カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

ハロウィンおえかきコンテスト2020結果発表! | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~20:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小学部
  • 中学部
  • 英語・速読・高校部
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

04

2020.11

ハロウィンおえかきコンテスト2020結果発表!

11月4日、今日は僕の誕生日でした。

 

昼過ぎに僕が出勤すると、ちひろ先生とゆみえ先生が「お誕生日おめでとうございまーーす!」とクラッカーで僕に祝砲を浴びせてくれました。

 

 

それだけでなく、いつの間に?!とまったく準備に気づいていなかったサプライズなプレゼントが用意されていました。

 

 

ほしかった室内の土足スペースのサンダル。(^O^)/ヤター

 

大好きな白石麻衣の乃木坂46卒業記念メモリアル写真集。(/ω\)キャ

 

そして、先生たち全員からの寄せ書き!!Σ( ゚Д゚)ええぇ!?

 

 

これにはびっくり。本当に感動しました!( ;∀;)ウォ-

 

 

 

 

写真も、先生たちのちっちゃいころの写真がいっぱいでみんなすっごくかわいくてほっこりしちゃいます。

 

 

 

 

生徒たちからもたくさん誕生日のお祝いの言葉をもらって、ほんとに幸せな11月4日になりました。

 

生まれてきてよかったです。ありがとうございました。

 

 

 

すみません、いきなり余談でしたが本題に入らせていただきます。

 

 

ハロウィンおえかきコンテスト2020開催

 

 

 

毎年恒例となりました小学部ハロウィンおえかきコンテストが、10月に開催されました。

 

 

小さな紙面にあふれる創造力には感動を覚えます。

 

 

もう来年からは「おえかき」ではなく「さくひん」コンテストにしようと思います。

 

( ´艸`)

 

 

 

さまざまな「しかけ」があり、見るだけでなくさわって楽しむ作品も多く、今回もとてもハイレベルなコンテストとなりました。

 

 

さて、もはや甲乙をつけることを放棄した僕にかわって(笑)、中学部・高校部の生徒たちに審査をしてもらいました!

 

 

まずは特別賞の発表です。

 

 

 

【特別賞】おばけの森がかわいくてほっこりするで賞(小1)

 

 

カラフルな綿のもようの中に、かわいらしいおばけたちがいて、いっしょに遊びたくなりますねw( *´艸`)

 

どのイラストも口元がとってもかわいくて、見ているだけでほっこりします。

 

 

 

【特別賞】とびだすガイコツのうでが大迫力で賞(小1)

 

 

紙面をとびだす大きくて長いうでが、とても立体的ですね!テレビから出てくるあのお化けみたいw(/ω\)サダコ

 

関節の部分がとてもうまく「節」にしてあって、感動しました!

 

 

 

【特別賞】伊佐山部長よりこわいで賞(小1)

 

 

ドラマ「半沢直樹」の伊佐山部長の名シーン「わびろわびろ」ですねw

 

実は、両端に輪ゴムがついていて、お面にもなる今までにないアイデア!

 

そして、右下の四角いマークは「東京中央銀行」のマーク( *´艸`)スゴイ

 

 

 

 

 

【特別賞】今もっとも活躍してほしい妖怪で賞(小2)

 

 

はずかしながらわたくし西川めは、「アマビエ」を「あまえび」と読み間違えて、「この髪の毛一本一本が甘えびなの?」と本人に聞いていました。

 

「はにゃ?」って顔をされた理由が、たった今発覚(恥

 

 

疫病退散。今、もっとも活躍してほしい妖怪ですね!

 

 

 

【特別賞】鬼滅の刃の折り紙がとっても上手で賞(小3)

 

 

大ブームの鬼滅の刃をテーマに折り紙を作ってくれました!

 

竈門炭治郎のおでこのアザまでしっかりついていて、完成度高いですね!!

 

 

 

【特別賞】浮かび上がるかぼちゃの模様が神秘的で賞(小3)

 

 

ただ眺めても大きな宝石が置いてあるみたいですごいのですが、よく見ると四方の🎃の模様が反射して浮かんで見えるしかけ!

 

掲示したときの角度もいい具合に前に出すぎない長さで調整(?)してあってすごいですね。(^O^)/

 

 

 

【特別賞】月の前を横切る魔女の姿が幻想的で賞(小4)

 

 

こちらの作品は、斜めにかけてあるひもをスライドさせると、魔女が右上から左下に移動していくしかけになっています!

 

夜の切り絵も、さりげなく青から紫へ色味が変化していてすてきですね!

 

 

 

【特別賞】魔女のコスプレもとってもかわいいで賞(小4)

 

 

キラキラのモールをたくさんつかって、にぎやかなハロウィンパーティーのようすが一面にあふれていますね!

 

大きな帽子をかぶった魔女のコスチュームもとてもよく似合っていますよ!(^O^)/

 

 

 

【特別賞】トイレットペーパーの芯も立派なミイラになるで賞(小4)

 

 

このミイラはトイレットペーパーの芯に包帯をまいてつくってありますが、ほんとにとってもよくできていてかわいいですね!

 

その奥の変顔のおばけがいちばんかわいいけど。笑笑笑

 

 

 

【特別賞】たくさんの宝石がゴージャスで賞(小4)

 

 

たくさんの宝石を並べた作品は、ものすごく時間をかけて作ったことが伝わってくる力作です!

 

横から見ると3D状態で前に出っ張ってきているんですよ!(^O^)/

 

 

 

【特別賞】意外と難しいクイズがたのしいで賞(小5)

 

 

作品を見ている人を楽しませる工夫、すばらしいですね!

 

何度もチラチラ見比べてしまいます。みなさんもぜひやってみてくださいね!( *´艸`)

 

 

 

【特別賞】なんともきれいで水晶の中の楽園みたいで賞(小6)

 

 

透明半球の下に反射板を置いておばけたちがたくさん宙に浮いているように見えます!

 

ほんとにアイデアが止まりませんね!すばらしいです!!

 

 

 

 

特別賞は以上になります!

 

それでは、グランプリを発表する前に、「塾長賞」を発表したいと思います!!

 

 

【塾長賞】光と音の共演がすばらしいで賞(小6)

 

 

レディース and ジェントルマン

 

大変お待たせいたしました。それでは開演いたします!!(^O^)/

 

 

幕が上がると音楽隊が演奏しています。

 

しかも、♪マークのシールをぽちっと押すとなんと音楽が流れ、☆マークのシールを押すと中央のライトが光るようになっています!

 

びっくりするしかけがいっぱいで驚かされっぱなしです!!

 

 

 

それでは、最後に今回のハロウィンおえかきコンテスト2020の最優秀グランプリを発表いたします!!!

 

 

【グランプリ】飛び出すカレッジの先生たちに感動したで賞(小4)

 

 

こちらの作品、いい意味で普通ではないんです。( *´艸`)

 

中央の白い部分をめくると・・・

 

 

飛び出す絵本!

 

 

ちひろ先生のページ!

 

 

ゆみえ先生のページ!

 

 

鵜飼先生のページ!

 

 

みんなめくってみています!

 

 

飛び出すしかけもすごいし、一人ひとりの先生の似顔絵も頑張ってくれて、心をこめて作ってくれたんだろうなーっていうのが伝わってくるグランプリでした!

 

 

次回予告

 

今年から英語コースが始まったこともあり、このおえかきコンテストとは別にもう一つイベントが開催されています。

 

英語コースのハロウィンパーティー内で行われた仮装コンテストです!

 

今カレッジの入り口を入ると、壁に英語コースの中で仮装コンテストに参加してくれた22名の子たちの写真が掲示されています。

 

 

こちらの審査員は、小学部本科生、英語コースの中高生です。

 

今週末で投票をしめきりますので、来週には結果発表しますね!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

「エッセイblog更新情報」の通知設定

 

友だち追加

 

こちらは、どなたでも登録いただけます

 

プロフィール

執筆者の紹介

西川 賢(Ken Nishikawa)

愛知県岡崎市の学習塾カレッジ塾長。
真面目なのかふざけているのか分からない "ちょっとくせになる"エッセイブログ 「教科書が教えないリアル」を不定期更新。
生徒に言われた「元イケメン先生」の「元」を取り払うべく絶賛減量中?
趣味:海釣り
行きつけの店:横綱ラーメン安城店
好きな女子アナ:田中みな実
いつの日か、本を出版したい。

エッセイブログ更新情報配信中

不定期更新だけど
これで見逃しません!

QRコード

エッセイブログ更新時にあなたのLINEアカウントで通知を受け取れます!
※深夜更新の場合は翌日通知します。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ
開校時間13:00~22:30(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

公益社団法人 全国学習塾協会
正会員 52001790

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(k)