カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

【時事問題】令和6年最新★中学・高校定期テスト対策「2024年1月-3月」のニュース! | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

04

2024.03

【時事問題】令和6年最新★中学・高校定期テスト対策「2024年1月-3月」のニュース!

定期テストシーズンはこまめに更新します!

令和6年3月4日分まで更新

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINEです。

 

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

👇保健体育&スポーツ時事問題特集👇

 

あまりニュースを見ない中高生にとって、時事問題を確認することはテストの得点以上に価値のあるものだと思います。そこで、昨年一昨年に続き令和6年も学習塾カレッジの定期テスト対策で配布する時事問題を公開します!( *´艸`)要チェックや

 

 

【大好評】表の上部にそのまま使えるPDFも用意していますので、よかったらプリントアウトしてご活用ください。

 

※日付は、実際の出来事と前後することがあります。出題範囲として指定された日付の前後の問題もチェックしておきましょう。

 

 

それでは、テスト勉強頑張ってくださいね!(^O^)/

 

2024年(令和6年)3月時事問題

2024年(令和6年)3月時事問題(PDF)

月日 時事問題 解答
3/1

 

世界保健機関(【①】)などの研究者1500人あまりが、190カ国で約2億2000万人の身長と体重を調査し、世界で「【②】」と分類される大人や子どもが10億人を突破したという調査結果が発表された。成人の場合、体格指数(BMI)【③】以上で②に分類され、18.5以下は低体重に分類される。

 

 ①WHO
 ②肥満
 ③30
3/1

 

1954年3月1日に太平洋【①】での水爆実験で、遠洋マグロ漁船「【②】」の乗組員23人が被ばくしてから70年を迎えた。当時を知る人が少なくなる中、残された関係者たちが出来事が風化してしまわないように活動を続けている。

 

 ①ビキニ環礁(かんしょう)
 ②第五福竜丸
3/2

 

千葉県東方沖で地震活動が相次いでいることを受けて、政府の地震調査委員会は、断層がゆっくり動く「ゆっくりすべり」(【①】)が影響してこれらの地震が起きたと考えられると評価した。調査委によると、この付近では2月26日ごろから通常と異なる地殻変動が観測されており、①が【②】と陸側のプレートの間で発生しているとみられるという。

 

 ①スロースリップ
 ②フィリピン海プレート
3/3

 

11月の米大統領選に向けた【①】党候補指名争いで、中西部ミシガン州の党州大会、中西部ミズーリ、西部アイダホ両州の党員集会が行われ、【②】前大統領がいずれも得票率1位で勝利を確実にした。米メディアが報じた。党候補レースを圧倒的にリードする②氏は8戦全勝で、16州・地域の予備選や党員集会が集中する5日の【③】に弾みをつけた。

 

 ①共和
 ②ドナルド・トランプ
 ③スーパーチューズデー
3/4

 

東京株式市場で日経平均株価は続伸し、終値が史上初めて【①】万円の大台に乗せた。企業業績の拡大や経済の【②】脱却に対する投資家の期待が膨らみ、国内外の投資マネーが流入。前週末の米国株上昇も追い風となって4日は取引開始直後に①万円を突破し、活発な取引が続いた。

 

 ①4
 ②デフレ

 

2024年(令和6年)2月時事問題

2024年(令和6年)2月時事問題(PDF)

月日 時事問題 解答
2/1

 

今年のNHK大河ドラマ「【①】」で注目される平安貴族【②】(966~1027)の自筆の写経が近年、世界遺産・吉野山(奈良県吉野町)の金峯山寺(きんぷせんじ)で大量に見つかった。

 

 ①光る君へ
 ②藤原道長
2/2

 

1868(慶応4)年に新政府軍の江戸総攻撃が迫るなか、徳川家の存続を嘆願して、第13代将軍徳川家定(とくがわいえさだ)の正室(妻)であった【①】が薩摩藩の隊長(【②】)に宛てた全長【③】メートルの書状の原本を、鹿児島県が所蔵することになった。

 

 ①篤姫(あつひめ)
 ②西郷隆盛
 ③3
2/3

 

米アップルは、仮想空間と現実空間を組み合わせた【①】のゴーグル型端末「【②】」を米国で発売した。2015年に発売したアップルウォッチ以来、約9年ぶりの大型の新製品となる。端末の価格は日本円で約52万円から。日本での発売時期は未定だが米国外でも順次発売される。

 

 ①複合現実(MR)
 ②Apple Vision Pro(アップル・ビジョン・プロ)
2/4

 

旧ジャニーズ事務所(現【①】)の創業者による性加害問題を受け、改名に向けて検討を進めていた5人組グループ「関ジャニ∞(エイト)」は、グループ名を「【②】」に改名すると発表した。

 

 ①SMILE―UP.
 ②SUPER EIGHT(スーパーエイト)
2/5

 

発がん性が指摘される有機フッ素化合物(総称【①】)が日本国内の【②】周辺で検出され、住民生活への影響が懸念されている。

 

 ①PFAS(ピーファス)
 ②米軍基地
2/6

 

全国最大級の【①】である【②】県の富雄丸山古墳(とみおまるやまこふん)で、昨年類例のない盾の形をした銅鏡と、東アジア最大の鉄剣が出土していたが、この銅鏡と鉄拳の下で見つかっていた【③】が、公開された。円筒状の③は保存状態も「類例のない」良好さで、運搬の際に使われた突起も残っていたという。

 

 ①円墳
 ②奈良
 ③木棺
2/7

 

織田信長が、支配拠点として【①】に命じて琵琶湖畔に築城させた【②】の、長さ約30メートルの石垣や堀が見つかった。②は地上の痕跡が残っておらず、絵図もないため「【③】」とされていた。専門家は「これほどの石垣が出たのは奇跡と言っていい。今後、城復元の基軸になることは間違いない」とコメントしている。

 

 ①明智光秀
 ②坂本城
 ③幻の城
2/7

 

「【①】」の7日、岸田文雄首相は「北方領土返還要求全国大会」に出席し、「ロシアによるウクライナ侵略によって日ロ関係は厳しい状況にあるが、政府として領土問題を解決し、平和条約を締結するという方針を堅持する」とあいさつした。①は、日本とロシアとの国境を【②】島とウルップ島の間に定めた「日露通好条約」が1855年2月7日に締結されたことに由来する。

 

 ①北方領土の日
 ②択捉(えとろふ)
2/8

 

2026年ミラノ【①】冬季五輪・パラリンピック組織委員会は、オコジョ(イタチの仲間)をイメージした大会マスコットを発表した。白い五輪マスコットは①にちなんで「【②】」、茶色のパラのマスコットはミラノにちなんで「【③】」と命名した。

 

 ①コルティナダンペッツォ
 ②ティナ
 ③ミロ
2/9

 

個人や企業などの所得に占める税金と社会保険料の負担割合を示す「【①】」について、財務省は、今年度、2023年度は前の年度を2ポイント余り下回る46.1%となる見込みだと発表した。
新年度、2024年度の「①」は、ことし6月以降に【②】が実施されることなどから今年度より1ポイント低い45.1%になると見通している。

 

 ①国民負担率
 ②定額減税
2/9

 

世界の楽壇の第一線に立ち続け、戦後日本のクラシック音楽界を牽引(けんいん)した【①】の【②】さんが6日、心不全で死去した。88歳だった。

 

 ①指揮者
 ②小澤征爾(おざわせいじ)
2/10

 

不登校の生徒が特別なカリキュラムで学べる【①】は、現在全国に24校あるが、【②】県は全国で始めて県立高校に設置することを決めた。①は、文部科学省の指定を受け、通常より授業の時間数を減らしたり、体験学習を増やしたりするなど、不登校の生徒に合わせて柔軟なカリキュラムが組める。昨年8月に「【③】」から「①」へと名称が変わった。

 

 ①学びの多様化学校
 ②福岡
 ③不登校特例校
2/11

 

トヨタ自動車が今夏にも、運転手不要の【①】事業を念頭に、特定の条件下で人が運転に関わらない自動運転サービスを始めることがわかった。2025年以降は有償で範囲を都心に広げる計画だ。
タクシー業界は全国で深刻な人手不足となっていて、政府は今年4月、一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「【②】」を地域や時間帯を限定して解禁する方針だ。運転手が必要ない①も人手不足を解消する有力な手段とされている。

 

 ①ロボタクシー
 ②ライドシェア
2/11

 

東京ディズニーリゾートのある千葉県【①】市は、宿泊客から一定額を徴収する「【②】」を導入する方向で検討を始める。実現すれば県内では初めてで、1泊あたり100円の場合、年間7億円の税収が見込めるという。

 

 ①浦安(うらやす)
 ②宿泊税
2/12

 

バスケットボール女子日本代表(世界ランキング9位)は、ハンガリーで行われた【①】五輪世界最終予選の第3戦でカナダ(世界ランキング5位)を破り、3大会連続となる五輪出場権を獲得した。男女そろっての五輪出場は、自国開催だった2021年東京五輪を除くと、1976年【②】五輪以来48年ぶり。

 

 ①パリ
 ②モントリオール
2/13

 

原子力発電所(原発)の運転で生じる高レベル放射性廃棄物(【①】)の最終処分場の選定に向け、原子力発電環境整備機構(【②】)は、北海道の【③】町と神恵内(かもえない)村を候補地として公表した。

 

 ①核のごみ
 ②NUMO(ニューモ)
 ③寿都(すっつ)
2/14

 

鹿児島市の【①】で爆発的噴火があった。噴火したのは南岳山頂火口で、噴煙が【②】メートルまで上がった。噴石が1・3キロ飛んだが、警戒範囲の中だった。噴煙が②メートルに達したのは2020年8月9日以来。①は噴火警戒レベル3(【③】)が続いている。

 

 ①桜島
 ②5000
 ③入山規制
2/15

 

ローマ字のつづり方について、原則として「【①】式」を用いるよう示した内閣告示が約70年ぶりに改定される見通しになった。英語のつづりに近い「【②】式」が浸透している実態に合わせる。
例)①式「ち=ti」・②式「ち=chi」

 

 ①訓令
 ②ヘボン
2/16

 

政府が公表した令和5年の国内総生産(【①】)で、ドル換算した日本の名目①が【②】に抜かれて世界4位に後退した。急激な円安ドル高が日本の①を目減りさせたことや、②の物価騰勢が日本以上だったことが原因と見られている。
2010年に世界2位の座を【③】に明け渡してから13年で、経済不振のドイツにも①が抜かれたことになる。

 

 ①GDP
 ②ドイツ
 ③中国
2/17

 

宇宙航空研究開発機構(【①】)が手がける日本の新型ロケットは、昨年の初号機の失敗から約1年「【②】」2号機の打ち上げが成功した。

 

 ①JAXA
 ②H3
2/18

 

アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる米【①】賞の第51回の受賞作が発表された。長編作品賞を含む7部門にノミネートされていた【②】監督の「君たちはどう生きるか」は、キャラクターアニメーション賞と絵コンテ賞を受賞した。また、同作を含むスタジオジブリ作品の音楽制作で知られる【②】さんに、アニメ界への長年の貢献をたたえるウィンザー・マッケイ賞が贈られた。

 

 ①アニー
 ②宮崎駿(みやざきはやお)
 ③久石譲(ひさいしじょう)
2/19

 

ロシアの反政権派指導者アレクセイ・【①】氏が収監先で死亡した問題をめぐり、バイデン米大統領が「間違いなく死の責任は【②】(大統領)にある」と述べるなど、米欧諸国は②政権の関与に疑惑の目を向け、ロシアに追加の経済制裁を検討していることを明らかにした。

 

 ①ナワリヌイ
 ②プーチン
2/20

 

2021年12月にデジタル庁が提供を始めた、新型コロナワクチンの「【①】アプリ」を3月末で終了すると発表した。アプリは【②】を使って手続きをすると、自治体が管理する接種記録と同期し、名前と生年月日のほか接種日や接種回数などを表示できる。公的な証明書として利用されてきた。4月以降、新たに必要が生じた場合には、市区町村が発行する紙の証明書が引き続き利用できるという。

 

 ①接種証明
 ②マイナンバーカード
2/21

 

【①】軍がパレスチナ自治区ガザ最南部ラファへの軍事作戦を準備するなか、国連安全保障理事会は、ガザでの即時の人道的停戦を求める決議案を否決した。常任理事国で①を支持する【②】が【③】を行使した。英国は棄権した。

 

 ①イスラエル
 ②アメリカ合衆国
 ③拒否権
2/22

 

東京株式市場で【①】が、前日比836円52銭(2.19%)高い【②】で取引を終えた。【③】期の1989年12月末につけた終値での史上最高値(3万8915円)を更新した。③崩壊後の低成長で株価は長く低迷していたが、海外投資家の間で日本株を評価し直す動きが広がるなどし、約34年ぶりに歴史的水準を突破した。

 

 ①日経平均株価
 ②3万9098円68銭
 ③バブル
2/23

 

人類の月面再訪を目指す米航空宇宙局(NASA)の「【①】計画」の一環で、アメリカ宇宙企業インテュイティブ・マシンズの着陸船「ノバC(愛称【②】)」が月の南極に近い地点に降り立った。民間企業としては世界で初めての月面着陸で、米国としても、NASAによる最後の有人着陸となった1972年の【③】以来となった。

 

 ①アルテミス
 ②オデュッセウス
 ③アポロ17号
2/24

 

政府は2024年度、乳幼児の健康状態などを記録する「【①】」のデジタル化を加速させる。アプリをマイナンバーカードの個人向けサイト「【②】」と連携させることで、スマートフォンから健診や予防接種の問診票入力ができ、紙の問診票への記入は不要となる。また、受診券や接種券の代わりにマイナンバーカードで本人確認を行い、健診結果や接種記録は自動的にアプリに反映される。

 

 ①母子健康手帳
 ②マイナポータル
2/25

 

東京の新たな観光スポットにしようと、都庁の壁一面を使った【①】が始まった。荒天時以外は毎夜続く。開始イベントのあった同日には、常設展示としては最も大きな建築物への①として【②】記録に認定された。

 

 ①プロジェクションマッピング
 ②ギネス世界
2/26

 

日経平均は22日、バブル絶頂期の【①】年12月につけた終値の史上最高値、3万8915円を超えて取引を終えた。3連休を挟んで始まった26日の東京市場では、さらに日経平均【②】が続伸し、3万9233円71銭で取引を終え、終値の史上最高値を2営業日連続で更新した。

(→27日も更新し3営業日連続更新となった。)

 

 ①1989
 ②株価
2/26

 

自民党【①】による裏金事件を受け、5人が出席意向を示す衆院【②】(政倫審)をめぐり、与野党が攻防を続けている。「完全非公開」を主張する与党に対し、野党は岸田文雄首相(自民総裁)にも公開を迫ったが、首相は取り合わなかった。

 

 ①派閥
 ②政治倫理審査会
2/27

 

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる1月の【①】は、天候による変動が大きい【②】を除いた指数が、去年の同じ月より2.0%上昇しました。上昇率を詳しくみると、【③】の動きなどを背景に「サービス」が食料などを含む「財」を2年10か月ぶりに上回りました。

 

 ①消費者物価指数
 ②生鮮食品
 ③賃上げ
2/28

 

サッカー女子のパリ五輪アジア最終予選は、東京・国立競技場で世界ランク8位の日本(【①】)が同9位の【②】に2―1で勝利した。日本は2大会連続の五輪出場を決めた。

 

 ①なでしこジャパン
 ②北朝鮮
2/29

 

自民党派閥による裏金事件を受けた衆院政治倫理審査会(【①】)について、【②】首相(党総裁)は、公開の審議に自ら出席する意向を表明した。総理大臣が①に出席するのは史上初めて。安倍派の幹部らは出席の条件に審議の【③】を求めていたが、首相の表明を受け、同派座長の塩谷立元文部科学相、二階派事務総長の武田良太元総務相ら5人全員が公開で出席することになった。

 

 ①政倫審
 ②岸田文雄
 ③非公開
2/29

 

大リーグ・ドジャースの【①】選手(29)が、日本人女性と結婚したことを発表した。大谷は「新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。」とコメント。愛犬の「【②】」にも触れながら、自身のインスタグラムにつづった。

 

 ①大谷翔平
 ②デコピン

 

2024年(令和6年)1月時事問題

 

2024年(令和6年)1月時事問題(PDF)

月日 時事問題 解答
1/1

 

午後4時6分から続けざまに石川県【①】地方を震源とする地震が発生した。4時10分には最大震度7(マグニチュード【②】)が発生。【③】市中心部にある観光名所「朝市通り」で大規模な火災が起き、店舗や住宅など200棟以上が焼けた。地震による断水や大津波警報が出されたことなどで消火活動が難航し、焼失面積はおよそ【④】㎡と推計される。石川県の【⑤】である「③塗り」の工場などにも大きな被害が出た。

 

 ①能登(のと)
 ②7.6
 ③輪島(わじま)
 ④4万8000
 ⑤伝統工芸品
1/2

 

東京国際空港(【①】空港)の滑走路で、着陸しようとした日本航空(【②】)の516便と、滑走路上にいた【③】の航空機が衝突し、双方が炎上した。警視庁や東京消防庁によると、③機の5人が死亡、1人が重傷を負い、②機の乗客・乗員のうち14人が負傷した。③の航空機は能登半島地震の救援のため、新潟航空基地に向かおうとしていた。

 

 ①羽田
 ②JAL
 ③海上保安庁
1/3

 

電気自動車(【①】)の販売で、【②】大手のBYDが米国の【③】を四半期ベースで初めて上回り、世界首位に立った。③は長く①業界をリードしてきたが、最近は伸びが鈍化している。一方で、BYDは主力の②市場を中心に新型車を次々に導入し販売を伸ばした。

 

 ①EV
 ②中国
 ③テスラ
1/4

 

2024年米大統領選に向けた州予備選で、【①】前大統領の立候補資格を剝奪(はくだつ)した【②】州最高裁の判決をめぐり、①氏は、判決を不服として連邦最高裁に上訴した。①氏の立候補資格をめぐっては複数の州で裁判が起きており、連邦最高裁の判断が注目される。

 

 ①トランプ
 ②コロラド
1/5

 

大リーグ・【①】の大谷翔平が、能登半島地震への支援として、球団などと共同で【②】ドル(約1億4500万円)を寄付することを表明した。

 

 ①ドジャース
 ②100万
1/6

 

東京都は、私立【①】の授業料を年間【②】円助成する支援制度について、「世帯年収【③】円未満」とする現行の所得制限を撤廃する方針を明らかにした。

 

 ①中学校
 ②10万
 ③910万
1/7

 

日米韓の各国高官は、初開催となる3カ国での「【①】」を米ワシントンで実施した。対話は昨年の日米韓首脳会談で定期開催が決まったもので、3カ国は【②】海峡の平和と安定の重要性を強調し、南シナ海での【③】の行動を牽制(けんせい)した。

 

 ①インド太平洋対話
 ②台湾
 ③中国
1/8

 

サッカーの第102回全国高校選手権は、東京【①】で決勝があり、【②】高校が、近江高校(滋賀)に3―1で勝ち、2大会ぶり4度目の優勝を果たした。

 

 ①国立競技場
 ②青森山田
1/9

 

フランスの【①】大統領は、首相を8日に辞任したボルヌ氏の後任として、前教育相の【②】氏(34)を任命した。1958年に始まった現在の政治体制「第5共和制」で史上最年少の首相となる。
次のうち、②氏はどれか。

 

 ①マクロン
 ②ガブリエル・アタル
 ③ア
 ※イはマクロン大統領
  ウはフィンランドの元首相
1/10

 

米軍【①】飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市【②】への移設計画をめぐり、防衛省は、軟弱地盤が広がる②北側の大浦湾で工事を始めた。地盤の改良工事のための設計変更を国が県に代わって承認した初の【③】を経て、県が認めなかった区域での着工に踏み切った。沖縄県の玉城デニー知事は強く反発している。

 

 ①普天間(ふてんま)
 ②辺野古(へのこ)
 ③代執行(だいしっこう)
1/11

 

【①】党は、派閥の政治資金パーティーをめぐる事件を受け、党総裁の岸田文雄首相が本部長を務める「【②】」の初会合を開いた。26日の通常国会召集までに中間報告をまとめる方針だ。

 

 ①自民
 ②政治刷新本部
1/12

 

自民、公明、国民民主の3党は、【①】税を一時的に引き下げる「【②】」の発動を含めた原油高対策の実務者協議を開いた。国民民主は今月末までに結論を出すよう求めたが、与党(自民、公明)側は慎重に検討する考えだ。

 

 ①ガソリン
 ②トリガー条項(じょうこう)
1/13

 

台湾の【①】総統の後継を決める総統選が投開票され、中国との統一を拒む与党・民進党の【②】副総統が、対中融和(ゆうわ)路線の野党・国民党の侯友宜(ホウユーイー)新北市長らを破り当選した。②氏は米国などと連携して防衛力を強め安全を守る方針だ。「統一は歴史の必然」とする中国の【③】指導部が圧力を強めるのは必至で、中台の緊張が一層高まる可能性がある。

 

 ①蔡英文(ツァイインウェン)
 ②頼清徳(ライチントー)
 ③習近平(シーチンピン)
1/14

 

コロナ禍の影響で中止になって以降、【①】年ぶりに開かれる「2024さっぽろ【②】」(第74回)を前に、大雪像づくりを手伝うボランティアの初心者を対象にした技術講習会が、札幌市中央区の大通公園であった。

 

 ①4
 ②雪まつり
1/15

 

東京株式市場は、【①】株価が【②】期以降の高値を6営業日連続で更新。年初からの上げ幅は2700円を超えた。

 

 ①日経平均
 ②バブル
1/16

 

2023年の名目国内総生産(【①】)で日本が【②】に抜かれ、世界【③】位に転落することがほぼ確実になった。名目①はその国が生み出すモノやサービスなどの付加価値の総額。経済規模を比べる時に使う代表的な指標で、1位は米国、2位は【④】だ。

 

 ①GDP
 ②ドイツ
 ③4
 ④中国
1/17

 

能登半島地震で大きな被害を受け、学校再開のめどが立っていない石川県【①】の中学生が、約100キロ南にある同県白山市の体験学習施設への【②】を始めた。施設で教員と集団生活をしながら、授業を受けられるようにするという。市内の中学生401人のうち、保護者が同意した約250人が集団避難する。市は期間は最長2カ月と見込む。

 

 ①輪島市
 ②集団避難
1/18

 

【①】党の志位和夫(しいかずお)委員長が退任する意向であることがわかった。①党の委員長が交代すれば23年ぶり。後任には参院議員の【②】政策委員長(副委員長)が就任し、同党初の女性党首が誕生した。次のうち②氏はどれか。【③】

 

 ①共産
 ②田村智子(たむらともこ)
 ③ウ
1/19

 

2023年度の公的年金の支給額が、物価上昇の影響を受け3年ぶりに増額される。【①】(満額)は、保険料を【②】歳から60歳までの480ヵ月間納付することが原則で、480ヵ月間を最大として、納付した月数によって給付金額が決まる。 受取期間は一生涯で、原則【③】歳から受け取り開始をしてから公的年金はずっと支給され続ける。

 

 ①国民年金
 ②20
 ③65
1/20

 

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、世界で旧ソ連、米国、中国、【①】に続き、日本の無人探査機「【②】」が5か国目となる月面への着陸に成功したと発表した。その後のデータの解析で着陸目標地点との誤差を100メートル以内とする世界初の「【③】」に成功したことも判明している。
月探査機②が月面に「逆立ち」で着地している画像を撮ったのは、直径8cm重さ約250グラム、野球ボールほどの大きさの「【④】」だった。データの送信を担ったのは、もう一つのロボ「LEV-1」だった。無線通信で画像を受け取ったLEV-1は、データを約38万キロ離れた地球に直接送信した。

 

 ①インド
 ②SLIM(スリム)
 ③ピンポイント着陸
 ④LEV(レブ)-2
1/21

 

楽天証券は、【①】(少額投資非課税制度)でつみたて投資している人の14%が、毎月投資する際の上限【②】万円に設定していると明らかにした。

 

 ①新NISA(ニーサ〉
 ②10
1/22

 

【①】が策定をすすめるアナログ規制の見直し(一掃)プランに基づき、経済産業省は、省庁などへの各種申請時などの際に、【②】(すでに製造中止)やCD-ROMなど具体的な媒体(メディア)名を用いるように定めている省令について、媒体名の削除や【③】サービスの利用が可能であることを明記するなどの規定へ改めた。事実上、②での申請は廃止となる。

 

 ①デジタル庁
 ②フロッピーディスク
 ③クラウド
1/23

 

農林水産省は、特に消費量が多く国民生活に欠かせない野菜を「【①】」と定めているが、2026年度から適用する新たな指定に【②】を追加することに決めた。1974年のジャガイモ以来、約半世紀ぶり。安定供給のため、価格が下落した場合、国が生産者を支援する。


〈指定野菜〉【③】・きゅうり・さといも・だいこん・たまねぎ・トマト・なす・にんじん・ねぎ・はくさい・ばれいしょ・ピーマン・ほうれんそう・レタス〈14品目〉

 

 ①指定野菜
 ②ブロッコリー
 ③キャベツ
1/24

 

【①】の北大西洋条約機構(【②】)への加盟申請を巡り、トルコ議会は、①の加盟を承認する法案を可決した。②加盟には全加盟国による批准(ひじゅん=承認)手続きが必要で、唯一、手続きが済んでいない【③】の対応が焦点になる。

 

 ①スウェーデン
 ②NATO
 ③ハンガリー
1/25

 

【①】のオルバン首相は、スウェーデンの【②】(NATO)加盟を支持すると表明した。加盟には全加盟国による批准が必要だが、反発していたトルコが加盟を承認。最後に残った①が批准すれば、スウェーデンは【③】カ国目の加盟国となる。

 

 ①ハンガリー
 ②北大西洋条約機構
 ③32
1/26

 

鹿児島県沖に浮かぶ島の約1億年前の地層から、日本で最古、東アジアでも最も古い【①】の化石が見つかった。発見場所の鹿児島県の旧名薩摩から「【②】」という呼び名もつけた。①が全世界に広がった謎を解き明かす手がかりになる可能性があるという。

 

 ①ウミガメ
 ②サツマムカシウミガメ
1/27

 

【①】県串本町(くしもとちょう)にある民間小型ロケット発射場を運営する【②】は、初めてのロケット打ち上げを3月9日に実施する計画を発表した。成功すれば、民間が運営する発射場としては国内初となる。

 

 ①和歌山
 ②スペースワン
1/28

 

大相撲【①】場所は、東京・国技館で千秋楽があり、横綱【②】(伊勢ケ浜部屋)が2023年夏場所以来となる、9度目の優勝を果たした。

 

 ①初(はつ)
 ②照ノ富士(てるのふじ)
1/29

 

フランスの首都パリの【①】美術館で、環境活動家がレオナルド・ダビンチの代表作「【②】」にスープを投げつける騒動があった。「健康で持続可能な食料への権利」を訴えることが目的だったという。絵画はガラス板で保護されており、損傷はしていないとみられる。

 

 ①ルーブル
 ②モナリザ
1/30

 

【①】は、トヨタ自動車から開発と生産を委託されている自動車用の【②】エンジンの試験で不正があったと発表し、豊田章男(とよだあきお)会長が謝罪した。
一方で、トヨタ自動車が発表した2023年のグループ全体(ダイハツ工業、日野自動車を含む)の世界販売台数は、1123万3千台で、【③】のフォルクスワーゲングループの924万台を抑え、4年連続で世界1位になった。

 

 ①豊田自動織機(しょっき)
 ②ディーゼル
 ③ドイツ
1/31

 

奈良県【①】から現役で全国最年少である【②】歳の町長が誕生した。

 

 ①田原本町(たわらもとちょう)
 ②35

 

2023年(令和5年)時事問題👇

 

2022年(令和4年)時事問題👇

 


 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)