カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

【時事問題】令和4~5年★中学・高校定期テスト対策「2022年~2023年」のニュース! | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

09

2022.07

【時事問題】令和4~5年★中学・高校定期テスト対策「2022年~2023年」のニュース!

令和5年の時事問題

 

 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

 

 

令和4年の時事問題は、このまま下に進んでください。

 

中高生を悩ませる定期テストの時事問題ですが、正直、出題されたとしてごく数問、わずかな得点にしかならないものですが、あまりニュースを見ない中高生にとって、時事問題を一生懸命演習することは得点以上に価値のあるものだと思います。

 

 

そこで、学習塾カレッジの定期テスト対策で配布している時事問題を公開します!

 

 

各月の表の上部にそのまま使えるPDFも用意していますので、よかったらプリントアウトしてご活用ください。(文字数が多いためフォントサイズを小さくしています。PDFでご確認いただくのがおすすめです。)

 

それでは、テスト勉強頑張ってくださいね!(^O^)/

 

 

2022年(令和4年)12月時事問題

 

2022年(令和4年)12月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
12/1

 

【①】政策への反発が噴出した中国では、抗議デモの広がりを食い止めようと、【②】指導部が警察力などを動員しての本格的な対応に乗り出した

 

 ①ゼロコロナ
 ②習近平(シューキンペイ)
12/1

 

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会、1次リーグE組の最終戦があり、日本(世界ランキング【①】位)はスペイン(同【②】位)に2―1で逆転勝ちし、2大会連続の決勝トーナメント進出を決めた。E組を首位で突破した日本は5日の決勝トーナメント1回戦で、F組2位で前回大会【③】のクロアチアと対戦する。

 

 ①24
 ②7
 ③準優勝
12/4

 

有力産油国でつくる石油輸出国機構(【①】)プラスは閣僚級会合で、当面の原油生産計画を協議し、前回10月に決めた日量200万バレルの大幅【②】産を維持することで合意した。

 

 ①OPEC
 ②減
12/5

 

【①】経営委員会は5日、来年1月で任期満了となる前田晃伸(てるのぶ)会長の後任に、日銀元理事の【②】氏を任命することを議決した。

 

 ①NHK
 ②稲葉延雄(のぶお)
12/6

 

大リーグ、パドレスの【①】投手は6日、来年3月に開催される第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する意向を表明した。大リーグ所属の日本選手で第5回大会に出場する意向を示したのは、エンゼルスの【②)選手に続き2人目。

 

 ①ダルビッシュ有(ゆう)
 ②大谷翔平
12/7

 

Googleは、2022年の検索ランキングを発表した。1月から11月下旬までの期間に、前年に比べて国内での検索数が増えたキーワードを集計したもので、1位は「【①】」元首相だった。2位は5月に亡くなったお笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の「【②】」さん、3位には7月に起きた「【③】」が続いた。

 

 ①安倍晋三
 ②上島竜兵
 ③au通信障害
12/7

 

アメリカの【①】誌は、年末恒例の「今年の人」にウクライナのボロディミル・【②】大統領と「ウクライナの精神(Spirit of Ukraine)」を選んだ。

 

 ①タイム
 ②ゼレンスキー
12/8

 

自動車評論家らが選ぶ今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に、日産自動車と三菱自動車が共同で手がけた、軽自動車の電気自動車(EV)「【①】」と「【②】」が選ばれた。日産の受賞は昨年の「ノート」「ノート オーラ」に続いて2年連続。

 

 ①サクラ
 ②eKクロスEV
12/10

 

【①】(旧統一教会)の問題を受けた【②】新法は臨時国会で成立した。新法は寄付勧誘時の禁止行為や配慮義務を定め、場合によっては寄付の取り消しや返金をを求めることができるようになる。

 

 ①世界平和統一家庭連合
 ➁被害者救済
12/11

 

民間初の月探査計画「【①】」の第一歩で、日本ベンチャー「【②】」の月着陸船が打ち上げられ、月に向かった。

 

 ①HAKUTO―R
 ②ispace(アイスペース)
12/11

 

イタリアの【①】で開催されているフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、男子フリーの演技が行われ【②】が初優勝した。

 

 ①トリノ
 ②宇野昌磨(うのしょうま)
12/12

 

今年のM-1グランプリ決勝の審査員7人のうち、昨年と違う顔ぶれは「博多華丸・大吉」の【①】、女性の審査員としては、上沼恵美子(かみぬまえみこ)にかわり審査員初登場の【②】がきまった。

 

 ①博多大吉(はかただいきち)
 ②山田邦子(やまだくにこ)
12/12

 

「マジンガーZ」など多数のアニメ・特撮番組の主題歌を歌い「【①】」と呼ばれた歌手の【②】さんが肺がんで死去した。

 

 ①アニソン界の帝王
 ②水木一郎(みずきいちろう)
12/15

 

2023年用の年賀状の受け付けが、全国の郵便局で始まった。元日に届けるには【①】日までに出すことが望ましいとして、日本郵便は早めの投函(とうかん)を呼びかけている。お年玉付き年賀はがきの抽選は来年1月15日で、1等は現金【②】などが当たる。

 

 ①25
 ②30万
12/15

 

東京都議会本会議で、都内の新築建物に【①】設置を義務づける【②】条例の改正案が可決・成立した。

 

 ①太陽光パネル
 ②環境確保
12/16

 

新車登録や車検のときにかかる自動車重量税を安くする「【①】」は、2023年4月末までだった期限を【②】年間延長することが決まった。

 

 ①エコカー減税
 ②3
12/18

 

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の表彰式が行われ、優勝した【①】のFW【②】(35)が大会の最優秀選手(MVP)に選ばれた。

 

 ①アルゼンチン
 ②リオネル・メッシ
12/18

 

漫才の日本一を決める「M―1グランプリ2022」で岡山県津山市出身のお笑いコンビ「【①】」が第18代王者に輝いた。

 

 ①ウエストランド
12/19

 

欧州連合(EU)の欧州委員会は、フェイスブック(FB)やインスタグラムを運営する米【①】に【②】法違反の疑いがあると発表した。個人間の売買に絡むネット広告の運用で、SNS上の支配的地位を利用して競合他社を排除する可能性があるという。

 

 ①Meta(メタ)
 ②独占禁止
12/20

 

【①】県で局地的な大雪の原因となる【①】が発生した。24時間降雪量は、今年8月に豪雨被害があった関川村下関で69センチと1980年の統計開始以来1位となった。

 

 ①新潟
 ②JPCZ
12/23

 

【①】は、今月17日に5時間、20日に2時間にわたって起きた、音声通話に影響はないものの、データ通信が利用しずらくなった【②】で、それぞれ西日本の約240万人と約70万人に影響があったと発表した。

 

 ①NTTドコモ
 ②通信障害
12/24

 

広告であることを隠し、実際には金銭などの対価があるのに、中立的な立場を装い消費者の純粋な感想や口コミを装って宣伝する「【①】(ステマ)」の規制に消費者庁が乗り出す。
ステマは、SNSでの投稿やネット通販(EC)サイトのレビュー、プラットフォーム上の口コミ投稿などで指摘されている。有名企業や著名人、SNSなどで影響力のある「【②】」によるステマがたびたび表面化してきた。

 

 ①ステルスマーケティング
 ②インフルエンサー
12/24

 

東京都は、2040年代までの長期防災計画「【①】プロジェクト」を発表した。事業費は総額15兆円規模。最大の分野は「【②】」で、9兆5千億円規模となる。

 

 ①TOKYO強靱(きょうじん)化
 ②地震
12/25

 

フィギュアスケートの全日本選手権は、競技最終日を迎え男子フリーでは、ショートプログラム首位の【①】が3年ぶり5度目の優勝を果たした。

 

 ①宇野昌磨(うのしょうま)
12/27

 

三味線奏者で【①】の【②】(本名鈴木英二〈すずき・えいじ〉)さんが、15日に急性心不全で死去した。95歳だった。

 

 ①人間国宝
 ②常磐津英寿(ときわずえいじゅ)
12/28

 

政府は、全国瞬時警報システム(【①】)を改修して、より早く発信できるようにすると発表した。北朝鮮から発射されたミサイルは10分程度で日本上空を通過することが多いなか、発信が遅いとの批判が出ていた。

 

 ①Jアラート
12/30

 

「サッカーの王様」と呼ばれた元【①】代表の【②】(本名エドソン・アランテス・ド・ナシメント)さんが、死去した。82歳だった。

 

 ①ブラジル
 ②ペレ
12/31

 

第64回日本レコード大賞の審査が30日にあり、大賞には【①】の「Habit」が選ばれた。また、最優秀新人賞は、演歌・歌謡歌手の【②】さんに決まった。

 

 ①SEKAI NO OWARI
 ②田中あいみ

 

 

 

2022年(令和4年)11月時事問題

 

2022年(令和4年)11月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
11/1

 

スタジオジブリの世界観をテーマにした公園「【①】」(愛知県長久手市)が開業した。映画「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などの世界にいざなう展示品や施設が並ぶ。多くのジブリ作品で監督を務める【②】さんも絶賛した。

 

 ①ジブリパーク
 ②宮崎駿(みやざきはやお)
11/2

 

第35回東京国際映画祭で各賞が発表された。最高賞である東京グランプリにはスペインとフランスの合作で、スペインの田舎に移住したフランス人の夫婦が直面する地元住民とのあつれきを描いた心理スリラー「【①】」(ロドリゴ・ソロゴイェン監督)が選ばれた。日本映画からは今泉力哉監督の「【②】」が観客賞に選ばれた。

 

 ①ザ・ビースト
 ②窓辺にて
11/3

 

「世界のiPhoneの半分をつくる」とも言われ、従業員20万人超にのぼる中国【①】省にある巨大工場が、新型コロナウイルスの感染を封じ込めようとする厳しい対策に耐えきれず、大量の従業員が逃げ出した。米【②】のiPhoneは、先日発売した新シリーズ「14Pro」や「14Pro Max」の製造への影響は避けられないとして、同商品が消費者に届くのが遅れる可能性を伝えている。

 

 ①河南(かなん)
 ②Apple(アップル)
11/4

 

今年の世相を反映した言葉に贈られる「2022ユーキャン【①】大賞」(「現代用語の基礎知識」選)にノミネートされた30語が4日、発表された。象徴的な事件や出来事に関係する「キーウ」、「国葬儀」「宗教2世」が選ばれたほか、新型コロナでは「オミクロン株」「顔パンツ」のほか、夏の甲子園で優勝を果たした仙台育英監督の「【②】」が挙がった。

 

 ①新語・流行語
 ②青春って、すごく密なので
11/5

 

日本プロサッカーJリーグ(J1)は【①】が3年ぶり5度目の優勝を果たした。①の【②】監督は、リーグ34試合で先発メンバーの組み合わせは31通りあり、さまざまな采配が光った。

 

 ①横浜F・マリノス
 ②マスカット
11/6

 

俳優の【①】さん、伊藤英明さんらが登場する「【②】」の信長公騎馬武者行列が岐阜市で行われた。岐阜駅前はこの日朝から大勢の観光客らでにぎわった。

 

 ①木村拓哉
 ②ぎふ信長まつり
11/6

 

日韓が領有権を争う【①】県隠岐の島町の【②】(韓国名・独島)を日本領と表示した1897年発行の米国製の地図が見つかった。竹島が①県に編入される1905年以前から、国際的に日本領と認識されていたことを裏づける資料だという。

 

 ①島根
 ②竹島
11/7

 

Jリーグの年間表彰式「2022Jリーグアウォーズ」があり、今季の最優秀選手賞(MVP)に3年ぶり5度目のJ1優勝を果たした【①】のDF(ディフェンダー)【②】選手が初めて選ばれた。

 

 ①横浜F・マリノス
 ②岩田智輝(いわたともき)
11/8

 

満月が地球の影に隠れる【①】が、全国各地の東の空で見られる。国立天文台によると、今回は①と【②】の極めて珍しい「ダブル食」だという。

 

 ①皆既月食(かいきげっしょく)
 ②天王星食(てんのうせいしょく)
11/8

 

【①】は、グーグルなどの米IT大手が存在感を示す現在のインターネットを「ウェブ2・0」と位置づけ、それに続く次世代のネットを表す「【②】」と呼ばれる次世代のインターネット関連事業に今後5~6年間で最大6千億円を投資すると発表した。

 

 ①NTTドコモ
 ②ウェブ3・0(スリー)
11/9

 

アメリカで、4年に一度の大統領選挙から2年後にあたる時に行われる連邦議会の上下両院議員や州知事などの【①】選挙が行われている。
※現在の【②】大統領の【③】党と、トランプ元大統領の【④】党の二大政党。

 

 ①中間
 ②バイデン
 ③民主
 ④共和
11/9

 

赤い缶入りのキャンディー「【①】」を製造販売する佐久間製菓(東京都豊島区)は9日、来年1月20日に廃業するとあきらかにした。114年の歴史を持ち、アニメ「【②】」に登場するなど広く知られるキャンディーだが、今年12月中に出荷を終えるという。

 

 ①サクマ式ドロップス
 ②火垂るの墓(ほたるのはか)
11/11

 

【①】法務大臣が、法務大臣と言う役職について「朝、死刑のはんこを押し、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」と発言したことが問題となり、辞任を決めた。

 

 ①葉梨康弘(はなしやすひろ)
 ②死刑のはんこ
11/11

 

【①】、NTT、キオクシア(旧東芝メモリ)、ソニーグループ、ソフトバンク、デンソー、NEC、三菱UFJ銀行の大手企業8社が出資する新会社「【②】」(=ラテン語で「速い」を意味する)は、2027年に次世代【③】の生産開始をめざすと発表した。

 

 ①トヨタ自動車
 ②Rapidus(ラピダス)
 ③半導体
11/12

 

東南アジア諸国連合(【①】)と【②※3か国】の首脳会議(①プラス3)が、カンボジアの首都プノンペンで開かれた。②首脳は①プラス3の枠組みの深化や連帯の必要性を強調し、地域の安定や活性化につなげていくとの認識を示した。

 

 ①ASEAN
 ②日本、中国、韓国
11/13

 

フィギュアスケートの【①】シリーズ第4戦、英国大会最終日は13日、シェフィールドで女子フリーが行われ、【②】がトップの145・20点をマークし、合計217・43点で①初優勝を果たした。

 

 ①グランプリ(GP)
 ②三原舞依(みはらまい)
11/14

 

卓球・全農カップトップ32が、千葉県船橋市の船橋アリーナで行われた。2024年【①】五輪代表選考対象大会で、女子シングルスは【②】が決勝で早田ひな(はやたひな)に4―2で逆転勝ちし、優勝した。男子シングルス決勝は、【③】が田中佑汰(たなかゆうた)に4―0でストレート勝ちした。

 

 ①パリ
 ②平野美宇(ひらのみう)
 ③張本智和(はりもとともかず)
11/15

 

主要20カ国・地域首脳会議(【①】)が15日、インドネシアの【②】島で開幕した。ロシアのウクライナ侵攻に対して「中立」の立場を貫いてきた国からも「戦争の終結」を求める主張が相次いだ。

 

 ①G20サミット
 ②バリ
11/15

 

国際連合(国連)は、世界人口が【①】人に達したと発表した。来年には、中国を抜いて【②】が世界最多になる見通し。また、世界人口は2030年には約【③】人、2050年には約【④】人、2080年代に約【⑤】人になる見込みで、このころ増加のピークに達するのではないかとされている。

 

 ①80億
 ➁インド
 ③85憶
 ④97憶
 ⑤104憶
11/16

 

米航空宇宙局(NASA)は、再び人類の月面着陸をめざす「【①】」の第1弾として、新型ロケットSLSをフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げた。約8分後、宇宙船【②】がSLSから分離され、月に向かった。

 

 ①アルテミス計画
 ②オリオン
11/16

 

アメリカの【①】前大統領(【②】党)が、2024年の次期アメリカ大統領選への立候補を表明した。

 

 ①ドナルド・トランプ
 ②共和
11/17

 

【①】首相は、訪問先のタイ・バンコクで、中国の習近平国家主席と初めて対面で会談した。習氏との対面による日中首脳会談は2019年12月の安倍晋三元首相以来で約3年ぶりとなる。

 

 ①岸田文雄(きしだふみお)
 ②バンコク
 ③習近平(しゅうきんぺい)
11/18

 

メジャーリーグでシーズン最高の選手に贈られる【①】が発表され、アメリカン・リーグの最終候補に選出されていたエンゼルス【②】は受賞を逃し、62本塁打を放ったヤンキースの【③】が初受賞、ナショナル・リーグはカージナルスの【④】が受賞した。

 

 ①MVP
 ②大谷翔平
 ③A.ジャッジ
 ➃P.ゴールドシュミット
11/19

 

【①】是正のため衆院小選挙区を「【②】」することなどを盛り込んだ改正公職選挙法が参院本会議で可決成立した。
改正公職選挙法では、衆議院の小選挙区を東京や神奈川など5つの都と県であわせて10増やす一方、宮城や新潟、広島など10の県で1つずつ、あわせて10減らすとしている。また【③】は、5つのブロックで「3増3減」となる。

 

 ①一票の格差
 ②10増10減
 ③比例代表
11/20

 

タイのバンコクで開催されている【①】のアジアカップ2022、男子シングルス決勝で【②】が韓国のイム・ジョンフンをゲームカウント4-1で下し、優勝を果たした。日本男子シングルス33年ぶりの快挙となった。

 

 ①卓球
 ②張本智和(はりもとともかず)
11/21

 

中東で初めてのサッカーワールドカップとなる【①】大会が開幕した。日本は、強豪の【②】、【③】と同じEグループでの予選を戦う。

 

 ①カタール
 ②スペイン
 ③ドイツ
11/22

 

国際月探査「【①】」の米巨大ロケットで打ち上げられた日本の月探査機「【②】」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、太陽電池が太陽と反対方向を向いて充電ができず、電圧不足に陥っているとみられ、月着陸を断念することを発表した。

 

 ①アルテミス計画
 ②オモテナシ
11/22

 

【①】製薬が開発した新型コロナウイルスの飲み薬について、厚生労働省が承認し、使用が認められることとなった。重症化リスクの【②】患者も軽症の段階から服用できるのが特長で、国内の製薬会社が開発した初めての飲み薬となる。

 

 ①塩野義(しおのぎ)
 ②低い
11/23

 

中東イスラエル北部の【①】川流域にある遺跡で見つかったコイに似た大量の魚の歯から、人類は約【②】万年前から「料理」をしていたそんな事実が明らかになった。人類が火を使って調理をしていたことを示す証拠としては世界最古とみられる。

 

 ①ヨルダン
 ②78
11/24

 

サッカーのFIFAワールドカップ・カタール大会、グループEの初戦が行われ、日本代表が、優勝4回を誇る【①】代表に2-1で勝利し、世紀の大番狂わせの大物喰いを表す「【②】」を演じた。シュートを決めたのは、後半30分【③】選手、38分【④】選手。日本代表の【⑤】監督が投入したアタッカーが連続ゴールを決めて逆転した。日本は、27日に【⑥】代表との第2戦に臨む。

 

 ①ドイツ
 ②ジャイアントキリング
 ③堂安律(どうあんりつ)
 ④浅野拓磨(あさのたくま)
 ⑤森保一(もりやすはじめ)
 ⑥コスタリカ
11/25

 

政府が掲げる「【①】プラン」の概要が判明した。少額投資非課税制度=【➁】の総口座数や投資額を、それぞれ今より倍増するほか、運用利益への課税を行わない非課税期間を現在の最長20年間から【③】にすることなどが盛り込まれている。

 

 ①資産所得倍増
 ②NISA(ニーサ)
 ③無期限
11/25

 

サッカーFIFAワールドカップ、ポルトガル代表の【①】選手が、グループH第1節のガーナ戦で、前人未到の【➁】大会連続ゴール記録を達成した。このゴールで①選手は代表通算【③】ゴールとし、代表通算ゴール数の世界記録を更新した。

 

 ①クリスティアーノ・ロナウド
 ➁5
 ③118
11/27

 

大相撲【①】場所で千秋楽の取組が行われ、西前頭9枚目の【②】が、大関【③】(26=常盤山部屋)、前頭筆頭【④】との巴戦による優勝決定戦を制して初優勝を果たした。

 

 ①九州
 ②阿炎(あび)
 ③貴景勝(たかけいしょう)
 ④高安(たかやす)
11/27

 

サッカーのFIFA ワールドカップ【①】2022・グループEの第2節が行われ、日本は0-1で【①】に敗れた。

 

 ①カタール
 ②コスタリカ
11/28

 

サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会で日本人サポーターが試合後にスタンドの【①】をしていることが注目を集め。他国のサポーターにも広がっていると海外メディアが伝えていた。

 

 ①ごみ拾い
11/28

 

東京都教育委員会が全国で初めて民間企業と共同実施し、結果を都立高校入試に活用する英語【①】テストが27日に都内であった。都内の公立中3年生の【②】%にあたる約7万6千人が受験を申し込んでおり、円滑に運営されるか注目されていた。

 

 ①スピーキング
 ②95
11/29

 

米国ハワイ島の世界最大級の活火山【①】火山が噴火した。噴火は【②】年以来、約40年ぶり。大きな被害は出ていないが、周辺住民に警戒を呼びかけている。

 

 ①マウナロア
 ②1984
11/30

 

宇宙飛行士3人を乗せた中国の有人宇宙船「【①】」が、中国北西部の酒泉衛星発射センターから打ち上げられた。宇宙船は、基本構造が完成した中国の宇宙ステーションへの接続に成功した。ステーションは実質的に完成し、本格的な運用に入る。

 

 ①神舟15号

 

 

 

2022年(令和4年)10月時事問題

 

2022年(令和4年)10月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
10/1

 

育児・介護休業法の改正が4月から段階的に施行されている。4月1日には取得要件が緩和されたが、10月1日の改正では「【①】育休」と「育児休業の【②】取得」が新たに加わった。
①育休は、父親が通常の「育児休業制度」に加えて別で取得できるもの。取得可能期間は、子の出生後8週間以内に【③】週間まで。②して2回取得できる。

 

 ①産後パパ
 ②分割
 ③4
10/1

 

「燃える闘魂」「元気ですか!」「1、2、3、ダーッ!」などのフレーズでも人気を集めた元プロレスラーで【①】党首や参院議員を務めた【②】さんが、心不全のため自宅で死去した。79歳だった。

 

 ①スポーツ平和党
 ②アントニオ猪木(いのき)
10/2

 

大型ハリケーン「【①】」による死者が米南部【②】州とノースカロライナ州で合わせて70人にのぼった。死者はさらに増える見込みだ。

 

 ①イアン
 ②フロリダ
10/2

 

プロ野球のパ・リーグは、今季最終戦で【①】が2年連続14度目の優勝を決めた。①が敵地で楽天を破った一方で、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた【②】がロッテに敗れたため、大逆転での決着となった。

 

 ①オリックス
 ②ソフトバンク
10/3

 

今年のノーベル【①】賞を、独マックス・プランク進化人類学研究所の【②】氏(67)に贈ると発表した。②氏は2010年、世界で初めてネアンデルタール人のDNA配列を調べ、人類の祖先がネアンデルタール人と交雑していたことを突き止めた。

 

 ①医学生理学
 ②スバンテ・ペーボ
10/3

 

東京外国為替市場(かわせしじょう)で3日午後、円相場が下落し、一時1ドル=【①】円台を付けた。①台は政府・日銀がドル売り円買いの【②】を行った9月22日以来となる。

 

 ①145
 ②為替介入(かわせかいにゅう)
10/3

プロ野球・ヤクルトの村上宗隆(むねたか)選手が、今シーズン最終戦最終打席で、歴代単独2位(日本人では【①】さんの記録を抜き1位)となるシーズン【②】号本塁打(ホームラン)を放った。また、本塁打・【③】・【④】打点でも1位となり、史上8人目の打撃【⑤】を最年少の22歳で獲得した。

 

 ①王貞治(おうさだはる)
 ②56
 ③打率
 ④打点
 ⑤三冠王(さんかんおう)

 

10/4

 

北朝鮮が、弾道ミサイル1発を北朝鮮内陸部から東方向に発射した。日本の排他的経済水域(【①】)外に落下したと推定される。政府は全国瞬時警報システム(【②】)を発令するなどしてミサイル情報を発信。北京の大使館ルートで北朝鮮に抗議した。

 

 ①EEZ
 ②Jアラート
10/5

 

アメリカ電気自動車大手テスラの【①】最高経営責任者(CEO)が、米【②】の買収を今年4月の合意通り履行する提案をしたことが4日、明らかになった。両者が合意すれば、約半年にわたる曲折が収束し、マスク氏が②を総額【③】ドル(約6.3兆円)で買収することになる。

 

 ①イーロン・マスク
 ②ツイッター
 ③440億
10/5

 

欧州連合(EU)議会は、スマートフォンなどの充電端子を「【①】」に統一するようメーカーに義務づける規制案を賛成多数で採択した。加盟国の承認を経て、2024年中にも実施される見通し。米アップルは「iPhone」などの充電端子に独自の「【②】」を使用しており、影響は避けられないとみられる。

 

 ①USB―C
 ②ライトニング
10/6

 

アメリカメジャーリーグは、全レギュラーシーズンを終えた。
ニューヨークヤンキースの【①】はアメリカン・リーグ最多本塁打記録を61年ぶりに塗り替える【②】発を生み出し、本塁打と打点の2冠に輝いた。①とMVP争いをする大谷翔平は、【③】以来104年ぶりとなる「2桁勝利&2桁本塁打」を達成。さらに「30本塁打&2桁勝利」「200奪三振&30本塁打」「投打ダブル規定到達」というメジャーリーグ史上初の記録を次々に打ち立てた。

 

 ①アーロン・ジャッジ
 ②62
 ③ベーブ・ルース
10/7

 

【①】のスンダー・ピチャイCEOが岸田総理と総理官邸で面会し、①が2024年までに総額1000億円を投資し、来年、①として日本で初めてとなる【②】を千葉県印【③】市に開設する方針であることを伝えた。消費者向けのインターネットサービスが、より高速で安定性の高いものになるとのこと。

 

 ①Google
 ②データセンター
 ③印西市(いんざいし)
10/8

 

柔道の世界選手権で、男子66キロ級の阿部【①】、女子52キロ級の阿部【②】が兄妹そろって優勝した。

 

 ①一二三(ひふみ)
 ②詩(うた)
10/8

 

2022年のコント日本一決定戦「【①】2022」の決勝が開催され、2011年結成のお笑いコンビ「【②】」が歴代最高得点となる「983点」で3018組の頂点に立ち、優勝賞金1000万円を手にした。

 

 ①キングオブコント
 ②ビスケットブラザーズ
10/10

 

NHKは、大みそかに放送する第73回紅白歌合戦の司会を、俳優の【①】さん(23)、【②】さん(49)らが務めると発表した。①さんは初めて、②さんは3年連続となる。

 

 ①橋本環奈(はしもとかんな)
 ②大泉洋(おおいずみよう)
10/10

 

第34回【①】全日本大学選抜駅伝が行われ、【②】大が大会新記録となる2時間8分32秒(速報値)で9大会ぶり4度目の優勝を果たした。

 

 ①出雲(いずも)
 ②駒澤(こまざわ)
10/11

 

ウクライナの首都【①】中心部を含む各地に対し、ロシア軍のミサイル攻撃があった。ロシアのプーチン大統領は、ロシアとクリミア半島を結ぶ【②】橋で8日にあった爆発に対する報復攻撃としている。

 

 ①キーウ(キエフ)
 ②クリミア
10/11

 

政府は紙の【①】を2024年秋にも原則廃止する方向で検討を進め、去年の10月から導入している【②】を保険証として利用する「マイナ保険証」に一本化する方針を発表する。

 

 ①健康保険証
 ②マイナンバーカード
10/12

 

日本初のテレビ放送用集約電波鉄塔として1954年に開業した【①】(名古屋市)が、国の重要文化財に指定される見通しになった。①は、デジタル放送への移行に伴い、2011年にテレビ塔としての役割は終え、2021年から「中部電力【②】」の名称になっている。

 

 ①名古屋テレビ塔
 ②MIRAI  TOWER
10/12

 

日本の宇宙航空研究開発機構(【①】)は12日、8機の人工衛星を搭載した小型固体燃料ロケット【②】6号機を打ち上げたが、計画失敗と判断し、打ち上げから10分ほど後にロケットを破壊する指令を送った。ロケットの打ち上げ失敗は2003年の【③】6号機以来となった。

 

 ①JAXA(ジャクサ)
 ②イプシロン
 ③H2A
10/13

 

Googleは、スマートウォッチ「【①】」を発売開始した。Google Payに対応し、タッチ決済が使えるほか、JR東日本が提供する「【②】」でも使うことができる。交通機関での利用はもちろん、買い物などの日々の支払いをタッチ一つで素早く簡単に済ませることができる。

 

 ①Google Pixel Watch
 ②Suica
10/13

 

【①】デジタル担当大臣は、現在の健康保険証を廃止してマイナンバーカードを保険証として利用する「【②】」に一本化する方針を正式に発表した。また、来年5月11日に、米グーグルの基本ソフト「【③】」を採用しているスマートフォンにマイナンバーカード機能を搭載できるようになると発表した。今後、運転免許証の機能を持たせる「【④】」の導入前倒しも検討していく。

 

 ①河野太郎(こうのたろう)
 ②マイナ保険証
 ③アンドロイド
 ④マイナ免許証
10/14

 

英国の教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は、最新の世界大学ランキングを発表した。日本の大学で上位200校に入ったのは昨年までと同じく東京大学(東大)と【①】の2校。東大は前年の35位から【②】位に、①も61位から68位に順位を下げた。

 

 ①京都大学(京大)
 ②39
10/14

 

柔道の世界選手権最終日は、ウズベキスタンの【①】で男女混合の団体戦が行われ、東京オリンピック銀メダルの日本は決勝で同オリンピック金の【②】に4―2で勝ち、5連覇を果たした。

 

 ①タシケント
 ②フランス
10/15

 

10月から新型コロナ禍の水際対策を撤廃した韓国に、海外からの旅行客が押し寄せている。誘因は、15日の夕方から南部の港町【①】市で開かれる7人組アイドルグループ「【②】」の無料コンサート。韓国政府は、万博誘致や観光業の復活の「起爆剤」としての期待を寄せる。

 

 ①釜山(プサン)
 ②BTS
10/16

 

サッカーの第102回【①】杯全日本選手権大会は16日、神奈川・日産スタジアムで決勝があり、【②】の【③】がJ1のサンフレッチェ広島を破って、初優勝を果たした。

 

 ①天皇
 ②J2
 ③ヴァンフォーレ甲府
10/17

 

サッカーの元日本代表でJ2【①】の【②】(44)が今季限りで引退することがわかった。引退後は指導者の道に進む予定だ。

 

 ①横浜FC
 ②中村俊輔(しゅんすけ)
10/19

 

ヤフーは、「ヤフーニュース」のコメント欄(通称「【①】」」について、【②】を登録した利用者だけが投稿できるようにすると発表した。11月中旬に設定を変える。不適切なコメントを繰り返すアカウントに「投稿停止」の措置を講じてきたが、同じ利用者が別のアカウントから投稿を続けるケースがあったとみられる。電話番号の登録を必須にすることで投稿管理の実効性を高める。

 

 ①ヤフコメ
 ②携帯電話番号
10/20

 

英国の【①】首相が20日、辞任すると表明した。就任から【②】日での辞意表明となり、史上最短の任期となる。

 

 ①トラス
 ②44
10/21

 

長崎市恐竜博物館と福井県立恐竜博物館は21日、長崎半島にある【①】後期の地層「三ツ瀬層」(約8千万年前)から、【②】科の歯の化石1点を発見したと発表した。長崎に同科の大型種がいたことをより確かなものだと裏付ける資料という。

 

 ①白亜紀
 ②ティラノサウルス
10/22

 

第20回【①】大会は22日、党の憲法にあたる党規約に、新たに「【②】台湾独立に断固として反対し、抑え込む」という文言を盛り込む改正案を全会一致で承認した。

 

 ①中国共産党
 ②台湾
10/22

 

中国共産党ナンバー2で政権の要である【①】首相(67)が党最高指導部から退くことが決まった。22日に閉幕した第20回党大会で新たに選出された中央委員に李氏の名前がなく、最高指導部に残る可能性がなくなった。【②】総書記(国家主席)が3期目続投を確実にする中での李氏の退任は、「習1強時代」を象徴する人事となる。

 

 ①李克強(リコッキョウ)
 ②習近平(シューキンペイ)
10/24

 

性犯罪をめぐる刑法の見直しが行われ、試案がまとめられた。
刑法では、性的行為に関して自ら判断して対処できる年齢を「【①】年齢」と定める。現行では【②】歳で、小学生に相当する②歳未満に対する性行為は、同意の有無に関わらず処罰対象となる。試案では①年齢を【③】歳に引き上げ、中学生に相当する③歳未満まで保護対象にした。

 

 ①性交同意
 ②13
 ③16
10/26

 

10月1日に社名を変更したハンズ(旧【①】)が26日、新たなロゴを発表した。漢字の「【②】」がモチーフで、途切れることのない一筆書きのようなデザイン。

 

 ①東急ハンズ
 ②手
10/27

 

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは27日、【①】の新テーマポート「【②】」のオープンを、これまでの2023年度から24年4月以降に延期すると発表した。新型コロナウイルスの影響にともなう入国制限や物流の遅延、作業の遅れで工期が長引いているという。

 

 ①ディズニーシー
 ②ファンタジースプリングス
10/28

 

織田信長の「天下布武」にちなんだ岐阜県産の高級ブランド柿「【①】」の初競りが28日朝、名古屋市中央卸売市場北部市場であり、過去最高値を更新する2個【②】万円(税込)で取引された。

 

 ①天下富舞(ふぶ)
 ②108
10/30

 

ハロウィーンを楽しむために多くの人が集まっていたソウルの繁華街「【①】」で路地に密集した大勢の人が折り重なるように倒れる【②】事故が起き、現地の消防は死者が151人になったと発表した。死者のうち外国人が19人。負傷者は82人で、うち19人が重傷だという。

 

 ①梨泰院(イテウォン)
 ②群衆
10/30

 

プロ野球日本一を決める日本シリーズ2022は、東京・神宮球場で第7戦があり、【①】が【②】を5―4で破り、26年ぶり5度目(阪急時代を含む)の日本一に輝いた。

 

 ①オリックス・バファローズ
 ②東京ヤクルトスワローズ
10/31

 

歌舞伎俳優の市川【①】さん(44)が31日、東京・歌舞伎座であった特別公演に出演し、十三代目として「市川【②】」を襲名した。「②」は江戸時代から続く大名跡。

 

 ①海老蔵(えびぞう)
 ②團十郎(だんじゅうろう)

 

 

2022年(令和4年)9月時事問題(2学期中間テスト対策)

 

2022年(令和4年)9月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
9/1

 

1923(大正12)年9月1日午前11時58分、マグニチュード【①】、関東地方一帯を襲った【②】大震災が起き、約14万2800人以上の死者行方不明者、被災者への追悼の意味をこめて9月1日は【③】となっている。

 

 ①7.9
 ②関東
 ③防災の日
9/1

 

気象庁は、「観測史上最も早い」とされていた関東甲信地方などの【①】時期について、速報段階の「6月下旬」より約1カ月遅い「7月下旬」に確定したと発表した。「速報値」と「【②】」が変更されるケースは少なくないが、ここまで広い範囲で大幅に変更されるのは初めて。

 

 ①梅雨明け
 ②確定値
9/2

 

アメリカIT大手【①】はこれまで、アプリストア「【②】」から配信するアプリについて、利用者が課金する際は同社の決済システムを使うよう制限してきた。今回の変更で、アプリをつくる企業や開発者はクレジットカードなど外部の決済手段をアプリ内に設定することができるようになる。

 

 ①Google(グーグル)
 ②Google play(グーグルプレイ)
9/2

 

ロシア軍の支配下に置かれたウクライナ中南部の【①】原発に入った国際原子力機関(【②】)の調査団を率いるグロッシ事務局長は、「見たかった重要エリアの初日の調査を終えた」とのメッセージを発した。

 

 ①ザポリージャ
 ②IAEA
9/4

 

日本ジャーナリスト会議(JCJ)は、優れたジャーナリズム活動・作品に贈る今年のJCJ賞を発表した。大賞には、【①】監督のドキュメンタリー映画「【②】」が選ばれた。

 

 ①斉加尚代(さいかひさよ)
 ②教育と愛国
9/5

 

新型コロナウイルス感染症の感染者の療養期間について、政府は、有症状なら10日間を【①】日間に、無症状なら7日間を【②】日間にする方針を固めた。

 

 ①7
 ②5
9/6

 

東京外国為替市場は【①】が進み、円相場は、1ドル=【②】円台まで値下がりして、1998年以来、およそ24年ぶりの円安水準となった。

 

 ①円安
 ②141
9/6

 

全国映画動員ランキングが発表され、『【①】』が、公開から5週連続でトップに輝いた。累計では動員929万8000人、興収129億5300万円を突破し、2022年公開作品中でもトップになった。オープニングを飾る主題歌「【②】」は歌手の【③】さんが歌い、音楽家・DJ・プロデューサーの【④】氏が作詞作曲を手がけた。

 

 ①ONE PIECE FILM RED
 (ワンピース フィルム レッド)
 ②新時代
 ③Ado(アド)
 ④中田ヤスタカ
9/7

 

イギリスで【①】人目となる女性首相が新たに誕生することがきまった。【②】首相の後任を選ぶ党首選挙で、現在47歳の【③】外相が勝利した。

 

 ①3
 ②ジョンソン
 ③リズ・トラス
9/8

 

プロ野球の現役最年長で、日米通算【①】安打を誇る中日ドラゴンズの【②】外野手(45)が8日、今季限りでの現役引退を表明した。

 

 ①2450
 ②福留孝介(ふくどめこうすけ)
9/8

 

2025年に開催される【①】万博を盛り上げようと、大阪市では2023年3月上旬から原動機付自転車の排気量別に、万博公式キャラクターの「【②】」がデザインされたナンバープレートを交付すると発表した。

 

 ①大阪・関西
 ②ミャクミャク
9/8

 

米製薬大手メルクの日本法人MSDは、新型コロナウイルス感染症の飲み薬「【①】」(一般名・【②】)について、16日から一般流通を始めると発表した。

 

 ①ラゲブリオ
 ②モルヌピラビル
9/9

 

イギリスの君主として歴代最長となる【①】年にわたって在位してきた【②】女王が、96歳で亡くなった。女王の死去を受け、長男の【③】皇太子が国王に即位した。

 

 ①70
 ②エリザベス
 ③チャールズ
9/10

 

【①】航空傘下の格安航空会社(LCC)スクートが就航。「ポケットモンスター」のキャラクターを機体に描いた旅客機「【②】」(ボーイング787―9型機、375席)が成田空港に降り立った。

 

 ①シンガポール
 ②ピカチュウジェット
9/12

 

新型コロナウイルスの【①】株に対応したワクチンについて、【②】省は国内での製造販売を特例承認した。19日の週にも、4回目接種の対象となっている【③】歳以上の高齢者、持病のある18歳以上、医療従事者から接種を始める。

 

 ①オミクロン
 ②厚生労働
 ③60
9/12

 

沖縄県知事選挙は11日投票が行われ、アメリカ軍普天間基地の名護市【①】への移設反対などを訴えた現職の【②】氏が2回目の当選を果たした。

 

 ①辺野古(へのこ)
 ②玉城デニー(たまきでにー)
9/13

 

プロ野球ヤクルトスワローズの【①】選手が、本塁打を打ち、日本選手最多【②】氏が持つシーズン55号に並んだ。1シーズン55本塁打は、②、ローズ(近鉄)、カブレラ(西武)に並ぶ歴代2位タイ。歴代1位である【③】(ヤクルト)の60本まで、あと5本に迫った。

 

 ①村上宗隆(むらかみむねたか)
 ②王貞治(おうさだはる)
 ③バレンティン
9/14

 

【①】日本法人は、燃料ホースや電気配線に不具合があったなどとして、19車種1万9401台の【②】(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 

 ①メルセデス・ベンツ
 ②リコール
9/15

 

財務省が発表した8月の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差し引いた【①】はマイナス2兆8173億円で、13カ月連続の赤字となった。ウクライナ危機などによる資源価格の上昇に【②】が拍車をかけ、輸入額が大きくふくらんだ。

 

 ①貿易収支
 ②円安
9/15

 

世界保健機関(【①】)の【②】事務局長は、新型コロナウイルスについて「【③】(世界的大流行の)終わりが見えている」と述べ、収束が近づいているとの認識を示した。

 

 ①WHO
 ②テドロス・アダノム
 ③パンデミック
9/16

 

米【①】の「iPhone」の新型で、カメラの性能や処理速度が大幅に向上した「【②】シリーズ」が発売された

 

 ①Apple(アップル)
 ②14
9/16

 

男子テニスで4大大会シングルス優勝【①】度を誇る元世界ランキング1位、スイスの【②】が、自身のSNSで23日にロンドンで開幕する欧州選抜とそれ以外の世界選抜による団体戦、レーバーカップを最後に現役を退くことを公表した。

 

 ①20
 ②ロジャー・フェデラー
9/17

 

米ニューヨーク(NY)の【①】を代表するミュージカル、「【②】」が来年2月で終演することになった。1988年の初演から、史上最長のロングランが続いてきたが、コロナ禍を受けての観光客減少などが影響したとみられる。

 

 ①ブロードウェー
 ②オペラ座の怪人
9/18

 

気象庁は18日午後3時10分、台風14号の接近をうけ、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況にあるとして【①】県に【②】警報を発表した。
東海道新幹線や山陽新幹線なども、前もって運休を伝える「【③】」を続々と発表している。

 

 ①宮崎
 ②大雨特別
 ③計画運休
9/20

 

イギリスの【①】女王の国葬が首都ロンドン中心部の【②】寺院で行われ、各国の要人など2000人以上が参列した。②寺院から運び出されたひつぎは、ロンドン郊外の【③】城に運ばれたあと城内の礼拝堂に埋葬された。
チャールズ新国王は、次のア~ウのどの人物か。【④】

 

 

 ①エリザベス
 ②ウェストミンスター
 ③ウィンザー
 ④ア
 ※イ…ウィリアム皇太子
 ※ウ…ヘンリー王子(皇室離脱)
9/21

 

コンビニエンスストアの【①】は、プラスチック使用量の削減が狙いで、原則として店でプラスチック製【②】を提供するのを10月4日からやめると発表した。②を希望する顧客には代わりに【③】を提供する。②を希望する障がい者や子ども、海外客らには、これまで通り無料で提供する。

 

 ①ファミリーマート
 ②フォーク
 ③竹箸(たけばし)
9/21

 

立憲民主党の【①】元首相は、「国会での議論が十分ではない」として、今月27日に開催される安倍晋三元首相の国葬に欠席することが分かった。民主党政権の3人の首相経験者では【②】元首相の欠席も判明。ただ、【③】元首相は「元首相が元首相の葬儀に出ないというのは、私の人生観から外れる」として参列する意向を表明しており、対応が分かれる形となった。

 

 ①菅直人(かんなおと)
 ②鳩山由紀夫(はとやまゆきお)
 ③野田佳彦(のだよしひこ)
9/22

 

米国の中央銀行にあたる米連邦準備制度理事会(【①】)は、3会合連続となる0.75%幅の【②】(政策金利の引き上げ)を決めた。5度にわたる②は米国の景気後退の懸念もあるが、米国の【③】(物価上昇)は収まる兆しがみえず、①は③の抑え込みを引き続き優先する構えだ。

 

 ①FRB
 ②利上げ
 ③インフレ
 (インフレーション)
9/22

 

米国の中央銀行(FRB)が利上げを発表した一方で、日銀(日本銀行・【①】総裁)は、大規模な【②】を継続することを決めた。これにより、ますます加速する円安ドル高に歯止めをかける狙いで、政府・日銀は東京外国為替市場でドルを売って円を買う「【③】」を実施した。
※③…政府や中央銀行が市場に直接、自国通貨を売り買いする注文を出し、金融機関などの売買に介入すること。

 

 ①黒田東彦(くろだはるひこ)
 ②金融緩和
 ③為替介入(かわせかいにゅう)
9/23

 

探査機【①】が持ち帰った小惑星【②】の砂の分析で、砂の中に、微量の【③】が閉じ込められていたことが判明した。②のもととなる「母天体」が太陽光が届かないほど離れた場所で形成され、水と岩石などが反応してさまざまな鉱物が生まれたと推測できるという。

 

 ①はやぶさ2
 ②リュウグウ
 ③炭酸水
9/23

 

来年度(令和5年度)の【①】立高校入試に、英語【②】テストが活用されることが正式に決まった。民間会社が運営を担う全国初の試みとなる。「使える英語力」をめざす試みの一つ。

 

 ①東京都
 ②スピーキング
9/25

 

大相撲【①】場所千秋楽。平幕の【②】は高安に押し出しで勝って13勝2敗で、3年ぶり2回目の優勝を果たした。37歳10か月での優勝は、年6場所制が定着した昭和33年以降、最年長。

 

 ①秋
 ②玉鷲(たまわし)
9/25

 

プロ野球、セ・リーグで優勝へのマジックナンバーを「2」としていた首位の【①】が25日夜、2位の【②】に1対0でサヨナラ勝ちし、2年連続9回目の優勝を決めた。

 

 ①ヤクルトスワローズ
 ②DeNAベイスターズ
9/26

 

将来、地球に衝突する可能性がある小惑星が確認された時に備え、その小惑星の軌道を変える目的で、米航空宇宙局(【①】)などは、地球から打ち上げた米国の探査機【②】(重さ約570キロ)を直径約160メートルの小惑星「【③】」に衝突させることに成功した。今後、軌道が変わっていくかどうか調べる。

 

 ①NASA
 ②DART
 ③ディモルフォス
9/27

 

【①】元総理大臣の「国葬」が27日午後、東京の【②】で行われた。戦後、総理大臣経験者を対象とした「国葬」が行われるのは1967年の【③】氏以来55年ぶりで、各種の世論調査で賛否が分かれる中での実施となった。

 

 ①安倍晋三(あべしんぞう)
 ②日本武道館
 ③吉田茂(よしだしげる)
9/28

 

静岡県牧之原市の認定こども園のバスに置き去りにされた3歳の女児が亡くなった事件を受け、政府(小倉将信【①】大臣)は、通園などに使われるバスへの、車内後方に置くブザーなど【②】の設置を義務化する方向で調整に入った。10月中にまとめる緊急安全対策の柱の一つとする方針だ。

 

 ①こども政策担当
 ②安全装置
9/28

 

製薬大手【①】は、開発中の新しい【②】病治療薬「レカネマブ」について、最終の臨床試験(治験)の結果を自社で解析し、「統計学的に高度に有意な結果を達成した」と発表した。

 

 ①エーザイ
 ②アルツハイマー
9/29

 

プロ野球・日本ハム新庄剛志監督は、本拠地最終戦セレモニーのスピーチで「今シーズンを持って、【①】のユニホームを脱ぎます。」と、監督辞任をにおわせるあいさつすると、場内は静まり返ったが、その後、ユニホームを脱いで新たに「【②】」と書かれたユニホームで再登場して来季続投を発表した。

 

 ①BIGBOSS
 ②SHINJO
9/29

 

ロシアは、ウクライナ東部と南部の4州の親露派勢力が28日、ロシアへの編入を図って実施された「【①】投票」で賛成多数を得たと主張し、4州をロシアに【②】するための「調印式典」を30日に開催すると明らかにした。EU(ヨーロッパ連合)は、この①投票は、②への賛成票が99%と、あまりにも高すぎることから信ぴょう性に疑義があるとして、投票結果を承認せず、追加の対ロシア【③】に乗り出すことを明らかにした。

 

 ①住民
 ②併合(へいごう)
 ③制裁
9/30

 

ロシアのプーチン大統領は、軍事侵攻で占領したウクライナ東部の【①】州、【②】州、中南部【③】州、南部【④】州の4州を一方的に自国に併合することを宣言した。

 

 ①ルハンスク
 ②ドネツク
 ③ザポリージャ
 ④ヘルソン
9/30

 

演芸番組「【①】」のレギュラーとして活躍した落語家の【②】さんが、肺がんで死去した。72歳だった。

 

 ①笑点
 ②三遊亭円楽
 (さんゆうていえんらく)

 

 

 

2022年(令和4年)8月時事問題(2学期中間テスト対策)

 

2022年(令和4年)8月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
8/1

 

【①】(au)は7月に起きた大規模な通信障害でサービスを使えなかった音声通話の契約者278万人に2日分の利用料金(平均104円)を返金し、携帯電話やスマートフォンのすべての契約者3655万人にも「おわび」として200円を返金すると発表した。
返金額は計【②】億円で、通信障害の返金額では過去最大となる。

 

 ①KDDI
 ②75
8/2

 

プロ野球・ヤクルトの【①】選手(22)が2日、中日戦(神宮)で日本史上初となる【②】打席連続本塁打(ホームラン)を放った。

 

 ①村上宗隆(むらかみむねたか)
 ②5
8/3

 

Zホールディングスは3日、傘下の【①】と、ヤフー・【②】の利用者IDを2023年以降に連携させ、相互の送客を強める方針を発表した。
9200万人が利用する➀と4865万人の利用者がいる②とを連携させることで、②を「誰もが使う決済サービス」にするという。

 

 ①LINE(ライン)
 ②PayPay(ペイペイ)
8/4

 

トヨタ自動車が4日発表した2022年4~6月期決算(国際会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が前年同期比【①】%減の7368億円だった。【②】不足などによる相次ぐ減産や原材料費の高騰が響き、過去最高だった前年同期から一転して、2年ぶりの減益となった。

 

 ①17.9
 ②半導体
8/5

 

米【①】は5日、ロボット掃除機「ルンバ」で知られる米【②】を17億ドル(約2300億円)で買収すると発表した。①は音声認識AI(人工知能)の【③】や家庭用ロボットのアストロなどを展開しており、今回の買収で家電・ロボット事業をさらに強化する。

 

 ①アマゾン
 ②アイロボット
 ③アレクサ
8/6

 

米国の広島への原爆投下から【①】年たった6日、広島市で平和記念式典があった。ロシアのウクライナ侵攻で、核兵器使用への懸念が広がる中、99カ国の代表や岸田文雄首相、【②】国連事務総長ら2854人が参列した。松井一実市長は平和宣言で「すべての核のボタンを無用のものに」と訴えた。

 

 ①77
 ②グテーレス
8/8

 

新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は8日、【①】株に対応した新しいワクチンを10月半ばにも使い始める方針を決めた。2回接種後を前提に、高齢者や基礎疾患がある人に用いるほか、すべての人に使うことも想定して自治体と準備する。ほかに、5~11歳の接種に、12歳以上と同じ予防接種法上の「【②】」を9月上旬にも課すことも決めた。

 

 ①オミクロン
 ②努力義務
8/9

 

【①】に米軍の原爆が投下されてから77年となった9日、爆心地近くにある➀市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。参列者らは核廃絶を強く願い、原爆投下時刻の午前11時2分に黙禱(もくとう)を捧げた。①市の田上富久市長は【②】宣言で、「核兵器をなくすことが、未来を守るための唯一の現実的な道だ」と強調した。

 

 ①長崎
 ②平和
8/10

 

大リーグ・エンゼルスの投打の二刀流、【①】が9日(日本時間10日)、アスレチックスから今季10勝目を挙げ、1918年に【②】が記録して以来となる1シーズンでの「2桁勝利、2桁本塁打」を達成した。

 

 ①大谷翔平(おおたにしょうへい)
 ②ベーブ・ルース
8/10

 

岸田文雄総理大臣は10日、19人の大臣のうち14人を交代させて第2次岸田改造内閣を発足させた。岸田総理は新内閣を「【①】内閣」と位置づけた。
・防衛力の抜本的な強化
・経済分野での安全保障政策の推進
・「【②】」の実現を通じた経済再生
・新型コロナウイルス対策の新たな段階への移行と対応強化
・少子化対策の強化
の5点を特に力を入れる項目に挙あげた。
※「②」=働く人の賃上げなどを目指す岸田総理の看板政策
それにともない、防衛大臣には【③】氏、厚生労働大臣には【④】氏のような経験者を配置。また、官房長官は【⑤】氏が続投し、ワクチン接種推進担当を兼務する。
(主な大臣)
・外部大臣:【⑥】
・デジタル担当大臣:【⑦】
・経済安保等特命大臣:【⑧】
・文部科学大臣:永岡桂子(ながおかけいこ)

 

 ①政策断行
 ②新しい資本主義
 ③浜田靖一(はまだやすかず)
 ➃加藤勝信(かとうかつのぶ)
 ⑤松野博一(まつのひろかず)
 ⑥林芳正(はやしよしまさ)
 ⑦河野太郎(こうのたろう)
 ⑧高市早苗(たかいちさなえ)
8/12

 

米プロバスケットボール(NBA)は、7月31日に死去した伝説の選手、【①】さんに敬意を表し、ラッセルさんの背番号「【②】」を全チームで永久欠番にすると発表した。選手・ヘッドコーチとしての活躍に加え、公民権運動への関与などを考慮した判断という。NBAでリーグを通じ特定の背番号が永久欠番になるのは初めて。

 

 ①ビル・ラッセル
 ②6
8/15

 

終戦から【①】年となる15日、政府主催の【②】が日本武道館(東京都千代田区)で開かれた。約310万人の戦没者を全国の遺族らが悼んだ。コロナ禍の影響で例年の6分の1となる約1千人が参列した。

 

 ①77
 ②全国戦没者追悼式(ついとうしき)
8/15

 

クーデターで権力を握った【①】国軍の統制下にある裁判所が、国軍が拘束している【②】氏に対して、4件の汚職の罪で計6年の禁錮刑判決を言い渡した。これまでに下された複数の有罪判決と合わせて、計17年の禁錮刑となる。国軍は②氏の拘束を長引かせることで、政治生命を奪う狙いがあるとみられる。②氏は無罪を主張しており、上訴するとみられる。

 

 ①ミャンマー
 ②アウンサンスー・チー
8/16

 

【①】、よみうりランド、富士急ハイランドなどの遊園地やテーマパークで、曜日や人出予想などに応じて入園料を変えていく「【②】(変動価格制)」の導入が進んでいる。コロナ禍の入場制限がかえって入園者の満足度を高めたことなどからヒントを得た。入園者1人あたりの売上高も上がるなど効果も出ている。

 

 ①ユニバーサルスタジオジャパン
 ②ダイナミックプライシング
8/18

 

戦後のファッション界の先駆けとして、国際的な評価を得て活躍したファッションデザイナーの【①】さんが、東京都内の自宅で死去していたことが発表された。96歳だった。

 

 ①森英恵(もりはなえ)
8/19

 

東京都は18日、都内旅行の費用などを助成する観光支援事業「【①】」の試行を9月1日に再開すると発表した。期間は同30日まで(10月1日チェックアウトを含む)。対象となるのは、ワクチン3回以上接種または検査結果が陰性の【②】。都内を宿泊地、目的地とする旅行について1人1泊5千円、日帰り旅行は1人2500円を助成する。

 

 ①もっとTokyo
 ②都民
8/21

 

内閣官房は、岸田文雄首相が新型コロナウイルスに感染したと発表した。20日夜から微熱やせきなどの症状があり、21日午前に【①】検査を受け、午後に陽性が確認された。首相は首相公邸で療養している。同居している妻と長男は陰性だった。日本の首相が新型コロナに感染するのは初めて。なお、岸田首相はワクチンを【②】回摂取していた。

 

 ①PCR
 ②4
8/22

 

第104回全国高校野球選手権大会第14日、決勝が行われ、【①】(宮城)が【②】(山口)を8―1で破り、東北勢として初の優勝を決めた。全国の高校球児を称えた仙台育英監督の優勝後のインタビューの中にあった「青春て、すごく【③】なので」という言葉は大きな反響を呼んだ。

 

 ①仙台育英
 ②下関国際
 ③密
8/24

 

新型コロナウイルスに感染したかどうかを調べる【①】検査キットについて、厚生労働省は24日、スイス製薬大手【②】の製品を、インターネット販売も可能な一般用医薬品(OTC)として承認した。国内でOTCとしてコロナ検査キットが承認されたのは初めて。

 

 ①抗原定性
 ②ロシュ
8/25

 

文部科学省は小中学校用の「【①】教科書」について、2024年度から小学5年~中学3年の【②】で先行導入する方針を固めた。当面は、デジタル版に完全移行するのではなく紙の教科書と併用する。②の活用状況を踏まえて、25年度以降の【③】での導入を検討する。

 

 ①デジタル
 ②英語
 ③算数・数学
8/26

 

米【①】は、新型コロナウイルスのワクチンに関する特許「【②】ワクチン」を侵害されたとして、米【③】と独ビオンテックを訴えると発表した。③とビオンテックはこの技術を違法に「コピー」して、コロナワクチンを共同開発したと➀は主張している。

 

 ①モデルナ
 ②m(メッセンジャー)RNA
 ③ファイザー
8/26

 

文部科学省は26日、小中高校での生徒指導に関する教職員向けの手引書「【①】」の改訂案をまとめた。近年、【②】が理不尽だとする議論が各地で起きたことを踏まえ、外部の目による評価が必要だとしてホームページでの②の公開を促す項目を追加。いじめや発達障害、性的少数者の子どもに対する詳細な対応策も盛り込んだ。

 

 ①生徒指導提要
 ②校則
8/27

 

第8回アフリカ開発会議(【①】)が、北アフリカの【②】で始まった。新型コロナウイルス感染で出席をとりやめた岸田文雄首相はオンラインで基調講演し、アフリカを「ともに成長するパートナー」と位置づけ、今後3年間で官民あわせて【③】ドル(約4兆円)を投資すると表明した。

 

 ①TICAD(ティカッド)8
 ②チュニジア
 ③300億
8/29

 

米航空宇宙局(NASA)は米東部時間29日朝(日本時間29日夜)、フロリダ州のケネディ宇宙センターで予定していた新型ロケット「【①】」の打ち上げを延期すると発表した。打ち上げに向けたカウントダウンの段階で、ロケットのエンジンの一つに問題が生じたためという。この打ち上げは、米国主導で人類を再び月面着陸させる「【②】」の第1弾。新型ロケット「①」で有人宇宙船「【③】」を打ち上げ、月を周回して地球に帰還する予定だった。この計画には、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)も参加しており、2機の超小型探査機「【④】」「EQUULEUS(エクレウス)」を搭載している。

 

 ①SLS
 ②アルテミス計画
 ③オリオン
 ➃OMOTENASHI(オモテナシ)
8/30

 

京セラとKDDIの創業者で、日本航空(JAL)の経営再建にも尽くした【①】さんが老衰のため京都市内の自宅で死去した。90歳だった。亡くなった➀京セラ名誉会長は私財200億円を投じてつくった財団を通じて、科学や芸術の支援にも力を入れた。「人のため、世のために役立つことをなすことが、人間として最高の行為である」という自身の理念に基づき、1984年、優れた科学者や芸術家をたたえる「【②】」を創設した。受賞者には、【③】京都大教授(2010年受賞)や【④】同特別教授(16年受賞)のように、後にノーベル賞に選ばれる人も多く、②は「ノーベル賞の登竜門」とも評される賞に育った。

 

 ①稲盛和夫(いなもりかずお)
 ②京都賞
 ③山中伸弥(やまなかしんや)
 ➃本庶佑(ほんじょたすく)
8/31

 

旧ソ連最後の最高指導者で、東西【①】を終結に導いた【②】元ソ連大統領が30日、死去した。91歳だった。

 

 ①冷戦
 ②ミハイル・ゴルバチョフ

 

 

2022年(令和4年)7月時事問題(1学期期末・2学期中間テスト対策)

 

2022年(令和4年)7月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
7/1

 

バイデン米大統領が【①】判事に指名していた【②】氏(51)の宣誓式が30日に行われ、就任した。➁の233年の歴史のなかで、初めての黒人女性判事が誕生した。

 

 ①連邦最高裁
 ②ケタンジ・ブラウン・ジャクソン
7/2

 

携帯電話大手の【①】は2日、同日午前1時35分ごろから全国で【②】が発生していると発表した。同社のネットワーク回線を使っている【③】やUQモバイル、オンライン専用ブランド「povo」の携帯電話で、通話やデータの送受信がしにくい状態が続いている。

 

 ①KDDI
 ②通信障害
 ③au
7/3

 

【①】前期(約1億3千万年前)の恐竜化石が数多く見つかっている徳島県勝浦町の化石含有層(ボーンベッド)から、新たに植物食恐竜の【②】類の尾と歯の化石が見つかった。福井県で1989年から始まった発掘調査で見つかった➁類の化石よりも約1千万年古く、国内最古級という。

 

 ①白亜紀(はくあき)
 ②イグアノドン
7/5

 

国際数学連合(IMU)は5日、「数学のノーベル賞」と呼ばれる【①】賞の受賞者に、ウクライナ出身の女性数学者でスイス連邦工科大ローザンヌ校の【②】教授ら4人を選んだと発表した。女性の①賞受賞は2人目。

 

 ①フィールズ
 ②マリーナ・ビャゾウスカ
7/6

 

ヤフーは、運営するEC(ネット通販)サイトの【①】と【②】を、10月に統合すると発表した。自社のECを統一して強化し、アマゾンや楽天市場など先行する巨大ECに対抗する狙いがあるとみられる。

 

 ①ヤフーショッピング 
 ②PayPay(ペイペイ)モール
7/7

 

イギリスの【①】首相が7日、辞任を表明した。度重なる政権の不祥事に虚偽の説明をしたことなどが世論の批判を浴び、首相交代を求める声が与野党で強まっていた。英国の【②】離脱を主導し、ウクライナ支援に尽力したが、物価高への対応の遅れもあり、国民の怒りを買った。

 

 ①ジョンソン
 ②欧州連合(EU)
7/8

 

8日午前11時32分ごろ、奈良市の西大寺(さいだいじ)駅前の路上で、街頭演説中だった【①】党の【②】元首相(67)が背後から近づいた男に銃で撃たれた。①氏はドクターヘリで搬送されたが、同日午後5時3分に死亡が確認された。

 

 ①自民
 ②安倍晋三
7/9

 

アメリカ電気自動車(EV)大手テスラの【①】最高経営責任者(CEO)は、【②】社に対する総額440億ドルの買収提案を撤回すると発表した。
偽アカウントやスパムアカウントに関する情報を複数回にわたり要求したものの、➁社が応じなかった等、複数の合意条項に重大な違反があったためとしている。

 

 ①イーロン・マスク
 ②ツイッター
7/9

 

アメリカメジャーリーグのエンゼルス・【①】選手が、オールスターゲームのファン投票の【②】部門1位で選出され、2年連続での出場が決まった。日本野手の2年連続スタメンは【③】以来2人目。

 

 ①大谷翔平
 ②DH
 ③イチロー
7/10

 

参議院選挙の投開票が行われ、自民党が改選125議席のうち【①】議席を獲得して大勝。自民、公明、維新、国民民主党を合わせた改憲勢力が、参議院の【②】を上回った。当選した女性議員数は35人で、2016年と19年参院選の28人を上回り過去最多。

 

 ①63
 ②3分の2
7/10

 

2022年のテニスのウィンブルドン選手権の車いす部門・男子シングルスで【①】選手が初優勝。テニスの四大大会を全制覇する「【②】」と、パラリンピックも加えた「【③】」を車いす男子で初めて達成した。

 

 ①国枝慎吾(くにえだしんご)
 ②生涯グランドスラム
 ③生涯ゴールデンスラム
7/14

 

岸田文雄首相が、電力不足解消に向け、【①】発電所を今冬に最大で【②】基まで稼働させる方針を表明した。

 

 ①原子力
 ②9
7/15

 

世界陸上選手権(米オレゴン州)の男子20キロメートル競歩で、【①】選手が2連覇。東京五輪銀メダリストの【②】選手が銀メダル。24日には新種目の35キロメートル競歩で、【③】選手が銀メダルを獲得した。

 

 ①山西利和(やまにしとしかず)
 ②池田向希(いけだこうき)
 ③川野将虎(かわのまさとら)
7/16

 

インドネシアのバリ島で開かれた主要20カ国・地域(【①】)財務相・中央銀行総裁会議が閉幕した。ウクライナ侵攻への対処などを巡ってロシアを含む参加国間で一致できず、前回4月の会議に続いて【②】をまとめられなかった。インフレ(物価上昇)や食糧不足などの問題が深刻化する中、協調の糸口は見いだせないまま。

 

 ①G20(ジートゥエンティ―)
 ②共同声明
7/18

 

【①】外相は、東京都港区の飯倉公館で韓国の朴振(パクチン)外相と会談した。外相会談は今年5月に尹錫悦(ユンソンニョル)政権が発足して以降初めて。「戦後最悪」とも言われる日韓関係の改善に向け、喫緊の課題となっている【②】問題について、朴氏は「望ましい解決策が出るよう努力する」と述べた。

 

 ①林芳正(はやしよしまさ)
 ②元徴用工(もとちょうようこう)
7/19

 

男子フィギュアスケートの【①】選手が競技引退を表明。プロのアスリートとしてアイスショーを中心に活動すると決意表明した。

 

 ①羽生結弦(はにゅうゆづる)
7/20

 

第167回芥川・直木賞の選考会が開かれ、芥川賞には、【①】さんの「おいしいごはんが食べられますように」、直木賞に窪美澄(くぼみすみ)さんの「【②】」が選ばれた。

 

 ①高瀬隼子(たかせじゅんこ)
 ②夜に星を放つ
7/21

 

【①】のテーマパーク「オーシャンパーク(海洋公園)」で飼育されていたジャイアントパンダ「【②】」が21日朝、死亡した。35歳。人間なら105歳にあたるという。同パークによると、人間の飼育下にある雄のパンダでは世界最高齢だった。

 

 ①香港
 ②安安(アンアン)
7/22

 

政府は、奈良市で遊説中に銃撃され死亡した【①】元首相の【②】を、9月27日に東京・日本武道館で開催すると閣議決定。葬儀委員長は岸田首相が務め、費用は全額国が負担する。

 

 ①安倍晋三(あべしんぞう)
 ②国葬(こくそう)
7/24

 

大相撲【①】場所で、西前頭2枚目【②】(湊部屋)が12勝3敗で初優勝。平幕優勝は、2021年初場所の大栄翔以来。

 

 ①名古屋
 ②逸ノ城(いちのじょう)
7/25

 

欧米を中心に感染が拡大しているウイルス感染症「【①】」が、国内で初めて確認された。6月下旬から7月中旬にかけて欧州渡航歴のある都内の30代男性。28日には、都内で2例目が確認された。

 

 ①サル痘(さるとう)
7/26

 

東京五輪・パラリンピック組織委員会の【①】元理事が、大会スポンサーだった紳士服大手の【②】ホールディングスから多額の資金提供を受けた疑惑で、東京地検特捜部は、①元理事宅などを家宅捜索した。

 

 ①高橋治之(たかはしはるゆき)
 ②AOKI(アオキ)
7/28

 

ロシアの国営宇宙企業【①】のボリソフ新総裁(前副首相)は26日、【②】(ISS)から「2024年に撤退する決定をした」と明らかにした。ISSは日本など15か国の協力で24年までの運用が決きまっている。ロシアは高度維持や姿勢制御など基本部分を担っており、撤退すればその後の延長が困難になる恐れがある。

 

 ①ロスコスモス
 ②国際宇宙ステーション
7/28

 

国連の経済専門機関である国際通貨基金(【①】)は、最新の世界経済見通しを発表した。2022年の世界経済成長率を3.2%とし、4月の前回見通しより0.4ポイント下げた。
ロシアのウクライナ侵攻に伴う資源の値上りなどを背景に、【②】(物価上昇)が進んでいることや、②を抑えるため、各国の経済の中心となる「中央銀行」がお金の流れを引き締め始はじめたことを主な理由としている。

 

 ①IMF(アイエムエフ)
 ②インフレーション
7/29

 

日本高校野球連盟(高野連)は、夏の全国高校野球の暑さ対策について話し合い、試合を【➀】に分けて行う「【②】」での開催などを検討すると発表した。来年(第105回大会)以降の導入を検討しているが、②については観客の入れ替えなど運営面で課題が残っている。

 

 ①朝と夕方
 ②2部制
7/30

 

文部科学省は、全国学力テストの結果を公表した。同時に1日あたりのスマートフォン(スマホ)の利用状況を聞き、平均正答率との関係を調査。その結果、小中学生ともSNSや動画視聴の時間が【①】ほど、正答率が【②】なったことが分かった。
平均正答率とスマホ利用時間の関係が目立った中学校の数学では、「【③】時間以上」の正答率が41.4%と最も低く、「【④】分未満」は最も高い60.8%だった。平日にテレビゲーム(スマホゲームも含む)をする時間も、利用時間が長いほど正答率が低くなることが明らかになっている。

 

 ①長い
 ②低く
 ③4
 ➃30

 

 

 

2022年(令和4年)6月時事問題(1学期期末テスト対策)

 

2022年(令和4年)6月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
6/1

 

牛丼チェーンの【①】で1月、早朝に1人で勤務していた従業員が店内で倒れ、亡くなっていたことがわかった。運営するゼンショーホールディングス(HD)によると、倒れてから同僚に発見されるまで3時間以上たっていた。これを受け同社は1日、1人勤務態勢(【②】)を従来の深夜帯に加え朝の時間帯でも月内に取りやめると表明した。

 

 ①すき家
 ②ワンオペ
6/1

 

中国の【①】市は1日、新型コロナウイルスの抑え込みのために約2カ月間続けた都市封鎖(【②】)を解除した。

 

 ①上海(シャンハイ)
 ②ロックダウン
6/3

 

東京【①】の職員が新型コロナウイルス対策の【②】金を詐取した疑いで逮捕された事件で、鈴木俊一財務相は3日、閣議後の記者会見で「本当に許しがたいこと。私としても国民のみなさま方におわびを申し上げたい」と謝罪した。

 

 ①国税局
 ②持続化給付
6/4

 

【①】の海洋調査船「東方紅3」が、沖縄・石垣島の北73キロメートルの排他的経済水域(【②】)内で、観測機器の可能性が高いものを海中に投入したことを海上保安庁の巡視船が確認したと発表した。外務省は在日中国大使館などに抗議した。

 

 ①中国
 ②EEZ
6/7

 

ボクシングの世界バンタム級王座統一戦が、さいたまスーパーアリーナであり、世界ボクシング協会(【①】)と国際ボクシング連盟(【②】)の統一王者【③】選手が、世界ボクシング評議会(【④】)王者のノニト・ドネアを破り、日本人初の3団体統一王者となった。

 

 ①WBA
 ②IBF
 ③井上尚弥(いのうえなおや)
 ④WBC
6/7

 

プロ野球・横浜DeNA【①】の【②】投手が7日の日本ハム戦で、【③】試合を達成した。

 

 ①ベイスターズ
 ②今永昇太(いまながしょうた)
 ③ノーヒット・ノーラン
6/8

 

ヨーロッパ連合(【①】)の加盟国でつくる理事会と議会は7日、スマートフォンなどの充電端子を「【②】」と呼ばれるタイプにそろえることで合意した。2024年の実施を目指す。ブランドや機種ごとにばらばらだった充電システムを共通化することで利便性を高め、廃棄物の削減にもつなげる狙いがあるが、独自の端子を使ってきた米【③】は懸念を表明している。

 

 ①EU
 ②USB―C
 ③アップル
6/9

 

国際連合(国連)は、9日の総会で、安全保障理事会(安保理15か国)の【①】(10か国)のうち今年末に任期が切れる5か国を選ぶ投票を実施した。その結果、日本は史上最多となる12回目の選出を決きめた。
※①に対して「常任理事国」はアメリカ・【②】・【③】・ロシア・【④】の5か国で拒否権を持つが、①は拒否権を持たない。

 

 ①非常任理事国
 ②中国
 ③フランス
 ④イギリス ※➁~④順不同
6/10

 

北海道大や宇宙航空研究開発機構( 【①】 )などの研究チームは、日本の探査機「【②】」が小惑星【③】から地球に持ち帰った砂や石に大量の水が含まれ、46億年前に太陽系が作られてから間もない頃の状態を保っているとみられると発表した。地球の海の水がどこから来たかや太陽系の成り立ちを巡る謎解明のヒントになる成果だ。成果は10日、科学誌「【④】」に掲載された。

 

 ①JAXA(ジャクサ)
 ②はやぶさ2
 ③リュウグウ
 ④サイエンス
6/11

 

都内のIT企業が、【①】の寄付者と自治体を仲介し、返礼品のかわりに【②】を還元するサービス「キャシュふる」を運営していたが、金子総務大臣は会見で、「返礼品の代わりに➁を受け取ることは、制度の趣旨から大きく外れたもの」であると問題視。
この発言を受け、運営会社はわずか2日でサービスを終了した。

 

 ①ふるさと納税
 ②現金
6/12

 

ロシアから撤退した米マクドナルドのロシア事業を継承した新しいハンバーガーチェーンの名称が「【①】」に決まった。意味は、「【②】」。

 

 ①フクースナ・イ・トーチカ
 ②おいしい。それだけ。
6/12

 

米演劇界で最高の栄誉とされる、第75回【①】賞が12日、ニューヨークで発表された。ミュージカル部門は「【②】」が作品賞と脚本賞の2部門、演劇部門は「リーマン・トリロジー」が作品賞など5部門で受賞した。

 

 ①トニー
 ②ア・ストレンジ・ループ
6/13

 

インターネット上の誹謗中傷への対策として「【①】」を厳罰化することなどを盛り込んだ改正刑法が、13日の参院本会議で可決され成立した。
今回、改正された刑法の柱は、「①」の厳罰化と「【②】」の創設。

 

 ①侮辱罪(ぶじょくざい)
 ②拘禁系(こうきんけい)
6/13

 

アメリカで銃撃事件が相次ぐ中、連邦議会上院の超党派の議員グループが、【①】の強化策で合意に達したと発表した。合意内容には銃の購入者が【②】歳未満の場合は審査を厳格にすることなどが含まれていて、長年進んでこなかった①の新たな法制化に向けた前進だと受け止められている。

 

 ①銃規制
 ②21
6/14

 

アダルトビデオ(AV)のような性的動画の撮影や配信で出演者の心身や私生活に被害が起きるのを防ぎ、救済するための新法案「【①】」が15日、参院内閣委員会で全会一致で可決された。出演契約を強要された場合だけでなく、契約に問題のない場合でも、映像公表後【②】年間は無条件の契約解除が可能とする。※施行後2年間に限り、【③】年間は無条件解除ができる。

 

 ①AV出演被害防止・救済法
 ②1
 ③2
6/14

 

東京外国為替市場で円相場が一時、1ドル=【①】円20銭台をつけ、1998年10月以来、23年8カ月ぶりの【②】水準となった。

 

 ①135
 ②円安
6/15

 

人気アニメ「ドラえもん」の人気キャラクター【①】が、長年の夢だった歌手としてのメジャーデビューを果たすことになった。歌うのは、現在①の声を演じている【②】さん。待望の新曲「【③】」のCDを7月20日にリリースする。

 

 ①ジャイアン
 ②木村昴(きむらすばる)
 ③ジャイアントドリーム
6/15

 

K-POPを代表するアーティスト「【①】(防弾少年団)」は14日夜、ユーチューブに動画を投稿してグループとしての活動を一時休止すると発表した。突然の発表を受けて15日の韓国取引所で所属事務所である【②】の株価は前日終値比で一時27%下落した。

 

 ①BTS
 ②HYBE(ハイブ)
6/16

 

大手グルメサイト「【①】」で、チェーン店であることを理由に不当に評価点を下げられたとして、焼き肉・韓国料理チェーン店を展開する「韓流村」が①を運営する「カカクコム」に約6億4千万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は、①の【②】違反(優越的地位の乱用)を認め、3840万円の支払いを命じた。

 

 ①食べログ
 ②独占禁止法
6/16

 

【①】用のWebブラウザである「【②】」(IE)は、これまで何度も「サポート終了」の日が延期されてきたが、6月16日、ついに最後の日を迎えた。

 

 ①Windows(ウィンドウズ)
 ②Internet Explorer
(インターネットエクスプローラー)
6/17

 

2026年に行われるサッカーワールドカップについて、FIFA(国際サッカー連盟)は、2018年に【①】【②】【③】の、史上初となる3カ国の共同開催が決めていたが、その開催地となる16都市を発表した。

 

 ①アメリカ
 ②カナダ
 ③メキシコ
 ※順不同
6/17

 

国際スケート連盟は、オリンピックなどの主な国際大会に出場できる年齢を、15歳以上から【①】歳以上に引き上げることが決めた。
背景には、若い選手の心身の負担やロシアの【②】(禁止薬物使用)問題がある。

 

 ①17
 ②ドーピング
6/18

 

プロ野球・オリックスバッファローズの【①】が史上97度目(86人目)のノーヒットノーランを達成した。
今季のノーヒットノーランは4月10日にロッテの【②】がオリックス戦で完全試合。5月11日にソフトバンクの【③】が西武戦で、6月7日にDeNAの【④】が日本ハム戦で達成している。

 

 ①山本由伸(やまもとよしのぶ)
 ②佐々木朗希(ささきろうき)
 ③東浜巨(ひがしはまなお)
 ④今永昇太(いまながしょうた)
6/18

 

【①】首相は、新型コロナウイルス禍の次の感染症危機に備え、「内閣感染症危機管理庁」を新設する方針を決めた。

 

 ①岸田文雄(きしだふみお)
 ②内閣感染症危機管理庁
6/18

 

すべての子どもが自立した個人として健やかに成長できる、意見を言うことができるなど、子どもの権利を定めた「【①】」が15日、国会で成立した。
また、子ども制作の司令塔となる【②】が来年5月に発足することも決まった。

 

 ①こども基本法
 ②こども家庭庁
6/19

 

キックボクシングで無敗をほこる【①】が、K―1のエース・【②】に判定で勝利した。①は、この試合をもってキックボクシングを引退し、【③】転向を表明している。キックでは42戦42勝(28KO)と無傷のまま、最高の形で有終の美を飾った。

 

 ①那須川天心(なすかわてんしん)
 ②武尊(たける)
 ③プロボクシング
6/19

 

国際サッカー連盟(【①】)は、国際プロサッカー選手協会(FIFPro)と共同で、国際大会期間中にSNS上の誹謗中傷から【②】らを守る計画を実行すると発表した。ヘイトスピーチ(憎悪表現)や同性愛嫌悪、人種差別的な投稿に当たる言葉を検索し、②やそのフォロワーが見られないよう対策を講ずる。

 

 ①FIFA
 ②選手
6/20

 

フランスで議会下院の決選投票が行われ、ウクライナ情勢の影響で物価の高騰への批判が高まる中、【①】大統領の与党連合が100議席も大幅に減らし、過半数を下回る結果となった。これに対し、急進左派の政党を中心とした左派連合は131議席と、与党連合に次ぐ勢力になったほか、大統領選挙で①大統領と争った【②】氏が率いる極右政党国民連合は89議席と、改選前の6議席から大きく躍進した。

 

 ①マクロン
 ②ルペン
6/21

 

上野動物園の双子のパンダ、オスの【①】とメスの【②】の「1歳を祝う会」が6月20日に開かれた。

 

 ①シャオシャオ
 ②レイレイ
6/21

 

6月21日は、1年のうちでも最も日の出から日没までの時間が【①】、【②】の日である。

 

 ①長い
 ②夏至(げし)
6/22

 

参議院議員選挙が公示された。【①】月【②】日投開票に向け、物価高騰や円安対応、ウクライナ情勢を受けた日本の防衛力のあり方を主な争点に、昨秋発足した岸田政権の実績と姿勢が問われる。
(主な政党/代表者)
・【③】党/岸田文雄(きしだふみお)総裁
・【④】党/山口那津男(やまぐちなつお)代表
・【⑤】党/泉健太(いずみけんた)代表
・【⑥】の会/松井一郎(まついいちろう)代表
・【⑦】党/玉木雄一郎(たまきゆういちろう)代表
・【⑧】組/山本太郎(やまもとたろう)代表
・【⑨】党/立花孝志(たちばなたかし)代表
・【⑩】党/福島瑞穂(ふくしまみずほ)党首
・【⑪】党/志位和夫(しいかずお)委員長

 

 ①7
 ②10
 ③自由民主
 ④公明
 ⑤立憲民主
 ⑥日本維新
 ⑦国民民主
 ⑧れいわ新選
 ⑨NHK
 ⑩社民
 ⑪共産
6/23

 

【①】条約の第1回締約国会議で、批准国(ひじゅんこく=条約の内容を確認、同意する国)の方針について記した「【②】」と、理念をうたう政治宣言「ウィーン宣言」が採択される。核兵器のない世界に向けて条約の支持を広げつつ、核保有国との対話もめざす内容になる。

 

 ①核兵器禁止
 ②ウィーン行動計画
6/23

 

沖縄県は、太平洋戦争末期の沖縄戦から77年となる「【①】の日」を迎えた。糸満市で開かれた追悼式に出席した岸田首相は、戦没者を悼むとともに、「(沖縄県は)本土復帰から【②】年を迎えたが、課題は今なお残されている」などと述べた。

 

 ①慰霊(いれい)
 ②50
6/24

 

銃乱射事件が相次いだことを受け、米連邦議会上院は、【①】歳未満の銃購入者の身元確認の厳格化などを盛り込んだ【②】法案を可決した。

 

 ①21
 ②銃規制強化
6/24

 

欧州連合(【①】)は、ブリュッセルで開いた首脳会議でウクライナを新規加盟の【②】と認定することを、加盟【③】カ国が全会一致で決めた。決めた。実際の加盟には何年もの時間がかかる見通しだが、ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナを明確に新たな「仲間」として位置付け、支えていく方向性を示した。

 

 ①EU
 ②候補国
 ③27
6/26

 

【①】(世界保健機関)は、50か国超で3000人以上に感染が拡大している「【②】」の緊急事態宣言を見送ると発表した。①は「拡大しているものの現時点では国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態には当たらない」としている。

 

 ①WHO
 ②サル痘(さるとう)
6/26

 

カナダ北西部にある【①】層で、3万年以上前の【②】の赤ちゃんが丸ごと1頭ほぼ完全な状態で凍結しているのが発見された。

 

 ①永久凍土(えいきゅうとうど)
 ②マンモス
6/28

 

伝統的な農産物や食品を保護する「【①】的表示保護制度」(GI制度)に登録された愛知県の豆みそ「【②】」を巡り、愛知県岡崎市の老舗業者「まるや八丁味噌」は、登録された製品は生産方法が本来の伝統的手法と異なるとして、農林水産省に登録取り消しを求めて提訴していたが、東京地裁は、同社も対応次第では「②の名称を使い続けることができる」などとして、訴えを却下した。

 

 ①地理
 ②八丁味噌(はっちょうみそ)
6/28

 

6月28日、【①】庁は「九州北部・四国・中国・近畿・北陸が【②】明けしたとみられる」と発表した。各地とも統計開始以来、最も早い②明けとなる。

 

 ①気象
 ②梅雨(つゆ)
6/30

 

国連のグテーレス【①】が、8月【②】日に広島市の平和記念公園である【③】式典に初めて出席する方針を決めた。現職の国連①が広島の式典に出席するのは、2010年の潘基文(パンギムン)氏以来、12年ぶり2回目。

 

 ①事務総長
 ②6
 ③平和記念

 

 

 

 

2022年(令和4年)5月時事問題(1学期中間・期末テスト対策)

 

2022年(令和4年)5月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
5/4

 

イタリアを訪問中の岸田文雄首相は、イタリアの【①】首相とイタリア首相府で会談した。両首脳はロシアによるウクライナ侵攻について、先進7カ国(【②】)で連携して対露経済制裁やウクライナ支援を行うことを確認した。

 

 ①ドラギ
 ②G7(ジーセブン)
5/4

 

ロシア外務省は4日、ウクライナ侵攻を受けて日本政府が発動した対ロシア制裁への報復措置として、岸田文雄首相ら日本人【①】人のロシア【②】禁止を発表した。

 

 ①63
 ②入国
5/5

 

岸田文雄首相は、ロンドンで英国の【①】首相と会談した。
両首脳は自衛隊と英軍の相互訪問時の法的基盤となる「円滑化協定(【②】アルファベット)」締結に向けた大枠合意を確認。①首相は、2011年の東京電力福島第1原発事故後に英国が導入した福島県産などの食品の【③】を6月末までに解除する方針を伝えた。

 

 ①ジョンソン
 ②RAA
 ③輸入規制
5/5

 

【①】時代の遺跡で、周囲に堀が掘られている大規模な環濠集落跡として知られる「【②】」(佐賀県)で、10年ぶりの発掘調査が始はじまった。これまで発掘をしていなかった「謎のエリア」と呼ばれる場所が対象で2年間、約4000平方メートルを調べる。

 

 ①弥生
 ②吉野ケ里遺跡
5/6

 

国連の安全保障理事会は、ロシアによるウクライナ侵攻以降初めて【①】を採択した。声明内容は、「安保理は、ウクライナの平和と安全の維持に深い懸念を表明する。平和的な解決策を探る【②】事務総長の努力を強く支持する。」というもの。

 

 ①議長声明(ぎちょうせいめい)
 ②グテーレス
5/6

 

【①】海に中国が海洋進出を強める中、警備などに役立ててもらうため、日本政府は【②】の沿岸警備隊に大型の巡視船を供与し、首都のマニラで就役式が行われた。

 

 ①南シナ
 ②フィリピン
5/8

 

日本を含むG7(先進7か国)は、オンライン首脳会合で、ウクライナへ軍事侵攻を続けるロシアへの圧力強化に、ロシアからの【①】石油の輸入を段階的、または即時に禁止することで一致したと発表した。

 

 ①石油
5/8

 

外国の通貨に対する円の価値(=【①】)が4月28日には約20年ぶりに1ドル=【②】円台の安値をつけた。

 

 ①円相場(えんそうば)
 ➁131
5/10

 

【①】の大統領選挙で、フェルディナンド・【②】氏が勝利した。

 

 ①フィリピン
 ②マルコス
5/10

 

おもちゃメーカーの【①】が宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同開発した小型探査ロボット2機「【②】」が、2022年度中にも【③】を探査することになった。1980年代に発売され、大ヒットした変形ロボ「【④】」や組み立ておもちゃ「【⑤】」から思発想を得た技術を使っている。

 

 ①タカラトミー
 ②SORA―Q
 ③月面
 ④トランスフォーマー
 ⑤ゾイド
5/10

 

昨年9月に開幕した、日本初のサッカー女子プロリーグ(【①】リーグ)。競技力の向上や女性が活躍できる社会を目指し、女性活躍を意味する「【②】」の頭文字から名付けられた。1シーズン目は11クラブが参加している。

 

 ①WE
 ②Women Empowerment
(ウィメンエンパワーメント)
5/10

 

韓国で、【①】大統領が就任した。①大統領は、【②】前大統領やパク・クネ(朴槿恵)元大統領、日本の林外務大臣をはじめ外国からの来賓や一般市民の前で就任演説を行った。

 

 ①尹錫悦(ユン・ソギョル)
 ②文在寅(ムン・ジェイン)
5/11

 

【①】政権が看板政策に掲げる【②】(経済安保法)が参院本会議で可決、成立した。【③】など戦略的に重要性が増す物資の供給網強化、基幹インフラの防護取り組みへの体制整備などの内容で、2023年から段階的に施行される。

 

 ①岸田文雄(きしだふみお)
 ②経済安全保障推進法
 ③半導体(はんどうたい)
5/11

 

プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの【①】投手が、11日に福岡ペイペイドームであった西武戦で【②】を達成した。ホークスファンとともに、出身地の沖縄のゆかりの人も祝福した。

 

 ①東浜巨(ひがしはまなお)
 ②ノーヒット・ノーラン
5/11

 

新型コロナウイルス対策を厚生労働省に助言する専門家組織は、全国の感染の約【①】%が、感染力がより強いとされるオミクロン株の別系統「【②】」に置き換わったことを確認した。

 

 ①96
 ②BA.2
5/12

 

太陽系が含まれる天の川銀河の中心にある「【①】」と呼ばれる【②】の撮影に成功したと、国立天文台などの国際研究チームが発表した。天の川銀河の中心に②が存在することを初めて視覚的に証明した。

 

 ①いて座A*(エースター)
 ②ブラックホール
5/12

 

西九州新幹線の車両 N700S「【①】」の走行試験が10日、長崎県内で始まった。それぞれの駅で、たくさんの人が「①」を歓迎した。武雄(たけお)温泉と【②】をむすぶ66キロメートルが9月23日に開業する。

 

 ①かもめ
 ②長崎
5/12

 

【①】文部科学相は12日の参院文教科学委員会で、高温多湿になる夏を前にした児童生徒の【②】着用について「熱中症は即、命にかかわる」と述べ、屋内外にかかわらず体育の授業では②を外すべきだとの認識を示した。

 

 ①末松信介(すえまつしんすけ)
 ②マスク
5/12

 

「どうぞ、どうぞ」「くるりんぱ」や口喧嘩からのキス芸、熱湯風呂、熱々おでん芸などで人気お笑いトリオ【①】の【②】さんが死去したことが分かった。

 

 ①ダチョウ倶楽部
 ②上島竜兵(うえしまりゅうへい)
5/14

 

新たな感染症のパンデミック(世界的大流行)などの際に、ワクチンや治療薬を迅速に使えるようにする「【①】制度」の創設を盛り込んだ改正医薬品医療機器法(薬機法)が、参院本会議で全会一致で可決され成立した。新型コロナウイルスへの対応では、ワクチンなどの承認が欧米に遅れたことが批判され、政府は昨年6月の「【②】の方針」で見直しを表明していた。

 

 ①緊急承認
 ②骨太(ほねぶと)
5/14

 

北朝鮮は、これまで存在しないとしてきた新型コロナウイルスの感染者の存在を明らかにした。前日の新たな「発熱者」が【①】人以上に達したと発表した。【②】総書記は、朝鮮労働党の幹部らを集めた会議で「【③】の党と人民が新型コロナとの闘いで収めた、先進的で豊富な防疫の成果と経験を積極的に学ぶのが良い」と話した。

 

 ①17万
 ②金正恩(キムジョンウン)
 ③中国
5/15

 

大リーグ・エンゼルスの【①】選手(27)が14日(日本時間15日)、オークランドでのアスレチックス戦に「3番・指名打者」で出場し、5回に今季7号の本塁打を放ち、大リーグ通算【②】号に到達した。

 

 ①大谷翔平(おおたにしょうへい)
 ②100
5/16

 

山口県【①】町が新型コロナウイルスに関する臨時特別給付金をめぐり、住民の男性(24)に計【②】万円を誤送金した問題で、男性は口座に振り込まれた②万円を「スマホを使って全額使い切った」などと弁護士に説明した。

 

 ①阿武(あぶ)
 ②4630 
5/16

 

フランスの【①】大統領は、新しい首相に女性の【②】氏を指名した。フランスで女性が首相に任命されるのは、31年ぶりで2人目。

 

 ①マクロン
 ②エリザベット・ボルヌ
5/16

 

アメリカのハンバーガーショップ【①】は、ロシア国内に出店していた約【②】店舗のすべてを閉鎖・撤退することを発表した。

 

 ①マクドナルド
 ②850
5/17

 

北海道・知床半島沖で乗客・乗員計26人が乗った観光船「【①】」が沈没した事故で、「【②】」と呼ばれる潜水の拠点となる民間の日本サルヴェージ株式会社の作業台船「【③】」が17日、網走港に到着した。

 

 ①KAZUⅠ(カズワン)
 ②飽和潜水(ほうわせんすい)
 ③海進(かいしん)
5/18

 

北欧の【①】と【②】は18日、欧米の軍事同盟「北大西洋条約機構(【③】)」への加盟を同時に申請した。両国ともロシアによるウクライナ侵攻で危機感を強め、長年保ってきた中立の立場からの転換を決断した。

 

 ①フィンランド
 ②スウェーデン
 ③NATO(ナトー)
5/19

 

米国【①】連盟は、長年にわたって問題となっていた男女チームの待遇差について、男子と女子の代表チームの待遇を同じにする協約を、両チームと結んだと発表した。【②】出場の報奨金も、世界で初めて同じにする。

 

 ①サッカー
 ②ワールドカップ(W杯)
5/19

 

愛知県【①】市の矢作川から水門でせき止めて水を取り入れる施設「【②】」で、大規模な水漏れが発生したが、農政局は19日、ポンプを設置して川の水をくみ上あげる応急措置で、工業用の水はほぼ確保できる見通しだと明らかにした。

 

 ①豊田
 ②明治用水頭首工
 (めいじようすいとうしゅこう)
5/19

 

【①】大学が【①】学部の入学試験で、女性が不利になるよう合格基準を高くしていたとして、不合格になった女性13人が損害賠償を求めていた裁判。東京地方裁判所は、全員に計約805万円を支払うよう大学側に命じた。

 

 ①順天堂(じゅんてんどう)
 ②医
5/20

 

政府は20日の閣議で、6月に定年退官する大谷直人【①】長官(69)の後任となる第20代長官に、裁判官出身の【②】最高裁判事(67)を指名することを決めた。

 

 ①最高裁判所
 ②戸倉三郎(とくらさぶろう)
5/20

 

【①】省は、新型コロナウイルス対策のマスク着用について、どんな場面なら外せるのか、基準をまとめ公表した。人との距離が【②】メートル以上あれば、屋内でも屋外でも、多くの場合はマスクを外せるとした。屋内で会話をする時は着用を推奨するものの、十分に換気などをすれば外すことも可能だとした。

 

 ①厚生労働
 ②2
5/21

 

秋田県藤里町の国有林に自生していた、通称「400年【①】」が倒れた。木は樹齢400年以上とされ、【②】山地の秋田側のシンボル的な存在だった。

 

 ①ブナ
 ②白神(しらかみ)
5/21

 

【①】海の日本と中国の地理的中間線の西側で、中国が新たな構造物1基を設置する動きが確認されたことについて、岸田文雄首相は21日、「一方的に開発を進めることは極めて遺憾であり、日本側としては認めることができない」と批判した。東シナ海のガス田共同開発などをまとめた「【②】」の交渉再開に早期に応じるよう、中国側に強く求めたと明かした。

 

 ①東シナ(ひがししな)
 ②2008年合意
5/22

 

22日午後0時24分ごろ、【①】県沖を震源とする地震があり、福島県いわき市で震度【②】を観測した。震源の深さは約5キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定される。

 

 ①茨城
 ②5弱
5/22

 

大相撲【①】場所千秋楽、横綱の【②】(30)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が12勝目(3敗)を挙げ、3場所ぶり7度目の優勝を果たした。

 

 ①夏
 ②照ノ富士(てるのふじ)
5/22

 

アメリカの【①】大統領は22日夕方、訪問先の韓国から、東京都内の米軍横田基地に到着した。大統領就任後の訪日は初めて。23日から【②】首相との首脳会談などに臨み、米国主導の新経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(【③アルファベット】)」の設立も宣言する予定。

 

 ①バイデン
 ②岸田文雄(きしだふみお)
 ③IPEF(アイペフ)
5/23

 

新型コロナ対策をめぐり、子どものマスク着用について【①】の授業や【②】が十分に確保できる場合、「着用する必要がない」とする案が新型コロナ対策本部で決定した。特に夏場は【③】対策を優先し、マスクを外すことを指導する。
また、運動部の部活動については①の授業の扱いに準じるとする一方、練習場所や更衣室、食事や集団での移動にあたってはマスクの着用を含め感染対策を徹底するとした。

 

 ①体育
 ②身体的距離
 ③熱中症
5/23

 

岸田首相は23日、東京都内でアメリカのバイデン大統領と会談後、共同記者会見に臨み、バイデン大統領が「改革された【①】」において、日本が【②】になることを支持するとの表明があったと明らかにした。また、岸田首相は「日本の防衛力を抜本的に強化し、その裏付けとなる【③】の相当な増額を確保する決意を表明した」ことも明らかにした。

 

 ①国連安保理(こくれんあんぽり)
 ②常任理事国(じょうにんりじこく)
 ③防衛費
5/23

 

バイデン米大統領は23日、岸田文雄首相との会談後の共同記者会見で、【①】防衛のために軍事的に関与する意思があると明言した。バイデン氏は2021年にも「①の防衛義務がある」と述べており、【②】をけん制するために意図的に発言を強めている可能性がある。

 

 ①台湾
 ②中国
5/24

 

将棋の【①】叡王(19)に出口若武六段(27)が挑戦する第7期叡王戦の第3局が行われ、①が3連勝で初防衛を果たした。①はタイトル戦での連勝記録を【②】に伸ばし、歴代2位の羽生善治九段(51)に並んだ。1位は大山康晴十五世名人が1961~62年に樹立した17連勝。

 

 ①藤井聡太(ふじいそうた)
 ②13
5/24

 

日本・アメリカ・【①】・【②】4カ国の協力の枠組み「【③】」の首脳会合が24日、東京の首相官邸で行われた。各国首脳は互いの関係を称賛するとともに、「自由で開かれた【④】」を築くという目標について改めて確認した。
①の首相は就任したばかりの【⑤】氏、②の首相は【⑥】氏。

 

 ①オーストラリア
 ②インド
 ③QUAD(クアッド)
 ④インド太平洋
 ⑤アルバニージー
 ⑥モディ
5/24

 

アメリカの【①】誌は、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、ウクライナの【②】大統領やロシアの【③】大統領らを選出した。

 

 ①タイム
 ②ゼレンスキー
 ③プーチン
5/25

 

愛知県の【①】知事が会長を務める芸術祭「【②】2019」の実行委員会が【③】市に未払いの負担金を支払うよう求めた訴訟で、名古屋地裁は③市の主張を退け、未払い分約3380万円の支払いを命じた。

 

 ①大村秀章(おおむらひであき)
 ②あいちトリエンナーレ
 ③名古屋
5/25

 

政府は新型コロナウイルスの水際対策について、6月から訪日【①】の受け入れを再開する検討に入った。入国者数の上限を現行の1万人から【②】万人に引き上げる方針で、その枠内で受け入れる。

 

 ①外国人観光客
 ②2
5/26

 

アメリカ司法省とアメリカ連邦取引委員会(FTC)は、米【①】が「安全性のため」として集めた利用者の【②】を広告目的に使っていたとして、同社側が違約金1億5千万ドル(約190億円)を支払うことで合意したと発表した。

 

 ①ツイッター
 ②個人情報
5/26

 

実名を基本とするソーシャルメディアの【①】を運営する【②】は、プライバシーポリシーや利用規約を7月に改定すると発表した。利用者のどんなデータを集め、どう使っているかなど、よりわかりやすく説明するとしている。なお、➁は写真投稿アプリ【③】も運営している。

 

 ①Facebook(フェイスブック)
 ②Meta(メタ)
 ③Instagram(インスタグラム)
5/27

 

大分県教育委員会は、2024年度から県立国東高校に「【①】に関するコース」を新設することを決めた。県は国東市にある大分空港を「【②】」とする準備を進めており、地元の高校で将来の①産業を担う人材の育成を目指す。

 

 ①宇宙
 ②宇宙港
5/27

 

第一生命保険は、第35回サラリーマン川柳コンクールの上位10句を発表した。
1位「8時だよ!! 昔は集合 今【①】」
2位「ウイルスも 上司の指示も 【②】する」
など、コロナ禍の生活をユーモアを交えて詠んだ作品が大半を占めた。
また、職業や性別を意識せずにより幅広く応募してもらおうと、今年度の募集から、コンクールの名称を「【③】っと一句! わたしの【④】コンクール」に変えることも発表した。

 

 ①閉店
 ②変異
 ③サラ
 ④川柳
5/29

 

外務省は29日、韓国国立海洋調査院の調査船が島根県の【①】(韓国名・独島)北方の日本の【②】(EEZ)内で事前申請をせずに海洋調査をしたとして、韓国側に抗議した。

 

 ①竹島
 ②排他的経済水域

 


2022年(令和4年)4月時事問題(1学期中間テスト対策)

 

2022年(令和4年)4月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
4/1

 

2022年11月21日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)【①】大会1次リーグの組み合わせ抽選会が行われた。7大会連続7回目出場の日本(国際サッカー連盟=FIFA=ランキング23位)は、優勝経験のある【②】や【③】と同じE組に入った。

 

 ①カタール
 ②ドイツ
 ③スペイン ※②③順不同
4/1

 

改正民法が施行され、成人年齢が【①】歳から【②】歳へ引き下げられた。
<これにより親の同意なしにできることの例>
携帯電話を契約する、一人暮らしの部屋を借りる、【③】カードをつくる、高額な商品を購入したときに【④】を組む、10年有効の【⑤】を取得する、公認会計士や司法書士、行政書士などの資格を取得する。
また結婚は、これまで男性【⑥】歳、女性【⑦】歳から、未成年の場合は親の同意が必要でしたが、男女【⑧】歳から「親の同意なし」で結婚できる。

 

 ①20
 ②18
 ③クレジット
 ④ローン
 ⑤パスポート
 ⑥18
 ⑦16
 ⑧18
4/1

 

日本銀行が発表した3月の全国企業短期経済観測調査(【①】)で、企業の景況感を示す業況判断指数(【②アルファベット】)が大企業の製造業、非製造業ともに昨年12月の前回調査から下落し、7四半期ぶりに悪化した。

 

 ①短観(たんかん)
 ②DI
4/3

 

プロ野球の【①】は開幕から9連敗をして、【②】リーグの歴代ワースト記録を塗り替えた。

 

 ①阪神タイガース
 ②セ・(セントラル・)
4/4

 

東京証券取引所が、株式市場を4区分から「【①】」「【②】」「【③】」の3区分に再編して取引を開始した。

 

 ①プライム
 ②スタンダード
 ③グロース
4/4

 

アメリカ・【①】賞の発表・授賞式で、俳優の【②】さんがプレゼンターのコメディアン、クリス・ロックさんの顔を平手打ちした問題で、②さんは、「アカデミーからの信頼を裏切った」として、賞を主催するアメリカ映画芸術科学アカデミーの会員を辞任すると明らかにした。

 

 ①アカデミー
 ➁ウィル・スミス
4/7

 

漫画家コンビ、【①】の一人で、「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」など多くの人気作品を手掛けた【②】さんが88歳で死去した。
また、「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」「キテレツ大百科」などの作者は【③】さんで、①はこの二人のコンビ名である。

 

 ①藤子不二雄(ふじこふじお)
 ②藤子不二雄Ⓐ=安孫子素雄(あびこもとお)
 ③藤子・F・不二雄=藤本 弘(ふじもと ひろし)
4/7

 

【①アルファベット】(国際エネルギー機関)は、高値が続く原油価格が安定するよう、加盟国があわせて【②】バレルと過去最大規模の備蓄放出を行うことを発表した。①の備蓄放出は今年2回目となり、日本は国家備蓄と民間備蓄から合わせて【③】バレルを放出する。

 

 ①IEA
 ②1億2000万
 ③1500万
4/8

 

全国の書店員が投票して選ぶ2022年【①】大賞に、【②】さんのデビュー作「同志少女よ、敵を撃て」が決まった。デビュー作の受賞は、【③】さんの「告白」以来で、2人目。

 

 ①本屋
 ②逢坂冬馬(あいさかとうま)
 ③湊かなえ(みなとかなえ)
4/9

 

日本、フィリピンの両政府は、東京都内で外務・防衛担当閣僚協議(【①】)を初開催した。共同声明で、【②】情勢について「国際法の深刻な違反」と指摘した。

 

 ①2プラス2(ツープラスツー)
 ②ウクライナ
4/10

 

プロ野球・ロッテの【①】投手が、オリックス戦で28年ぶりとなる【②】を達成した。【③】歳5カ月での達成は史上最年少。13連続奪三振をマークし、日本タイ記録となる1試合合計【④】三振を奪った。

 

 ①佐々木朗希(ささきろうき)
 ②完全試合
 ③20
 ④19
4/12

 

ウクライナ情勢をめぐるロシアに対する追加の制裁措置として、政府は4月19日より【①】飲料、木材、自動車やオートバイ関連、機械など合わせて【②】品目、ロシアからの【③】禁止を決めた。

 

 ①アルコール
 ②38
 ③輸入
4/12

 

日銀が発表した3月の国内【①】は112.0で、前年同月比9.5%上昇した。【②】高などが影響し、過去最大だった2月に匹敵する大幅な伸び。指数も39年3カ月ぶりの高水準だった。

 

 ①企業物価指数
 ②原油
4/12

 

4月12日成田空港の検疫で初めて、オミクロン株の新たなタイプ「【①】系統」への感染が確認された。「①」はオミクロン株のBA.1とBA.2が組み合わさったもので、「BA.2」よりも感染が広がるスピードが【②】%速いとの分析も報告されている。

 

 ①XE系統
 ②12.6
4/13

 

13日の東京外国為替(かわせ)市場は【①】が進み、一時1ドル=126円台だいになり、約20年ぶりの円安水準となった。インフレ(物価上昇)に対応するため、アメリカの中央銀行にあたる【②】(FRB)が金利の引き上げを速めるのではないかとされている。そのため、金利の低い状況が続く日本の円を売って運用に有利なドルを買う動きが広がった。円相場は3月上旬まで1ドル=115円前後だったが、FRBが【③】をやめ、3年3か月ぶりの利上げをして以来、円安が進んだ。

 

 ①円安・ドル高
 ➁連邦準備制度理事会
 ③ゼロ金利政策
4/14

 

ロシア海軍の黒海艦隊の旗艦「【①】」が沈没したと、ロシア国防省が発表した。ウクライナ側はミサイルで攻撃したとしています。
またロシアのウクライナ侵攻において、ウクライナ東部のドネツク州にある都市【②】では激しい戦闘が続いているとみられる。

 

 ①モスクワ
 ②マリウポリ
4/19

 

吉野家ホールディングスは、女性を見下す発言をした牛丼チェーン【①】の常務(49)を18日付で解任したと発表した。16日にちに開れた社会人向けの講座で、牛丼好きを増やす方法について、「田舎から出てきたばかりの若い女の子を牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらうようになれば絶対に食たべない」などと発言した。①は「用いた言葉・表現は極めて不適切で、人権・【②】問題の観点からも許容できません」と謝罪した。

 

 ①吉野家
 ②ジェンダー
4/21

 

財務省が20日発表した2021年度の貿易統計速報(通関ベース)で、【①】額から輸入額を差し引いた貿易収支の赤字は【②】円を超え、過去4番目の大きさを記録。原油や石炭、液化天然ガス(LNG)の輸入額が急増している。

 

 ①輸出
 ②5兆
4/22

 

日本初開催となったアクションスポーツの国際大会「【①】」が、ZOZOマリンスタジアムで開幕した。最終日の24日、スケートボード男子ストリートで、東京五輪金メダルの【②】さんが通算2度目の優勝を飾った。

 

①Xゲームズ千葉
②堀米雄斗(ほりごめゆうと)
4/23

 

北海道の【①】半島の沖合で乗員・乗客26人が乗った観光船が浸水し遭難した。観光船「【②】」の船体は、29日海底でみつかった。
①の半島の位置は、以下の【③】である。

 

 

 

 ①知床(しれとこ)
 ②KAZUⅠ(カズ ワン)
 ③B
4/23

 

外務省は2022年の外交青書をまとめ、【①】について、19年ぶりに「ロシアに【②】されている」と明記し、日本の原則的立場を鮮明にした。
「②」と明記するのは2003年以来、「【③】」と明記するのは2011年以来。

 

 ①北方領土
 ②不法占拠(ふほうせんきょ)
 ③日本固有の領土
4/22

 

宇宙航空研究開発機構(【①】)は22日、13年ぶりの宇宙飛行士募集で、健康診断などの書類の審査結果を発表した。応募した人は4127人で、約55%に当たる2266人が合格し、5月の【②】の試験に進む。

 

 ①JAXA(じゃくさ)
 ②英語
4/23

 

人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン【①】」が公開中。ハロウィーンでにぎわう東京・渋谷を舞台に、コナンたちが爆破事件に挑む。俳優の【②】さんが声優に初挑戦し、爆弾犯に復讐を誓う組織をたばねる外国人女性、エレニカの声を演じた。

 

 ①ハロウィンの花嫁
 ②白石麻衣(しらいしまい)
4/27

 

明治から令和まで五つの時代を生き、「世界最高齢」としてギネス世界記録に認められた福岡市の【①】さんが【②】歳で亡くなった。

 

 ①田中カ子(たなか かね)
 ②119
4/20

 

ウクライナ侵攻へのロシアに対する制裁措置として、貿易の優遇措置などを保障する「【①】」撤回などを盛り込んだ法律が、参議院本会議で可決・成立した。これによりロシアからの輸入品への【②】が引き上げられることになった。

 

 ①最恵国待遇(さいけいこくたいぐう)
 ②関税(かんぜい)
4/25

 

フランス大統領選挙の結果、現職の【①】大統領が極右政党の【②】前党首をやぶり再選を果た。

 

 ①マクロン
 ②ルペン
4/25

 

【①】外相は、外務省で韓国の【②】次期大統領が派遣した「政策協議代表団」と会談した。代表団を率いる【③】国会副議長は記者団に、「未来の共同の課題を共有している隣国として、協力を緊密に維持強化していくことで一致した」と語った。

 

 ①林芳正(はやしよしまさ)
 ②尹錫悦(ユン・ソギョル)
 ③鄭鎮碩(チョン・ジンソク)
4/26

 

ソーシャルメディア大手の【①】は、【②】氏による買収提案の受け入れに合意したと発表した。世界一の富豪といわれる②氏は、アメリカの電気自動車大手「【③】」のCEO(最高経営責任者)で、買収総額は440億ドル(日本円でおよそ5兆6000億円)となる。

 

 ①ツイッター
 ②イーロン・マスク
 ③テスラ

 

 

 

2022年(令和4年)3月時事問題(1学期中間テスト対策)

 

2022年(令和4年)3月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
3/1

 

【①】の取引先の部品メーカーがサイバー攻撃を受けて一部のサーバーがウイルスに感染したため、国内すべての工場の稼働を停止。停止する工場には子会社の【②】工業と日野自動車の工場も含まれる。

 

 ①トヨタ自動車
 ②ダイハツ
3/2

 

【①】(欧州連合)は、ウクライナに侵攻したロシアへの経済制裁として、国際決済ネットワークの【②】(国際銀行間通信協会)からロシア7銀行を排除する措置を発動した。

 

 ①EU
 ②SWIFT
3/8

 

南太平洋の【①】の【②】火山が噴火。 火山灰が上空およそ15キロに達した。

 

 ①パプアニューギニア
 ②マナム
3/9

 

韓国大統領選で、保守系の最大野党「【①】」の【②】氏が当選。5年ぶりの保守政権誕生となる。

 

 ①国民の力
 ②尹錫悦(ユン・ソギョル)
3/14

 

北京冬季パラリンピックに出場した日本選手団72人が帰国。選手団の主将で金メダルを【①】個取ったアルペンスキー女子座位(ざい)の【②】選手(25)、旗手をつとめノルディックスキー距離男子20キロメートルクラシカル立位(りつい)で金メダルを獲得した【③】選手(21)ら。

 

 ①3
 ②村岡桃佳(むらおかももか)
 ③川除大輝(かわよけたいき)
3/16

 

16日午後11時36分ごろ、宮城、福島両県で震度【①】を観測する地震があった。震源は福島県沖で、震源の深さは57キロメートル、地震の規模を示しめすマグニチュード(M)は【②】と推定されている。

 

 ①6強(ろくきょう)
 ②7.4
3/21

 

全国で初めて、【①】電力の管内に政府が【②】警報を発令。原因は、3月16日の震度6強を観測した【③】地方の地震による2機の火力発電所の稼働停止・雪や雨による暖房など電力需要の増加と太陽光発電による電力不足。

 

 ①東京
 ②電力需給ひっ迫
 ③東北
3/22

 

東京電力に続き、【①】電力の管内にも、政府が【②】を発令。

 

 ①東北
 ②電力需給ひっ迫警報
3/22

 

東京、大阪、愛知など【①】の都道府県に適用されていた新型コロナ対策の【②】が、21日の期限で全地域で解除となる。重点措置がどの地域にも出されていない状況は、1月8日以来で約2か月半ぶりとなる。

 

 ①18
 ②まん延防止等重点措置
3/22

 

2022年度の国の当初予算が国会で可決し、成立した。一般会計の総額は【①】兆5964億円となり、10年連続で過去最大を更新した。国会の議決をへずに政府の判断だけで使える「新型コロナウイルス対策【②】費」は21年度に続き【③】兆円。国債(国の借金)の新たな発行額は【④】兆9260億円。

 

 ①107
 ②予備
 ③5
 ④36
3/23

 

ウクライナの【①】大統領が、日本の【②】でオンライン形式の演説を行う。ウクライナの惨状を訴え、日本の対応への感謝、ロシアに対する制裁の継続などを呼びかけた。

 

 ①ゼレンスキー
 ②国会
3/24

 

シドニーで行われたサッカーのワールドカップカタール大会アジア最終予選の【①】戦で日本が勝利。【②】大会連続となるワールドカップ出場が決定。

 

 ①オーストラリア
 ②7
3/25

 

【①】は、「午後の紅茶」「おいしい無糖」やコーヒーの「ファイア」のペットボトル入り飲料で、【②】のないものを5月から販売する。まとめ買い用で、飲み物の名称や材料は箱に記載する。これにより、プラスチックの使用量は年間で4,5トン減らせるとしている。

 

 ①キリンビバレッジ
 ②ラベル
3/26

 

フィギュアスケートの世界選手権男子フリーが、【①】のモンペリエであり、ショートプログラム(SP)1位で北京冬季オリンピック銅メダリストの【②】選手(24)がフリーでも1位になり初優勝した。

 

 ①フランス
 ②宇野昌磨(うのしょうま)
3/27

 

大相撲【①】場所最終日(千秋楽)で、新関脇の【②】(27)が、12勝3敗で並んだ元大関での高安(たかやす)(32)との優勝決定戦の末、初優勝を決めた。新関脇の優勝は、1936年夏場所の【③】以来で、86年ぶり3人目。

 

 ①春
 ②若隆景(わかたかかげ)
 ③双葉山(ふたばやま)
3/28

 

女子ソフトボールの新リーグ「【①】リーグ」が、千葉市でビックカメラ高崎とトヨタ自動車の試合で開幕した。①=【②】
ソフトボールは2024年【③】五輪では行われなくなり、新リーグは国内で競技を元気づけるねらいがある。

 

 ①JD
 ②ジャパンダイヤモンド
 ③パリ
3/28

 

アメリカ映画界で最高の栄誉とされる第94回【①】賞の授賞式が、西部ハリウッドで開かれ、【②】さんが監督の「【③】」が国際長編映画賞を受賞した。日本映画がこの賞を受賞するのは2009年の「【④】」以来13年ぶり。

 

 ①アカデミー
 ②濱口竜介(はまぐちりゅうすけ)
 ③ドライブ・マイ・カー
 ④おくりびと
3/31

 

ウクライナの大統領は【①】。ウクライナは、ウクライナの首都の呼称をロシア語による読み方に基づく「キエフ」からウクライナ語による読み方に基づく「【②】」に変更した。

 

 ①ウォロディミル・ゼレンスキー
 ②キーウ

 

 

 

 

それではまた。

 


 

「エッセイblog更新情報」のLINE通知設定

こちらは、どなたでも登録いただけます。

 

友だち追加

 

 

 

 

学習塾カレッジ最新残席情報はこちらです。

 

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)