カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

GoTo自習室キャンペーンin学習塾カレッジ | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

09

2020.10

GoTo自習室キャンペーンin学習塾カレッジ

今年の3月からカレッジに2階が増床されて、中学生・高校生専用の自習室ができました。

 

 

広めの机で清潔感があって、とてもおしゃれな自習室です。( *´艸`)

 

 

 

いよいよ2階が完成したよー

 

 

中学生、高校生専用の自習室できたよー

 

 

そう叫ぼうとしたタイミングで、、あの「全国一斉臨時休校」がやってきたのです。(T_T)

 

 

 

カレッジの授業もオンラインに切り替え、自習室の利用は禁止しました。

 

 

 

だれもいない自習室。

 

 

いつまでもきれいなままの机たちが、どこか寂しげでした。

 

 

 

 

 

やがて自習室開放を再開しました。

 

 

一度使えばハマる、この快適な自習室に、たくさんの塾生たちがやってくる。

 

 

そう思っていました。

 

 

でも、自習室にやってくるのは、

 

 

毎日のように学校帰りに自習室に寄って、夜ご飯時に帰っていく常連の附中生。

 

 

どんなに時間帯が遅くなっても、わずかな時間を惜しんで自習室にやってくる岡高生。

 

 

ほか数名の常連固定メンバーたちと、再テストを受けに来た子たちにほぼ限定されていました。

 

 

 

 

・・・なんて贅沢な。

 

 

塾によっては、自習室に行っても机の関係で座れなかったり、所狭しとぎゅんぎゅんづめにされて自習している子たちもいるというのに。

 

 

中学部本科生と中高徹底個別生が「全員来ても足りる」だけの席数が用意してあります。

 

 

広々とした机、静かな空間、質問もできる環境があるというのに。

 

 

 

家でめちゃくちゃ集中して勉強できているならよい。

 

 

しかし、9月末に一斉実施した三者面談で分かったのは、そんな子は少数であるということだ。

 

 

 

僕は考えた。

 

 

そして、決めた。

 

 

 

 

Go To 自習室キャンペーン

 

 

 

10月の月例通信で、告知しました。

 

 

小中学部本科の冬期講習のお知らせがどどーんと載った通信の裏面トップ。( *´艸`)

 

 

 

期間は、2学期の期末テストが終わる11月末までの2か月間としました。

 

 

自習室に来たら、中学生・高校生全員の名前が並んだ用紙の自分の名前の欄に「開始時刻」を記入します。

 

 

 

 

ちょびっとノーカウントルールがあります。

 

 

✓「ピ」のし忘れ、記入し忘れ、眠っているのを発見したらノーカウント。

 

 

「ピ」というのは、入室時に下駄箱の上のパソコンに塾生証をかざすと入退室メールが保護者に届く機能のことで、カレッジではこれを「ピ」と呼んでいます。笑

 

 

中学生以上となると、小学生ほど保護者があまり心配しなくなるからか、ピをしない子をちょこちょこ見かけ問題視していました。

 

 

これでついでに「ピしない問題」も解決です(‘◇’)ゞ ヤッタゼ

 

 

また、記入用紙に全員の名前を並べたのにもワケがあります。

 

 

「あいつめっちゃがんばってるな・・・」

 

 

「あの子、すごく早くから来てるじゃん・・・」

 

 

個人の自習にあって、他を意識するためです。

 

 

あと、「あいつ全然来てねえな」ということを僕らが把握するためです。苦笑

 

 

 

期間中に、もっとも自習室に来た子には「3000円分の図書カード」をプレゼントします。

 

 

1位 3,000円分の図書カード

 

2位 2,000円分の図書カード

 

3位 1,000円分の図書カード

 

4位と5位 500円分の図書カード

 

 

これには中学生たちがどよめきました。( *´艸`)

 

 

毎週、「先週のトップ10」を教室に貼り出します。

 

 

競い合ってさらに自習室を利用してほしいです。

 

 

 

「金券で・・・?」っていう声もきっとあるでしょう。

 

 

そんなのは、僕がいちばん感じてます。(/ω\)

 

 

 

もはやきっかけは何でもいいと思っています。

 

 

彼らが自習室に来て、自分たちには快適で集中できる環境がお父さんお母さんたちから与えてもらえてるんだとわかってくれれば。

 

 

 

 

そして、多くの子たちが通い始めました。

 

 

 

 

すばらしい光景です。(^O^)/

 

 

うれしくなっちゃった僕は、つい「盛り上がってきたら金額をさらに上げる!」とみんなの前で口走ってしまいました。(;^ω^)

 

 

 

でも、このGoTo自習室キャンぺーンは素晴らしいスタートだったと思いました。

 

 

年中「GoTo自習室」をやって、毎月集計・図書カード贈呈したらリセットしてを繰り返し、テスト期間は図書カードの金額をアップするなどしてもいいかなとか考えています。

 

 

 

そして、何より、子どもたちの成績がアップしてくれたら最高です。(^O^)/

 

 

 

それではまた。

 


 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)