本科コースは「融通が利かないコース」なのですか?
はい。入塾前の個別説明会などで「本科コースは、『融通が利かないコース』です。」とお伝えしています。
本科コースは、1学年10名までの一斉形式で動いています。
授業内で理解状況などによって進度や扱う問題を調整することはありますし、個別に質問対応もしていますが、個々の事情(習い事の多さや集中力のちがい、発達段階など)によって、個別に課題量や期限を変えるなどの対応はできません。
個人の状況に合わせて課題を減らすのではなく、与えられた課題をこなせるように自分を変えていくことで成長を目指します。
小学部本科コースの宿題量は一般的に多めであると言えますが、過度に難易度が高いということはなく、物理的に実行不能な量ではないと考えています。
個々の状況に合わせた課題量に設定することが可能なコースとして徹底個別コースがあります。
徹底個別コースではカウンセリングで学習内容、レベル、教材、宿題量などを個々に設定させていただいています。もちろん、徹底個別コースで「本科の子たちと同じくらいの宿題を」というご要望も対応可能です。