがよいと思います。

 

 

つまり、「この最低内申があれば大丈夫」というのは大きな勘違いであるということです。

 

 

この最低内申で合格した子はデータ的にごくわずかですので、最低内申プラス2~3は持って入試に臨みたいですね。

 

 

≪追記≫

他塾の先生からご質問いただきました!

Q「合格平均内申じゃなく、最低内申を持ってきたのはどんな理由か。」

A「偏差値は模試によって異なり、人によっては参考になりにくいので、学校間の相対的なレベル差が分かると『受験校の組み合わせ』を考えるときなどに参考になるかなと思って、平均値にしました。偏差値に対して内申は、みんな共通の「持ち点」になりうるので、挑戦可能の最低ラインとしてボーダーを示してみました。」

 

 

 

愛知県公立高校入試の制度はとても複雑です。

以下のページで分かりやすく解説していますのでご覧ください!

 

 

それではまた。

 


 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)