カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

天井に星が輝くトイレ | エッセイ「教科書が教えないリアル」

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~20:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小学部
  • 中学部
  • お知らせ
  • みんなの声
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイ

16

2018.10

天井に星が輝くトイレ

category: エッセイ

前回のブログの文章中に、こんな15文字がありました。

 

天井に星が輝くトイレだったり。

 

 

これについて本日お問い合わせをいただきました。

 

「天井に星が輝くトイレ」というのがとても気になりました。

もしよかったら、詳しく紹介していただけませんか?

 

岡崎市にお住いの、西川賢さん(41)からのお便りでした。

あら、同姓同名w

 

白々しい自作自演からの始まりですが、今日はカレッジの「トイレ」を紹介します。笑

 

おそらく、日本中に自塾のトイレを詳しく紹介したブログはないのではないかと思いますが、もしかしたら僕に匹敵する目の付け所がちょっとおかしい人がどこかにいるかもしれません。笑

そんな対抗馬がいたときにそなえて、ことさらに詳しく紹介したいと思います。

 

(゜o゜)え?

需要ない?

 

 

 

そんなこと言わないで。

 

 

立ちしょん vs すわりしょん

 

カレッジの玄関を入るとちょっとしたエントランスがあります。

このエントランスでは子どもたちが軽食を食べたり、休憩をしたり、ゲームをしたり、お迎えを待ったりする、いわば「くつろぎ」のスペースです。

 

エントランスの一方の側面には扉が3つあります。

 

 

一番右の小さな扉については、こちらの過去記事で詳しく説明しています。笑

 

 

今日ご紹介するのは中央の扉。

THE  COURAGE’S  TOILET でございます。

 

ミッキーの顔型の部分はくもりガラスになっており、中は当然見えませんが照明がついているかいないかは分かります。

でも、照明がついているかいないかで使用中かどうかを判断している子はあまり多くないみたいです。

 

 

さてドアを開けてみます。

 

じゃじゃーん!

 

 

おお、なかなかひろい。

もともと和式トイレだったのを開業時のリフォームで洋式トイレに変更しました。

ウォシュレット付きだし便座もあったかいし、家にいるのと変わらないトイレです。

 

おや?

正面に何やら掲示が見えますね。

 

拡大してみましょう。

 

 

 

これは賛否両論あるでしょうか。

 

男なら立ちしょんだろ!という昭和な方もいらっしゃると思います。

こぼしたら拭くように指導することが大事だろ!という大正な方もいらっしゃると思います。

 

立ちしょんは見えないくらいのこまかいおしっこが、はじけて床に飛散しているのです。

 

 

見た目上こぼれていない床を毎回拭くよう指導して、従順に従う子がいるとは思えません。(‘ω’)ノ

 

だから「すわりしょん」をうながす掲示をしているのです。

それでもジョボジョボジョボジョボと明らかに立ちしょんしてるな?と感じる音が聞こえることがあります。

 

でもこれはなかなかデリケートな問題なのです。

それに、もしも立ちしょん疑惑の少年たちに反論されたら、かなりの苦戦が予想されるのです。

 

たとえばこんな感じです。

 

 

「少年、すまないが小便はすわってしてくれるかい?」

 

「え?ぼくすわってしましたけど」

 

「いやジョボジョボ聞こえてきたからさ」

 

「え?先生は他人のおしっこの音に聞き耳を立てているんですか?何かやだなあそれセクハラですよ」

 

「いやそうじゃなくて…」

 

「そうじゃなくて何ですか?仮にジョボジョボいう音が聞こえたとしても、もしかしたら、すわって滝のようにおしっこをジョボジョボいわせているのかもしれないじゃないですか。体調が悪くてそういうこともあるかもしれないですよね?」

 

「う、うん…でも」

 

「え?でも何ですか?もしかしたら、ちゃんとすわっておしっこしたあと節水のため水洗レバーをゆる~く動かして必要最低限の水を流していたジョボジョボ音かもしれませんよ?やだなあ、そんな塾を思い環境を思う心も踏みにじられちゃうのかあ」

 

「・・・」

 

「あれ?その目は納得してなさそうですね? こまったなあ。じゃあ証拠を見せてくださいよ、証拠。あるはずないですよね?えぇ?まさかトイレにカメラでも仕掛けてあったっていうんですか?それって犯罪ですよ。盗撮。うわあーこわい。とんでもないプライバシーの侵害。ぼくたち子どもには人権はないんですか?あーやだ。ミヤネ屋とひるおび、どっちに電話してほしいですか?先生?」

 

「・・・ごめんなさい」

 

 

論破されました。

 

 

というわけで、掲示物と、たま~に授業などで、個人ではなく全体に向けてトイレの使用方法についてお話しするようにしています。

 

※この掲示物、カレッジのロゴマークをはずしたバージョンをDLできるようにしました。(下のリンク)

これからの時代は、すわりしょん。(PDF・A4サイズ)

同業者のみなさん、またはご家庭でお父さんが立ちしょん派で困ってるというお母さん、ぜひご活用ください。

 

 

天井に星が輝くトイレ

 

だいぶ話が逸れましたが、トイレ紹介の続きに行かせていただきたいと思います。笑

 

「天井に星が輝くトイレ」というくらいなので、天井が気になりますね。

 

それでは、天井をご覧ください。

 

 

あ、星が見える。

すてきな壁紙ですね~。( *´艸`)

 

ロマンチックw

 

んん?

これはなんでしょうか。

便器の横のトイレットペーパーなどが入れてあるワゴンの上に何かが置いてあります。

 

 

どうやら照明器具のようです。

ちょっとスイッチを入れてみます。

 

 

Σ(;・∀・)ええっ青い!?

まさかこれは、ブラックライトでは!?

 

 

トイレのふつうの照明を消してみます!

 

わああ~きれい!

 

 

Σ(; ・`д・´)はっ

もしや!?

先ほどの天井、星空の天井・・・!!

 

見上げてごらん夜の星を!!

 

 

 

きれえええええ~い♡

 

 

 

>照明がついているかいないかで使用中かどうかを判断している子はあまり多くないみたいです。

 

もしかしたら、これが理由の一つかもしれませんね。( *´艸`)笑

 

 

それではまた。

 

 

「エッセイblog更新情報」の通知設定

友だち追加

こちらは、どなたでも登録いただけます

更新が深夜になることもありますので、その場合は翌日の通知となります。

 

アルバイト講師募集中です。

子どもたちのために、あなたの力を貸してください!

前のページへ戻る

プロフィール

執筆者の紹介

西川 賢(Ken Nishikawa)

愛知県岡崎市の学習塾カレッジ塾長。
真面目なのかふざけているのか分からない "ちょっとくせになる"エッセイブログ 「教科書が教えないリアル」を不定期更新。
釣り好きの塾長さんたちとの「塾釣会」も不定期開催。ぜんぜん釣れないけど。( ;∀;)
生徒に言われた「元イケメン先生」の「元」を取り払うべく絶賛減量中w
外食はお肉よりお寿司派。 恋愛は男子より女子派。
いつの日か、本を出版したい。

エッセイブログ更新情報配信中

不定期更新だけど
これで見逃しません!

QRコード

エッセイブログ更新時にあなたのLINEアカウントで通知を受け取れます!
※深夜更新の場合は翌日通知します。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ
開校時間13:00~22:30(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1階
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(k)