カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

【時事問題】令和4年6月最新★中学・高校定期テスト対策「2022年3月・4月・5月・6月」の時事問題まとめ! | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 速読・英語コース
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

28

2022.06

【時事問題】令和4年6月最新★中学・高校定期テスト対策「2022年3月・4月・5月・6月」の時事問題まとめ!

定期テストシーズンはこまめに更新します!

令和4年6月28日更新

 

中高生を悩ませる定期テストの時事問題ですが、正直、出題されたとしてごく数問、わずかな得点にしかならないものですが、あまりニュースを見ない中高生にとって、時事問題を一生懸命演習することは得点以上に価値のあるものだと思います。

 

 

そこで、学習塾カレッジの定期テスト対策で配布している時事問題を公開します!

 

 

各月の最上部にそのまま使えるPDFも用意していますので、該当範囲をプリントアウトしてご活用ください。(文字数が多いためフォントサイズを小さくしています。PDFでご確認いただくのがおすすめです。)

 

それでは、テスト勉強頑張ってくださいね!(^O^)/

 

 

2022年(令和4年)6月時事問題(1学期期末テスト対策)

 

2022年(令和4年)6月時事問題(PDF)★6月28日更新

 

月日 時事問題 解答
6/1

 

牛丼チェーンの【①】で1月、早朝に1人で勤務していた従業員が店内で倒れ、亡くなっていたことがわかった。運営するゼンショーホールディングス(HD)によると、倒れてから同僚に発見されるまで3時間以上たっていた。これを受け同社は1日、1人勤務態勢(【②】)を従来の深夜帯に加え朝の時間帯でも月内に取りやめると表明した。

 

 ①すき家
 ②ワンオペ
6/1

 

中国の【①】市は1日、新型コロナウイルスの抑え込みのために約2カ月間続けた都市封鎖(【②】)を解除した。

 

 ①上海(シャンハイ)
 ②ロックダウン
6/3

 

東京【①】の職員が新型コロナウイルス対策の【②】金を詐取した疑いで逮捕された事件で、鈴木俊一財務相は3日、閣議後の記者会見で「本当に許しがたいこと。私としても国民のみなさま方におわびを申し上げたい」と謝罪した。

 

 ①国税局
 ②持続化給付
6/4

 

【①】の海洋調査船「東方紅3」が、沖縄・石垣島の北73キロメートルの排他的経済水域(【②】)内で、観測機器の可能性が高いものを海中に投入したことを海上保安庁の巡視船が確認したと発表した。外務省は在日中国大使館などに抗議した。

 

 ①中国
 ②EEZ
6/7

 

ボクシングの世界バンタム級王座統一戦が、さいたまスーパーアリーナであり、世界ボクシング協会(【①】)と国際ボクシング連盟(【②】)の統一王者【③】選手が、世界ボクシング評議会(【④】)王者のノニト・ドネアを破り、日本人初の3団体統一王者となった。

 

 ①WBA
 ②IBF
 ③井上尚弥(いのうえなおや)
 ④WBC
6/7

 

プロ野球・横浜DeNA【①】の【②】投手が7日の日本ハム戦で、【③】試合を達成した。

 

 ①ベイスターズ
 ②今永昇太(いまながしょうた)
 ③ノーヒット・ノーラン
6/8

 

ヨーロッパ連合(【①】)の加盟国でつくる理事会と議会は7日、スマートフォンなどの充電端子を「【②】」と呼ばれるタイプにそろえることで合意した。2024年の実施を目指す。ブランドや機種ごとにばらばらだった充電システムを共通化することで利便性を高め、廃棄物の削減にもつなげる狙いがあるが、独自の端子を使ってきた米【③】は懸念を表明している。

 

 ①EU
 ②USB―C
 ③アップル
6/9

 

国際連合(国連)は、9日の総会で、安全保障理事会(安保理15か国)の【①】(10か国)のうち今年末に任期が切れる5か国を選ぶ投票を実施した。その結果、日本は史上最多となる12回目の選出を決きめた。
※①に対して「常任理事国」はアメリカ・【②】・【③】・ロシア・【④】の5か国で拒否権を持つが、①は拒否権を持たない。

 

 ①非常任理事国
 ②中国
 ③フランス
 ④イギリス ※➁~④順不同
6/10

 

北海道大や宇宙航空研究開発機構( 【①】 )などの研究チームは、日本の探査機「【②】」が小惑星【③】から地球に持ち帰った砂や石に大量の水が含まれ、46億年前に太陽系が作られてから間もない頃の状態を保っているとみられると発表した。地球の海の水がどこから来たかや太陽系の成り立ちを巡る謎解明のヒントになる成果だ。成果は10日、科学誌「【④】」に掲載された。

 

 ①JAXA(ジャクサ)
 ②はやぶさ2
 ③リュウグウ
 ④サイエンス
6/11

 

都内のIT企業が、【①】の寄付者と自治体を仲介し、返礼品のかわりに【②】を還元するサービス「キャシュふる」を運営していたが、金子総務大臣は会見で、「返礼品の代わりに➁を受け取ることは、制度の趣旨から大きく外れたもの」であると問題視。
この発言を受け、運営会社はわずか2日でサービスを終了した。

 

 ①ふるさと納税
 ②現金
6/12

 

ロシアから撤退した米マクドナルドのロシア事業を継承した新しいハンバーガーチェーンの名称が「【①】」に決まった。意味は、「【②】」。

 

 ①フクースナ・イ・トーチカ
 ②おいしい。それだけ。
6/12

 

米演劇界で最高の栄誉とされる、第75回【①】賞が12日、ニューヨークで発表された。ミュージカル部門は「【②】」が作品賞と脚本賞の2部門、演劇部門は「リーマン・トリロジー」が作品賞など5部門で受賞した。

 

 ①トニー
 ②ア・ストレンジ・ループ
6/13

 

インターネット上の誹謗中傷への対策として「【①】」を厳罰化することなどを盛り込んだ改正刑法が、13日の参院本会議で可決され成立した。
今回、改正された刑法の柱は、「①」の厳罰化と「【②】」の創設。

 

 ①侮辱罪(ぶじょくざい)
 ②拘禁系(こうきんけい)
6/13

 

アメリカで銃撃事件が相次ぐ中、連邦議会上院の超党派の議員グループが、【①】の強化策で合意に達したと発表した。合意内容には銃の購入者が【②】歳未満の場合は審査を厳格にすることなどが含まれていて、長年進んでこなかった①の新たな法制化に向けた前進だと受け止められている。

 

 ①銃規制
 ②21
6/14

 

アダルトビデオ(AV)のような性的動画の撮影や配信で出演者の心身や私生活に被害が起きるのを防ぎ、救済するための新法案「【①】」が15日、参院内閣委員会で全会一致で可決された。出演契約を強要された場合だけでなく、契約に問題のない場合でも、映像公表後【②】年間は無条件の契約解除が可能とする。※施行後2年間に限り、【③】年間は無条件解除ができる。

 

 ①AV出演被害防止・救済法
 ②1
 ③2
6/14

 

東京外国為替市場で円相場が一時、1ドル=【①】円20銭台をつけ、1998年10月以来、23年8カ月ぶりの【②】水準となった。

 

 ①135
 ②円安
6/15

 

人気アニメ「ドラえもん」の人気キャラクター【①】が、長年の夢だった歌手としてのメジャーデビューを果たすことになった。歌うのは、現在①の声を演じている【②】さん。待望の新曲「【③】」のCDを7月20日にリリースする。

 

 ①ジャイアン
 ②木村昴(きむらすばる)
 ③ジャイアントドリーム
6/15

 

K-POPを代表するアーティスト「【①】(防弾少年団)」は14日夜、ユーチューブに動画を投稿してグループとしての活動を一時休止すると発表した。突然の発表を受けて15日の韓国取引所で所属事務所である【②】の株価は前日終値比で一時27%下落した。

 

 ①BTS
 ②HYBE(ハイブ)
6/16

 

大手グルメサイト「【①】」で、チェーン店であることを理由に不当に評価点を下げられたとして、焼き肉・韓国料理チェーン店を展開する「韓流村」が①を運営する「カカクコム」に約6億4千万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は、①の【②】違反(優越的地位の乱用)を認め、3840万円の支払いを命じた。

 

 ①食べログ
 ②独占禁止法
6/16

 

【①】用のWebブラウザである「【②】」(IE)は、これまで何度も「サポート終了」の日が延期されてきたが、6月16日、ついに最後の日を迎えた。

 

 ①Windows(ウィンドウズ)
 ②Internet Explorer
(インターネットエクスプローラー)
6/17

 

2026年に行われるサッカーワールドカップについて、FIFA(国際サッカー連盟)は、2018年に【①】【②】【③】の、史上初となる3カ国の共同開催が決めていたが、その開催地となる16都市を発表した。

 

 ①アメリカ
 ②カナダ
 ③メキシコ
 ※順不同
6/17

 

国際スケート連盟は、オリンピックなどの主な国際大会に出場できる年齢を、15歳以上から【①】歳以上に引き上げることが決めた。
背景には、若い選手の心身の負担やロシアの【②】(禁止薬物使用)問題がある。

 

 ①17
 ②ドーピング
6/18

 

プロ野球・オリックスバッファローズの【①】が史上97度目(86人目)のノーヒットノーランを達成した。
今季のノーヒットノーランは4月10日にロッテの【②】がオリックス戦で完全試合。5月11日にソフトバンクの【③】が西武戦で、6月7日にDeNAの【④】が日本ハム戦で達成している。

 

 ①山本由伸(やまもとよしのぶ)
 ②佐々木朗希(ささきろうき)
 ③東浜巨(ひがしはまなお)
 ④今永昇太(いまながしょうた)
6/18

 

【①】首相は、新型コロナウイルス禍の次の感染症危機に備え、「内閣感染症危機管理庁」を新設する方針を決めた。

 

 ①岸田文雄(きしだふみお)
 ②内閣感染症危機管理庁
6/18

 

すべての子どもが自立した個人として健やかに成長できる、意見を言うことができるなど、子どもの権利を定めた「【①】」が15日、国会で成立した。
また、子ども制作の司令塔となる【②】が来年5月に発足することも決まった。

 

 ①こども基本法
 ②こども家庭庁
6/19

 

キックボクシングで無敗をほこる【①】が、K―1のエース・【②】に判定で勝利した。①は、この試合をもってキックボクシングを引退し、【③】転向を表明している。キックでは42戦42勝(28KO)と無傷のまま、最高の形で有終の美を飾った。

 

 ①那須川天心(なすかわてんしん)
 ②武尊(たける)
 ③プロボクシング
6/19

 

国際サッカー連盟(【①】)は、国際プロサッカー選手協会(FIFPro)と共同で、国際大会期間中にSNS上の誹謗中傷から【②】らを守る計画を実行すると発表した。ヘイトスピーチ(憎悪表現)や同性愛嫌悪、人種差別的な投稿に当たる言葉を検索し、②やそのフォロワーが見られないよう対策を講ずる。

 

 ①FIFA
 ②選手
6/20

 

フランスで議会下院の決選投票が行われ、ウクライナ情勢の影響で物価の高騰への批判が高まる中、【①】大統領の与党連合が100議席も大幅に減らし、過半数を下回る結果となった。これに対し、急進左派の政党を中心とした左派連合は131議席と、与党連合に次ぐ勢力になったほか、大統領選挙で①大統領と争った【②】氏が率いる極右政党国民連合は89議席と、改選前の6議席から大きく躍進した。

 

 ①マクロン
 ②ルペン
6/21

 

上野動物園の双子のパンダ、オスの【①】とメスの【②】の「1歳を祝う会」が6月20日に開かれた。

 

 ①シャオシャオ
 ②レイレイ
6/21

 

6月21日は、1年のうちでも最も日の出から日没までの時間が【①】、【②】の日である。

 

 ①長い
 ②夏至(げし)
6/22

 

参議院議員選挙が公示された。【①】月【②】日投開票に向け、物価高騰や円安対応、ウクライナ情勢を受けた日本の防衛力のあり方を主な争点に、昨秋発足した岸田政権の実績と姿勢が問われる。
(主な政党/代表者)
・【③】党/岸田文雄(きしだふみお)総裁
・【④】党/山口那津男(やまぐちなつお)代表
・【⑤】党/泉健太(いずみけんた)代表
・【⑥】の会/松井一郎(まついいちろう)代表
・【⑦】党/玉木雄一郎(たまきゆういちろう)代表
・【⑧】組/山本太郎(やまもとたろう)代表
・【⑨】党/立花孝志(たちばなたかし)代表
・【⑩】党/福島瑞穂(ふくしまみずほ)党首
・【⑪】党/志位和夫(しいかずお)委員長

 

 ①7
 ②10
 ③自由民主
 ④公明
 ⑤立憲民主
 ⑥日本維新
 ⑦国民民主
 ⑧れいわ新選
 ⑨NHK
 ⑩社民
 ⑪共産
6/23

 

【①】条約の第1回締約国会議で、批准国(ひじゅんこく=条約の内容を確認、同意する国)の方針について記した「【②】」と、理念をうたう政治宣言「ウィーン宣言」が採択される。核兵器のない世界に向けて条約の支持を広げつつ、核保有国との対話もめざす内容になる。

 

 ①核兵器禁止
 ②ウィーン行動計画
6/23

 

沖縄県は、太平洋戦争末期の沖縄戦から77年となる「【①】の日」を迎えた。糸満市で開かれた追悼式に出席した岸田首相は、戦没者を悼むとともに、「(沖縄県は)本土復帰から【②】年を迎えたが、課題は今なお残されている」などと述べた。

 

 ①慰霊(いれい)
 ②50
6/24

 

銃乱射事件が相次いだことを受け、米連邦議会上院は、【①】歳未満の銃購入者の身元確認の厳格化などを盛り込んだ【②】法案を可決した。

 

 ①21
 ②銃規制強化
6/24

 

欧州連合(【①】)は、ブリュッセルで開いた首脳会議でウクライナを新規加盟の【②】と認定することを、加盟【③】カ国が全会一致で決めた。決めた。実際の加盟には何年もの時間がかかる見通しだが、ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナを明確に新たな「仲間」として位置付け、支えていく方向性を示した。

 

 ①EU
 ②候補国
 ③27
6/26

 

【①】(世界保健機関)は、50か国超で3000人以上に感染が拡大している「【②】」の緊急事態宣言を見送ると発表した。①は「拡大しているものの現時点では国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態には当たらない」としている。

 

 ①WHO
 ②サル痘(さるとう)
6/26

 

カナダ北西部にある【①】層で、3万年以上前の【②】の赤ちゃんが丸ごと1頭ほぼ完全な状態で凍結しているのが発見された。

 

 ①永久凍土(えいきゅうとうど)
 ②マンモス
6/28

 

伝統的な農産物や食品を保護する「【①】的表示保護制度」(GI制度)に登録された愛知県の豆みそ「【②】」を巡り、愛知県岡崎市の老舗業者「まるや八丁味噌」は、登録された製品は生産方法が本来の伝統的手法と異なるとして、農林水産省に登録取り消しを求めて提訴していたが、東京地裁は、同社も対応次第では「②の名称を使い続けることができる」などとして、訴えを却下した。

 

 ①地理
 ②八丁味噌(はっちょうみそ)
6/28

 

6月28日、【①】庁は「九州北部・四国・中国・近畿・北陸が【②】明けしたとみられる」と発表した。各地とも統計開始以来、最も早い②明けとなる。

 

 ①気象
 ②梅雨(つゆ)

 

 

 

 

2022年(令和4年)5月時事問題(1学期中間・期末テスト対策)

 

2022年(令和4年)5月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
5/4

 

イタリアを訪問中の岸田文雄首相は、イタリアの【①】首相とイタリア首相府で会談した。両首脳はロシアによるウクライナ侵攻について、先進7カ国(【②】)で連携して対露経済制裁やウクライナ支援を行うことを確認した。

 

 ①ドラギ
 ②G7(ジーセブン)
5/4

 

ロシア外務省は4日、ウクライナ侵攻を受けて日本政府が発動した対ロシア制裁への報復措置として、岸田文雄首相ら日本人【①】人のロシア【②】禁止を発表した。

 

 ①63
 ②入国
5/5

 

岸田文雄首相は、ロンドンで英国の【①】首相と会談した。
両首脳は自衛隊と英軍の相互訪問時の法的基盤となる「円滑化協定(【②】アルファベット)」締結に向けた大枠合意を確認。①首相は、2011年の東京電力福島第1原発事故後に英国が導入した福島県産などの食品の【③】を6月末までに解除する方針を伝えた。

 

 ①ジョンソン
 ②RAA
 ③輸入規制
5/5

 

【①】時代の遺跡で、周囲に堀が掘られている大規模な環濠集落跡として知られる「【②】」(佐賀県)で、10年ぶりの発掘調査が始はじまった。これまで発掘をしていなかった「謎のエリア」と呼ばれる場所が対象で2年間、約4000平方メートルを調べる。

 

 ①弥生
 ②吉野ケ里遺跡
5/6

 

国連の安全保障理事会は、ロシアによるウクライナ侵攻以降初めて【①】を採択した。声明内容は、「安保理は、ウクライナの平和と安全の維持に深い懸念を表明する。平和的な解決策を探る【②】事務総長の努力を強く支持する。」というもの。

 

 ①議長声明(ぎちょうせいめい)
 ②グテーレス
5/6

 

【①】海に中国が海洋進出を強める中、警備などに役立ててもらうため、日本政府は【②】の沿岸警備隊に大型の巡視船を供与し、首都のマニラで就役式が行われた。

 

 ①南シナ
 ②フィリピン
5/8

 

日本を含むG7(先進7か国)は、オンライン首脳会合で、ウクライナへ軍事侵攻を続けるロシアへの圧力強化に、ロシアからの【①】石油の輸入を段階的、または即時に禁止することで一致したと発表した。

 

 ①石油
5/8

 

外国の通貨に対する円の価値(=【①】)が4月28日には約20年ぶりに1ドル=【②】円台の安値をつけた。

 

 ①円相場(えんそうば)
 ➁131
5/10

 

【①】の大統領選挙で、フェルディナンド・【②】氏が勝利した。

 

 ①フィリピン
 ②マルコス
5/10

 

おもちゃメーカーの【①】が宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同開発した小型探査ロボット2機「【②】」が、2022年度中にも【③】を探査することになった。1980年代に発売され、大ヒットした変形ロボ「【④】」や組み立ておもちゃ「【⑤】」から思発想を得た技術を使っている。

 

 ①タカラトミー
 ②SORA―Q
 ③月面
 ④トランスフォーマー
 ⑤ゾイド
5/10

 

昨年9月に開幕した、日本初のサッカー女子プロリーグ(【①】リーグ)。競技力の向上や女性が活躍できる社会を目指し、女性活躍を意味する「【②】」の頭文字から名付けられた。1シーズン目は11クラブが参加している。

 

 ①WE
 ②Women Empowerment
(ウィメンエンパワーメント)
5/10

 

韓国で、【①】大統領が就任した。①大統領は、【②】前大統領やパク・クネ(朴槿恵)元大統領、日本の林外務大臣をはじめ外国からの来賓や一般市民の前で就任演説を行った。

 

 ①尹錫悦(ユン・ソギョル)
 ②文在寅(ムン・ジェイン)
5/11

 

【①】政権が看板政策に掲げる【②】(経済安保法)が参院本会議で可決、成立した。【③】など戦略的に重要性が増す物資の供給網強化、基幹インフラの防護取り組みへの体制整備などの内容で、2023年から段階的に施行される。

 

 ①岸田文雄(きしだふみお)
 ②経済安全保障推進法
 ③半導体(はんどうたい)
5/11

 

プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの【①】投手が、11日に福岡ペイペイドームであった西武戦で【②】を達成した。ホークスファンとともに、出身地の沖縄のゆかりの人も祝福した。

 

 ①東浜巨(ひがしはまなお)
 ②ノーヒット・ノーラン
5/11

 

新型コロナウイルス対策を厚生労働省に助言する専門家組織は、全国の感染の約【①】%が、感染力がより強いとされるオミクロン株の別系統「【②】」に置き換わったことを確認した。

 

 ①96
 ②BA.2
5/12

 

太陽系が含まれる天の川銀河の中心にある「【①】」と呼ばれる【②】の撮影に成功したと、国立天文台などの国際研究チームが発表した。天の川銀河の中心に②が存在することを初めて視覚的に証明した。

 

 ①いて座A*(エースター)
 ②ブラックホール
5/12

 

西九州新幹線の車両 N700S「【①】」の走行試験が10日、長崎県内で始まった。それぞれの駅で、たくさんの人が「①」を歓迎した。武雄(たけお)温泉と【②】をむすぶ66キロメートルが9月23日に開業する。

 

 ①かもめ
 ②長崎
5/12

 

【①】文部科学相は12日の参院文教科学委員会で、高温多湿になる夏を前にした児童生徒の【②】着用について「熱中症は即、命にかかわる」と述べ、屋内外にかかわらず体育の授業では②を外すべきだとの認識を示した。

 

 ①末松信介(すえまつしんすけ)
 ②マスク
5/12

 

「どうぞ、どうぞ」「くるりんぱ」や口喧嘩からのキス芸、熱湯風呂、熱々おでん芸などで人気お笑いトリオ【①】の【②】さんが死去したことが分かった。

 

 ①ダチョウ倶楽部
 ②上島竜兵(うえしまりゅうへい)
5/14

 

新たな感染症のパンデミック(世界的大流行)などの際に、ワクチンや治療薬を迅速に使えるようにする「【①】制度」の創設を盛り込んだ改正医薬品医療機器法(薬機法)が、参院本会議で全会一致で可決され成立した。新型コロナウイルスへの対応では、ワクチンなどの承認が欧米に遅れたことが批判され、政府は昨年6月の「【②】の方針」で見直しを表明していた。

 

 ①緊急承認
 ②骨太(ほねぶと)
5/14

 

北朝鮮は、これまで存在しないとしてきた新型コロナウイルスの感染者の存在を明らかにした。前日の新たな「発熱者」が【①】人以上に達したと発表した。【②】総書記は、朝鮮労働党の幹部らを集めた会議で「【③】の党と人民が新型コロナとの闘いで収めた、先進的で豊富な防疫の成果と経験を積極的に学ぶのが良い」と話した。

 

 ①17万
 ②金正恩(キムジョンウン)
 ③中国
5/15

 

大リーグ・エンゼルスの【①】選手(27)が14日(日本時間15日)、オークランドでのアスレチックス戦に「3番・指名打者」で出場し、5回に今季7号の本塁打を放ち、大リーグ通算【②】号に到達した。

 

 ①大谷翔平(おおたにしょうへい)
 ②100
5/16

 

山口県【①】町が新型コロナウイルスに関する臨時特別給付金をめぐり、住民の男性(24)に計【②】万円を誤送金した問題で、男性は口座に振り込まれた②万円を「スマホを使って全額使い切った」などと弁護士に説明した。

 

 ①阿武(あぶ)
 ②4630 
5/16

 

フランスの【①】大統領は、新しい首相に女性の【②】氏を指名した。フランスで女性が首相に任命されるのは、31年ぶりで2人目。

 

 ①マクロン
 ②エリザベット・ボルヌ
5/16

 

アメリカのハンバーガーショップ【①】は、ロシア国内に出店していた約【②】店舗のすべてを閉鎖・撤退することを発表した。

 

 ①マクドナルド
 ②850
5/17

 

北海道・知床半島沖で乗客・乗員計26人が乗った観光船「【①】」が沈没した事故で、「【②】」と呼ばれる潜水の拠点となる民間の日本サルヴェージ株式会社の作業台船「【③】」が17日、網走港に到着した。

 

 ①KAZUⅠ(カズワン)
 ②飽和潜水(ほうわせんすい)
 ③海進(かいしん)
5/18

 

北欧の【①】と【②】は18日、欧米の軍事同盟「北大西洋条約機構(【③】)」への加盟を同時に申請した。両国ともロシアによるウクライナ侵攻で危機感を強め、長年保ってきた中立の立場からの転換を決断した。

 

 ①フィンランド
 ②スウェーデン
 ③NATO(ナトー)
5/19

 

米国【①】連盟は、長年にわたって問題となっていた男女チームの待遇差について、男子と女子の代表チームの待遇を同じにする協約を、両チームと結んだと発表した。【②】出場の報奨金も、世界で初めて同じにする。

 

 ①サッカー
 ②ワールドカップ(W杯)
5/19

 

愛知県【①】市の矢作川から水門でせき止めて水を取り入れる施設「【②】」で、大規模な水漏れが発生したが、農政局は19日、ポンプを設置して川の水をくみ上あげる応急措置で、工業用の水はほぼ確保できる見通しだと明らかにした。

 

 ①豊田
 ②明治用水頭首工
 (めいじようすいとうしゅこう)
5/19

 

【①】大学が【①】学部の入学試験で、女性が不利になるよう合格基準を高くしていたとして、不合格になった女性13人が損害賠償を求めていた裁判。東京地方裁判所は、全員に計約805万円を支払うよう大学側に命じた。

 

 ①順天堂(じゅんてんどう)
 ②医
5/20

 

政府は20日の閣議で、6月に定年退官する大谷直人【①】長官(69)の後任となる第20代長官に、裁判官出身の【②】最高裁判事(67)を指名することを決めた。

 

 ①最高裁判所
 ②戸倉三郎(とくらさぶろう)
5/20

 

【①】省は、新型コロナウイルス対策のマスク着用について、どんな場面なら外せるのか、基準をまとめ公表した。人との距離が【②】メートル以上あれば、屋内でも屋外でも、多くの場合はマスクを外せるとした。屋内で会話をする時は着用を推奨するものの、十分に換気などをすれば外すことも可能だとした。

 

 ①厚生労働
 ②2
5/21

 

秋田県藤里町の国有林に自生していた、通称「400年【①】」が倒れた。木は樹齢400年以上とされ、【②】山地の秋田側のシンボル的な存在だった。

 

 ①ブナ
 ②白神(しらかみ)
5/21

 

【①】海の日本と中国の地理的中間線の西側で、中国が新たな構造物1基を設置する動きが確認されたことについて、岸田文雄首相は21日、「一方的に開発を進めることは極めて遺憾であり、日本側としては認めることができない」と批判した。東シナ海のガス田共同開発などをまとめた「【②】」の交渉再開に早期に応じるよう、中国側に強く求めたと明かした。

 

 ①東シナ(ひがししな)
 ②2008年合意
5/22

 

22日午後0時24分ごろ、【①】県沖を震源とする地震があり、福島県いわき市で震度【②】を観測した。震源の深さは約5キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定される。

 

 ①茨城
 ②5弱
5/22

 

大相撲【①】場所千秋楽、横綱の【②】(30)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が12勝目(3敗)を挙げ、3場所ぶり7度目の優勝を果たした。

 

 ①夏
 ②照ノ富士(てるのふじ)
5/22

 

アメリカの【①】大統領は22日夕方、訪問先の韓国から、東京都内の米軍横田基地に到着した。大統領就任後の訪日は初めて。23日から【②】首相との首脳会談などに臨み、米国主導の新経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(【③アルファベット】)」の設立も宣言する予定。

 

 ①バイデン
 ②岸田文雄(きしだふみお)
 ③IPEF(アイペフ)
5/23

 

新型コロナ対策をめぐり、子どものマスク着用について【①】の授業や【②】が十分に確保できる場合、「着用する必要がない」とする案が新型コロナ対策本部で決定した。特に夏場は【③】対策を優先し、マスクを外すことを指導する。
また、運動部の部活動については①の授業の扱いに準じるとする一方、練習場所や更衣室、食事や集団での移動にあたってはマスクの着用を含め感染対策を徹底するとした。

 

 ①体育
 ②身体的距離
 ③熱中症
5/23

 

岸田首相は23日、東京都内でアメリカのバイデン大統領と会談後、共同記者会見に臨み、バイデン大統領が「改革された【①】」において、日本が【②】になることを支持するとの表明があったと明らかにした。また、岸田首相は「日本の防衛力を抜本的に強化し、その裏付けとなる【③】の相当な増額を確保する決意を表明した」ことも明らかにした。

 

 ①国連安保理(こくれんあんぽり)
 ②常任理事国(じょうにんりじこく)
 ③防衛費
5/23

 

バイデン米大統領は23日、岸田文雄首相との会談後の共同記者会見で、【①】防衛のために軍事的に関与する意思があると明言した。バイデン氏は2021年にも「①の防衛義務がある」と述べており、【②】をけん制するために意図的に発言を強めている可能性がある。

 

 ①台湾
 ②中国
5/24

 

将棋の【①】叡王(19)に出口若武六段(27)が挑戦する第7期叡王戦の第3局が行われ、①が3連勝で初防衛を果たした。①はタイトル戦での連勝記録を【②】に伸ばし、歴代2位の羽生善治九段(51)に並んだ。1位は大山康晴十五世名人が1961~62年に樹立した17連勝。

 

 ①藤井聡太(ふじいそうた)
 ②13
5/24

 

日本・アメリカ・【①】・【②】4カ国の協力の枠組み「【③】」の首脳会合が24日、東京の首相官邸で行われた。各国首脳は互いの関係を称賛するとともに、「自由で開かれた【④】」を築くという目標について改めて確認した。
①の首相は就任したばかりの【⑤】氏、②の首相は【⑥】氏。

 

 ①オーストラリア
 ②インド
 ③QUAD(クアッド)
 ④インド太平洋
 ⑤アルバニージー
 ⑥モディ
5/24

 

アメリカの【①】誌は、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、ウクライナの【②】大統領やロシアの【③】大統領らを選出した。

 

 ①タイム
 ②ゼレンスキー
 ③プーチン
5/25

 

愛知県の【①】知事が会長を務める芸術祭「【②】2019」の実行委員会が【③】市に未払いの負担金を支払うよう求めた訴訟で、名古屋地裁は③市の主張を退け、未払い分約3380万円の支払いを命じた。

 

 ①大村秀章(おおむらひであき)
 ②あいちトリエンナーレ
 ③名古屋
5/25

 

政府は新型コロナウイルスの水際対策について、6月から訪日【①】の受け入れを再開する検討に入った。入国者数の上限を現行の1万人から【②】万人に引き上げる方針で、その枠内で受け入れる。

 

 ①外国人観光客
 ②2
5/26

 

アメリカ司法省とアメリカ連邦取引委員会(FTC)は、米【①】が「安全性のため」として集めた利用者の【②】を広告目的に使っていたとして、同社側が違約金1億5千万ドル(約190億円)を支払うことで合意したと発表した。

 

 ①ツイッター
 ②個人情報
5/26

 

実名を基本とするソーシャルメディアの【①】を運営する【②】は、プライバシーポリシーや利用規約を7月に改定すると発表した。利用者のどんなデータを集め、どう使っているかなど、よりわかりやすく説明するとしている。なお、➁は写真投稿アプリ【③】も運営している。

 

 ①Facebook(フェイスブック)
 ②Meta(メタ)
 ③Instagram(インスタグラム)
5/27

 

大分県教育委員会は、2024年度から県立国東高校に「【①】に関するコース」を新設することを決めた。県は国東市にある大分空港を「【②】」とする準備を進めており、地元の高校で将来の①産業を担う人材の育成を目指す。

 

 ①宇宙
 ②宇宙港
5/27

 

第一生命保険は、第35回サラリーマン川柳コンクールの上位10句を発表した。
1位「8時だよ!! 昔は集合 今【①】」
2位「ウイルスも 上司の指示も 【②】する」
など、コロナ禍の生活をユーモアを交えて詠んだ作品が大半を占めた。
また、職業や性別を意識せずにより幅広く応募してもらおうと、今年度の募集から、コンクールの名称を「【③】っと一句! わたしの【④】コンクール」に変えることも発表した。

 

 ①閉店
 ②変異
 ③サラ
 ④川柳
5/29

 

外務省は29日、韓国国立海洋調査院の調査船が島根県の【①】(韓国名・独島)北方の日本の【②】(EEZ)内で事前申請をせずに海洋調査をしたとして、韓国側に抗議した。

 

 ①竹島
 ②排他的経済水域

 


2022年(令和4年)4月時事問題(1学期中間テスト対策)

 

2022年(令和4年)4月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
4/1

 

2022年11月21日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)【①】大会1次リーグの組み合わせ抽選会が行われた。7大会連続7回目出場の日本(国際サッカー連盟=FIFA=ランキング23位)は、優勝経験のある【②】や【③】と同じE組に入った。

 

 ①カタール
 ②ドイツ
 ③スペイン ※②③順不同
4/1

 

改正民法が施行され、成人年齢が【①】歳から【②】歳へ引き下げられた。
<これにより親の同意なしにできることの例>
携帯電話を契約する、一人暮らしの部屋を借りる、【③】カードをつくる、高額な商品を購入したときに【④】を組む、10年有効の【⑤】を取得する、公認会計士や司法書士、行政書士などの資格を取得する。
また結婚は、これまで男性【⑥】歳、女性【⑦】歳から、未成年の場合は親の同意が必要でしたが、男女【⑧】歳から「親の同意なし」で結婚できる。

 

 ①20
 ②18
 ③クレジット
 ④ローン
 ⑤パスポート
 ⑥18
 ⑦16
 ⑧18
4/1

 

日本銀行が発表した3月の全国企業短期経済観測調査(【①】)で、企業の景況感を示す業況判断指数(【②アルファベット】)が大企業の製造業、非製造業ともに昨年12月の前回調査から下落し、7四半期ぶりに悪化した。

 

 ①短観(たんかん)
 ②DI
4/3

 

プロ野球の【①】は開幕から9連敗をして、【②】リーグの歴代ワースト記録を塗り替えた。

 

 ①阪神タイガース
 ②セ・(セントラル・)
4/4

 

東京証券取引所が、株式市場を4区分から「【①】」「【②】」「【③】」の3区分に再編して取引を開始した。

 

 ①プライム
 ②スタンダード
 ③グロース
4/4

 

アメリカ・【①】賞の発表・授賞式で、俳優の【②】さんがプレゼンターのコメディアン、クリス・ロックさんの顔を平手打ちした問題で、②さんは、「アカデミーからの信頼を裏切った」として、賞を主催するアメリカ映画芸術科学アカデミーの会員を辞任すると明らかにした。

 

 ①アカデミー
 ➁ウィル・スミス
4/7

 

漫画家コンビ、【①】の一人で、「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」など多くの人気作品を手掛けた【②】さんが88歳で死去した。
また、「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」「キテレツ大百科」などの作者は【③】さんで、①はこの二人のコンビ名である。

 

 ①藤子不二雄(ふじこふじお)
 ②藤子不二雄Ⓐ=安孫子素雄(あびこもとお)
 ③藤子・F・不二雄=藤本 弘(ふじもと ひろし)
4/7

 

【①アルファベット】(国際エネルギー機関)は、高値が続く原油価格が安定するよう、加盟国があわせて【②】バレルと過去最大規模の備蓄放出を行うことを発表した。①の備蓄放出は今年2回目となり、日本は国家備蓄と民間備蓄から合わせて【③】バレルを放出する。

 

 ①IEA
 ②1億2000万
 ③1500万
4/8

 

全国の書店員が投票して選ぶ2022年【①】大賞に、【②】さんのデビュー作「同志少女よ、敵を撃て」が決まった。デビュー作の受賞は、【③】さんの「告白」以来で、2人目。

 

 ①本屋
 ②逢坂冬馬(あいさかとうま)
 ③湊かなえ(みなとかなえ)
4/9

 

日本、フィリピンの両政府は、東京都内で外務・防衛担当閣僚協議(【①】)を初開催した。共同声明で、【②】情勢について「国際法の深刻な違反」と指摘した。

 

 ①2プラス2(ツープラスツー)
 ②ウクライナ
4/10

 

プロ野球・ロッテの【①】投手が、オリックス戦で28年ぶりとなる【②】を達成した。【③】歳5カ月での達成は史上最年少。13連続奪三振をマークし、日本タイ記録となる1試合合計【④】三振を奪った。

 

 ①佐々木朗希(ささきろうき)
 ②完全試合
 ③20
 ④19
4/12

 

ウクライナ情勢をめぐるロシアに対する追加の制裁措置として、政府は4月19日より【①】飲料、木材、自動車やオートバイ関連、機械など合わせて【②】品目、ロシアからの【③】禁止を決めた。

 

 ①アルコール
 ②38
 ③輸入
4/12

 

日銀が発表した3月の国内【①】は112.0で、前年同月比9.5%上昇した。【②】高などが影響し、過去最大だった2月に匹敵する大幅な伸び。指数も39年3カ月ぶりの高水準だった。

 

 ①企業物価指数
 ②原油
4/12

 

4月12日成田空港の検疫で初めて、オミクロン株の新たなタイプ「【①】系統」への感染が確認された。「①」はオミクロン株のBA.1とBA.2が組み合わさったもので、「BA.2」よりも感染が広がるスピードが【②】%速いとの分析も報告されている。

 

 ①XE系統
 ②12.6
4/13

 

13日の東京外国為替(かわせ)市場は【①】が進み、一時1ドル=126円台だいになり、約20年ぶりの円安水準となった。インフレ(物価上昇)に対応するため、アメリカの中央銀行にあたる【②】(FRB)が金利の引き上げを速めるのではないかとされている。そのため、金利の低い状況が続く日本の円を売って運用に有利なドルを買う動きが広がった。円相場は3月上旬まで1ドル=115円前後だったが、FRBが【③】をやめ、3年3か月ぶりの利上げをして以来、円安が進んだ。

 

 ①円安・ドル高
 ➁連邦準備制度理事会
 ③ゼロ金利政策
4/14

 

ロシア海軍の黒海艦隊の旗艦「【①】」が沈没したと、ロシア国防省が発表した。ウクライナ側はミサイルで攻撃したとしています。
またロシアのウクライナ侵攻において、ウクライナ東部のドネツク州にある都市【②】では激しい戦闘が続いているとみられる。

 

 ①モスクワ
 ②マリウポリ
4/19

 

吉野家ホールディングスは、女性を見下す発言をした牛丼チェーン【①】の常務(49)を18日付で解任したと発表した。16日にちに開れた社会人向けの講座で、牛丼好きを増やす方法について、「田舎から出てきたばかりの若い女の子を牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらうようになれば絶対に食たべない」などと発言した。①は「用いた言葉・表現は極めて不適切で、人権・【②】問題の観点からも許容できません」と謝罪した。

 

 ①吉野家
 ②ジェンダー
4/21

 

財務省が20日発表した2021年度の貿易統計速報(通関ベース)で、【①】額から輸入額を差し引いた貿易収支の赤字は【②】円を超え、過去4番目の大きさを記録。原油や石炭、液化天然ガス(LNG)の輸入額が急増している。

 

 ①輸出
 ②5兆
4/22

 

日本初開催となったアクションスポーツの国際大会「【①】」が、ZOZOマリンスタジアムで開幕した。最終日の24日、スケートボード男子ストリートで、東京五輪金メダルの【②】さんが通算2度目の優勝を飾った。

 

①Xゲームズ千葉
②堀米雄斗(ほりごめゆうと)
4/23

 

北海道の【①】半島の沖合で乗員・乗客26人が乗った観光船が浸水し遭難した。観光船「【②】」の船体は、29日海底でみつかった。
①の半島の位置は、以下の【③】である。

 

 

 

 ①知床(しれとこ)
 ②KAZUⅠ(カズ ワン)
 ③B
4/23

 

外務省は2022年の外交青書をまとめ、【①】について、19年ぶりに「ロシアに【②】されている」と明記し、日本の原則的立場を鮮明にした。
「②」と明記するのは2003年以来、「【③】」と明記するのは2011年以来。

 

 ①北方領土
 ②不法占拠(ふほうせんきょ)
 ③日本固有の領土
4/22

 

宇宙航空研究開発機構(【①】)は22日、13年ぶりの宇宙飛行士募集で、健康診断などの書類の審査結果を発表した。応募した人は4127人で、約55%に当たる2266人が合格し、5月の【②】の試験に進む。

 

 ①JAXA(じゃくさ)
 ②英語
4/23

 

人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン【①】」が公開中。ハロウィーンでにぎわう東京・渋谷を舞台に、コナンたちが爆破事件に挑む。俳優の【②】さんが声優に初挑戦し、爆弾犯に復讐を誓う組織をたばねる外国人女性、エレニカの声を演じた。

 

 ①ハロウィンの花嫁
 ②白石麻衣(しらいしまい)
4/27

 

明治から令和まで五つの時代を生き、「世界最高齢」としてギネス世界記録に認められた福岡市の【①】さんが【②】歳で亡くなった。

 

 ①田中カ子(たなか かね)
 ②119
4/20

 

ウクライナ侵攻へのロシアに対する制裁措置として、貿易の優遇措置などを保障する「【①】」撤回などを盛り込んだ法律が、参議院本会議で可決・成立した。これによりロシアからの輸入品への【②】が引き上げられることになった。

 

 ①最恵国待遇(さいけいこくたいぐう)
 ②関税(かんぜい)
4/25

 

フランス大統領選挙の結果、現職の【①】大統領が極右政党の【②】前党首をやぶり再選を果た。

 

 ①マクロン
 ②ルペン
4/25

 

【①】外相は、外務省で韓国の【②】次期大統領が派遣した「政策協議代表団」と会談した。代表団を率いる【③】国会副議長は記者団に、「未来の共同の課題を共有している隣国として、協力を緊密に維持強化していくことで一致した」と語った。

 

 ①林芳正(はやしよしまさ)
 ②尹錫悦(ユン・ソギョル)
 ③鄭鎮碩(チョン・ジンソク)
4/26

 

ソーシャルメディア大手の【①】は、【②】氏による買収提案の受け入れに合意したと発表した。世界一の富豪といわれる②氏は、アメリカの電気自動車大手「【③】」のCEO(最高経営責任者)で、買収総額は440億ドル(日本円でおよそ5兆6000億円)となる。

 

 ①ツイッター
 ②イーロン・マスク
 ③テスラ

 

 

 

2022年(令和4年)3月時事問題(1学期中間テスト対策)

 

2022年(令和4年)3月時事問題(PDF)

 

月日 時事問題 解答
3/1

 

【①】の取引先の部品メーカーがサイバー攻撃を受けて一部のサーバーがウイルスに感染したため、国内すべての工場の稼働を停止。停止する工場には子会社の【②】工業と日野自動車の工場も含まれる。

 

 ①トヨタ自動車
 ②ダイハツ
3/2

 

【①】(欧州連合)は、ウクライナに侵攻したロシアへの経済制裁として、国際決済ネットワークの【②】(国際銀行間通信協会)からロシア7銀行を排除する措置を発動した。

 

 ①EU
 ②SWIFT
3/8

 

南太平洋の【①】の【②】火山が噴火。 火山灰が上空およそ15キロに達した。

 

 ①パプアニューギニア
 ②マナム
3/9

 

韓国大統領選で、保守系の最大野党「【①】」の【②】氏が当選。5年ぶりの保守政権誕生となる。

 

 ①国民の力
 ②尹錫悦(ユン・ソギョル)
3/14

 

北京冬季パラリンピックに出場した日本選手団72人が帰国。選手団の主将で金メダルを【①】個取ったアルペンスキー女子座位(ざい)の【②】選手(25)、旗手をつとめノルディックスキー距離男子20キロメートルクラシカル立位(りつい)で金メダルを獲得した【③】選手(21)ら。

 

 ①3
 ②村岡桃佳(むらおかももか)
 ③川除大輝(かわよけたいき)
3/16

 

16日午後11時36分ごろ、宮城、福島両県で震度【①】を観測する地震があった。震源は福島県沖で、震源の深さは57キロメートル、地震の規模を示しめすマグニチュード(M)は【②】と推定されている。

 

 ①6強(ろくきょう)
 ②7.4
3/21

 

全国で初めて、【①】電力の管内に政府が【②】警報を発令。原因は、3月16日の震度6強を観測した【③】地方の地震による2機の火力発電所の稼働停止・雪や雨による暖房など電力需要の増加と太陽光発電による電力不足。

 

 ①東京
 ②電力需給ひっ迫
 ③東北
3/22

 

東京電力に続き、【①】電力の管内にも、政府が【②】を発令。

 

 ①東北
 ②電力需給ひっ迫警報
3/22

 

東京、大阪、愛知など【①】の都道府県に適用されていた新型コロナ対策の【②】が、21日の期限で全地域で解除となる。重点措置がどの地域にも出されていない状況は、1月8日以来で約2か月半ぶりとなる。

 

 ①18
 ②まん延防止等重点措置
3/22

 

2022年度の国の当初予算が国会で可決し、成立した。一般会計の総額は【①】兆5964億円となり、10年連続で過去最大を更新した。国会の議決をへずに政府の判断だけで使える「新型コロナウイルス対策【②】費」は21年度に続き【③】兆円。国債(国の借金)の新たな発行額は【④】兆9260億円。

 

 ①107
 ②予備
 ③5
 ④36
3/23

 

ウクライナの【①】大統領が、日本の【②】でオンライン形式の演説を行う。ウクライナの惨状を訴え、日本の対応への感謝、ロシアに対する制裁の継続などを呼びかけた。

 

 ①ゼレンスキー
 ②国会
3/24

 

シドニーで行われたサッカーのワールドカップカタール大会アジア最終予選の【①】戦で日本が勝利。【②】大会連続となるワールドカップ出場が決定。

 

 ①オーストラリア
 ②7
3/25

 

【①】は、「午後の紅茶」「おいしい無糖」やコーヒーの「ファイア」のペットボトル入り飲料で、【②】のないものを5月から販売する。まとめ買い用で、飲み物の名称や材料は箱に記載する。これにより、プラスチックの使用量は年間で4,5トン減らせるとしている。

 

 ①キリンビバレッジ
 ②ラベル
3/26

 

フィギュアスケートの世界選手権男子フリーが、【①】のモンペリエであり、ショートプログラム(SP)1位で北京冬季オリンピック銅メダリストの【②】選手(24)がフリーでも1位になり初優勝した。

 

 ①フランス
 ②宇野昌磨(うのしょうま)
3/27

 

大相撲【①】場所最終日(千秋楽)で、新関脇の【②】(27)が、12勝3敗で並んだ元大関での高安(たかやす)(32)との優勝決定戦の末、初優勝を決めた。新関脇の優勝は、1936年夏場所の【③】以来で、86年ぶり3人目。

 

 ①春
 ②若隆景(わかたかかげ)
 ③双葉山(ふたばやま)
3/28

 

女子ソフトボールの新リーグ「【①】リーグ」が、千葉市でビックカメラ高崎とトヨタ自動車の試合で開幕した。①=【②】
ソフトボールは2024年【③】五輪では行われなくなり、新リーグは国内で競技を元気づけるねらいがある。

 

 ①JD
 ②ジャパンダイヤモンド
 ③パリ
3/28

 

アメリカ映画界で最高の栄誉とされる第94回【①】賞の授賞式が、西部ハリウッドで開かれ、【②】さんが監督の「【③】」が国際長編映画賞を受賞した。日本映画がこの賞を受賞するのは2009年の「【④】」以来13年ぶり。

 

 ①アカデミー
 ②濱口竜介(はまぐちりゅうすけ)
 ③ドライブ・マイ・カー
 ④おくりびと
3/31

 

ウクライナの大統領は【①】。ウクライナは、ウクライナの首都の呼称をロシア語による読み方に基づく「キエフ」からウクライナ語による読み方に基づく「【②】」に変更した。

 

 ①ウォロディミル・ゼレンスキー
 ②キーウ

 

 

 

 

それではまた。

 


 

「エッセイblog更新情報」のLINE通知設定

こちらは、どなたでも登録いただけます。

 

友だち追加

 

 

 

 

学習塾カレッジ最新残席情報はこちらです。

 

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からないちょっとくせになるエッセイブログ「教科書が教えないリアル」を不定期更新。生徒に言われた「元イケメン先生」の「元」を取り払うべく絶賛減量中。いつの日か、本を出版したい。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)