入塾試験はありますか?また、不合格になるとどうなりますか?
◈徹底個別コース・速読コース・プログラミングコース・英語ジュニアコースについては入塾試験はありません。
希望コマに空席があれば受講していただけます。
◈小中学部本科コースでは小2以上のお子さんには入塾試験を受けていただきます。
(小学部:国語・算数/中学部:英語・数学の基礎学力テスト)
本科コースでは少人数ながらも全員が一斉授業を受けています。宿題もしっかり出ますので基礎学力が大きく不足しているとご本人にとって有意義な時間としていただくことができません。そのため、小2以上のお子さんについては入塾試験を実施します。
ただし、小1(新小1~新小2になる3月入塾まで)、愛教大附属岡崎中への外部受験合格者(新中1)、および、6か月以内の業者模擬テストの結果や学校のテスト結果がおおむね良好と判断される者については入塾試験を免除しています。
不合格になってしまった場合は、本科コースにはお通いいただけません。徹底個別コースでは受講可能ですのでご家庭でご判断いただく形になります。
出題内容については、お問い合わせください。
また、特に小学部のお子さんについては家庭学習(宿題)の取り組みについて保護者様に協力をお願いしております。
具体的には、宿題内容の確認、取り組み状況のチェック、まるつけなどです。
入塾前から学習習慣があり自主的に勉強を進められるお子さんがいないわけではありませんが、それは稀なケースかと感じております。学習習慣がつくまではご家庭で主導して取り組ませていただく必要がありご協力をお願いしております。
上記をご同意いただいた上でご入塾いただけますが、入塾後明らかにご協力いただけていない状況が続くようであれば転塾もしくは、コース変更をご提案させていただく場合がございます。