カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

目標達成の第一歩は「発信する」こと。 | エッセイ「教科書が教えないリアル」

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~20:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小学部
  • 中学部
  • お知らせ
  • みんなの声
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイ

12

2019.01

目標達成の第一歩は「発信する」こと。

category: エッセイ

あけましておめでとうございます。

 

Σ( ゚Д゚)えっいまごろ?

 

そうなんです。

大晦日にブログを更新してから一度も更新していなかったので、これが新年1本目の記事になります。(;^ω^)ゴメン

 

皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

孫正義さんの「豆腐のエピソード」が好き。

 

有言実行という言葉が好きです。

 

「西川さんは、有言実行な人だね」

 

とか言われると、「いえいえ、そんなことありますよ」とか真顔で言っちゃうくらい有頂天です。笑

 

 

それは、逆に僕が有言実行な人を見て純粋にすごいと思うからです。

そんな「すごい」に自分もなれているんだなと、ほんの少し自己肯定感を高めています。(*´з`)♪

 

 

有言実行のエピソードで僕が一番好きなのは、孫正義さんのエピソードです。

言わずと知れたソフトバンクグループ創始者の孫正義さんは、まだ従業員が2人しかいなかったころに、「いつか豆腐を数えるように売上を数えるような事業をやる!」と宣言したそうです。

 

豆腐の数え方は、1丁、2丁…

つまり、1兆、2兆と売り上げを数えるようなビッグビジネスをやると40年近く前に宣言して、その数十年後に見事それを成し遂げてしまったのです。

 

あまりの大風呂敷に、その宣言を聞いた2人の従業員は一週間後に辞めてしまったそうですが。(もったいないことをしましたね。苦笑)

 

周囲に嘲笑されるほどの壮大な目標を宣言し、それを現実のものにする実行力は、自分もそうありたいと強く思う人物像です。

 

 

目標達成の第一歩は「発信する」こと。

 

この目標達成の実行力の源は、目標を内に秘めず口に出して周囲に発信することかなと感じています。

 

周囲が自分の目標を知ることで、それに向けての努力が見られなければ「口だけ人間」と評価され信用を失います。

僕は見栄は張らない性格ですが、「口だけ」と思われるのは嫌です。

 

公言することでやるしかない状況に自分を追い込むことで、弱い自分の怠け心にムチを入れます。

 

ある程度の期間で掲げた目標が達成できなかったとしても恥ずかしくなんかありません。

目標が大きければ、当然時間はかかるものです。

 

かといって、無期限の目標は経験上だらだらしてしまうことが多いので、数年にまたがるような大きな目標の場合も、年の変わり目を中間目標に位置付けて着実に実行していきたいと思います。

 

 

失敗とは、目標達成に向けての努力をやめてしまうこと。

努力を継続し、あきらめていないのであれば、それは失敗ではなく道なかば。

 

そんなふうに思っています。

 

まずは発信して、やるしかない状況に自分を追い込むのが、僕の性格にはあっているやり方です。

 

 

これまでの目標を振り返る。

 

僕は、毎年年始の塾生保護者向け通信(紙面)で、目標を宣言しています。

 

開塾して、初めて迎えた1月はこんな感じでした。

 

目標は、数年のうちに「全学年満席」です。「入りたくてもなかなか入れない塾」と噂される塾にします。そして、そんな塾に通塾している生徒や保護者の皆様に誇りを感じていただけるような最高に満足度の高い塾にしていきます。これが学習塾カレッジとしての目標であり挑戦の宣言です。

(2017.1 塾生保護者向け通信)

 

全学年合わせて塾生が二十数名だったころに掲げた、孫さんには到底及ばない僕なりの大風呂敷です。( *´艸`)

 

翌年は、その目標がまだ未達成だったので、その途中経過を報告するような形になりました。

 

現段階での目標達成状況は、現中1が残り1席、現小6が残り4席となり、未就学の新小1を含むその他の学年はすべて満席となりました。

(2018.1 塾生保護者向け通信)

 

その通信をいま見返していると、開塾当初の塾生の少なかった時代を振り返りこんなことを書いてもいました。

 

お世辞にも好調とは言えない少ない人数でのスタートでした。大手の直営でもフランチャイズでもなく、全くのノーブランドで、何から何まで手作りの傍目には心もとない船だったかもしれません。でも僕は、恥ずかしいなんて思ったことは微塵たりともありませんでした。僕がこぎだした船には、夢と自信でふくれあがった大きな帆があったからです。

(2018.1 塾生保護者向け通信)

 

もしかしたら強がっているように見えた人もいるかもしれませんが、本当に、恥ずかしがっている余裕なんかありませんでした。

 

そして、この年、2018年の12月に、小1~中3までの全9学年満席というこの目標を達成するに至ったのです。

 

 

 

2019 今年の目標宣言は、、、まさかの。

 

僕は、曲がりなりにも感受性豊かな年代の子どもたちの前に立つ一人の大人として、意識していることがあります。

 

まず1つは、「仕事を楽しんでいる姿を見せたい」ということです。

 

仕事がしんどい、仕事はつらい。

そんな悩める大人の姿ばかり見せられた子どもが、自分も将来あんな風に仕事したい!という気持ちになるでしょうか。

 

だから、「何かわかんないけど、あの人すごく楽しそう」と感じてもらいたいのです。

 

ただ、これは僕にとっては超簡単です。

演じなくても素で楽しんでいるからです。(^O^)/笑

 

 

そして、もう1つが「目標を掲げてそれを着実に実行していく大人の姿を見せたい」ということです。

 

今年も例年に漏れず、年始の塾生保護者向け通信で目標の宣言をしました。

 

おかげさまで、昨年12月に「全9学年満席」という一つの目標を達成することができました。嬉しいことに塾生たちの中にも、この目標を覚えてくれていた子たちが何人もいて、目標達成があと数名となってきたとき「先生あとちょっとだね」「どきどきするね!」と声をかけてくれた子もいました。( *´艸`)

さて今年はどんな目標を掲げようかと考えました。塾としての目標ももちろんありますが、子どもたちと共有して楽しい目標を宣言したいなと…。それでは今年の目標を宣言させていただきます!

(2019.1 塾生保護者向け通信)

 

もちろん、株式会社カレッジという企業としての目標もあります。

しかし、それは塾生や保護者に向けてではないところで宣言したので良しとします。笑

 

通信に書いたように「子どもたちと共有できる」もの、その途中経過も実感できるもの・・・

 

アレだ。(゚д゚)!

 

新たな目標は、体型の原点回帰!

開業時の体重に戻します!!

 

 

 

というわけで、まさかのかなり個人的な目標宣言ww

 

 

最近、授業でもネタ化している僕のお腹。

そんなネタいりません!(>_<)

 

 

 

来年は元に戻った西川で新年のご挨拶ができるように、これが壮大なネタ振りにならないように頑張ります。

 

それではまた。

 

 

「エッセイblog更新情報」の通知設定

友だち追加

こちらは、どなたでも登録いただけます

更新が深夜になることもありますので、その場合は翌日の通知となります。

 

アルバイト講師募集中です。

子どもたちのために、あなたの力を貸してください!

前のページへ戻る

プロフィール

執筆者の紹介

西川 賢(Ken Nishikawa)

愛知県岡崎市の学習塾カレッジ塾長。
真面目なのかふざけているのか分からない "ちょっとくせになる"エッセイブログ 「教科書が教えないリアル」を不定期更新。
釣り好きの塾長さんたちとの「塾釣会」も不定期開催。ぜんぜん釣れないけど。( ;∀;)
生徒に言われた「元イケメン先生」の「元」を取り払うべく絶賛減量中w
外食はお肉よりお寿司派。 恋愛は男子より女子派。
いつの日か、本を出版したい。

エッセイブログ更新情報配信中

不定期更新だけど
これで見逃しません!

QRコード

エッセイブログ更新時にあなたのLINEアカウントで通知を受け取れます!
※深夜更新の場合は翌日通知します。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ
開校時間13:00~22:30(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1階
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(k)