カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

比の計算で「ジャイアンの母ちゃんの身長」を求める。 | エッセイ「教科書が教えないリアル」

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~20:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小学部
  • 中学部
  • お知らせ
  • みんなの声
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイ

21

2018.10

比の計算で「ジャイアンの母ちゃんの身長」を求める。

category: エッセイ

好き勝手書いているこのエッセイブログですが、いくつかのシリーズ(パターン)があります。

 

例えば、「妄想シリーズ」。これは地味に人気ですw。

とはいうものの全文が妄想なのではありません。普通に進んでいた記事の中で、突如妄想の物語が発動します。

主に深夜に記事を書いているときに発動する傾向があるようです。笑

 

妄想シリーズの例  ( *´艸`)必見w

 

さて、今回は「授業参観シリーズ」です。

そう名乗ったのは今回が初めてですが。笑笑

 

授業中に使ってる小ネタを公開しちゃうシリーズをそう呼ぶことにしました。笑

 

授業参観シリーズの例 (^O^)/w

 

 

授業の小ネタはテレビ番組からヒントを得ることが多い( *´艸`)

 

誰もが知っているネタを放送しても視聴者を楽しませることはできないということだと思いますが、多くの場合テレビでは「へえ~知らなかった」という情報を混ぜ込んでくることが多いですよね。

それはちょこっと説明に挟み込む豆知識としては適当なサイズ感のものが多く、たくさんストックしておくと授業に膨らみが出てきます。

 

あと、お笑い芸人のリズムネタなどはチェックはしておきたいと思っています。

なぜなら、小学生はリズムネタが好きな子がすごく多いからです。

ただし僕はリズム感が悪いので特に体の動きがまざる系のリズムネタはまったくできません。

子どもたちにはそれが面白いみたいですがwww

 

それから、「イッテQ」のチェックは僕の中では必須となっています。

僕は大河ドラマとイッテQを録画して、どちらもみていますが、残念ながら大河ドラマを毎週みている子は少ないのが現実です。

一方、イッテQの小中学生視聴率は本当に高いです。

「この前イモトが行った場所」という説明で、全員が「ああ~」と目を大きくしてうなずいちゃったこともありました。苦笑

 

根本は僕が楽しみたくてテレビをみていることがほとんどですが、「むっ今の使える」というアンテナはよく反応します。

!(^^)!ピコーンww

 

 

『アメトーーク』で算数の「比」の授業で使えるネタをゲット。

 

 

時には、テレビで仕入れた小ネタを派生させて授業プリントにしてしまうこともあります。

 

数年前に、『アメトーーク』の「ジャイアン心の友芸人」の回でこんな紹介をしていました。

 

ドラえもんの登場キャラの中で、正確な身長が明らかになっているのはドラえもんだけなのだそうです。

そして、ドラえもんの身長は129.3cmとなっており、ここから逆算するとジャイアンの身長は約181cmになるというのです。

 

 

でかっ!!

 

これだけでも小ネタとしては十分おもしろいのですが、「これは比の授業で使えるな」と思いました。

 

プリント上でドラえもんやジャイアンの身長を定規で測り、それを129.3cm(ジャイアンの場合は181cm)と基準に決めてほかの登場人物の身長を割り出させてみたら、子どもたちも楽しいのではないかと思ったのです。

 

はじめは、主要登場人物が横一列に並んでいる画像を探しました。

 

 

この画像は、横一列に見えますが、よく見るとジャイアンの立ち位置はしずかちゃんよりも少し後ろであることが分かります。

きれいに横一列に並んでくれないと遠近法により正確な身長が測れません。(こういうのは意外と子どもたちが指摘してくるので注意が必要ですw)

 

その後、きれいに横一列に並んでいる画像を見つけました。

 

 

でも、ふと思ったのです。

 

あんまりおもしろくない・・・。(-“-)

 

僕が『アメトーーク』をみてジャイアンを「でかっ!」と思ったような衝撃(笑撃)が、教室内で起こるイメージが全くわきませんでした。

これなら普通に計算練習してた方がいいと思えました。

 

 

うーん

 

そのときふとある人の顔が浮かんだのです。

 

 

 

そうです。

ジャイアンの母ちゃんです。

 

あのジャイアンを圧倒的な力で粉砕する最強の母。

 

ジャイアンよりも大きいことは間違いありませんでした。

 

実際に計算してみるとどれくらいの身長なのか、かなり期待が高まります。

 

 

比の計算で「ジャイアンの母ちゃんの身長」を求める!

 

ターゲットはジャイアンの母ちゃんに決まりました。

 

しかし、画像検索は難航を極めました。

ただでさえ、登場回数がそんなに多いわけではないのに、ジャイアンまたはドラえもんと一緒に、しかも遠近のずれなくきれいに横並びになっている画像を探さなければならなかったのです。

 

検索ワードを変えたり、検索エンジンを変えたりして目的の画像を検索しているうちに、ある動く画像を見つけました。

 

 

すばらしい!

ジャイアンが横から走ってきて母ちゃんに抱きついていることからわかるように、遠近のずれはなし。完全な横並びです。

 

しかし、動画では計測ができないのでスクリーンショットを撮ってちょうどいいところで静止画にします。

 

 

・・・、惜しい。

駆け寄るジャイアンのひざが曲がり、二人とも少し前傾姿勢になっています。

 

どの瞬間で静止画にしても必ず「惜しい」何かが見つかってしまいました。

この動く画像では、「僕が求めている瞬間」を撮るのは難しいと断念しましたが、この画像のお話が「いそうろうジャイアン」という回であることが分かりましたので、その情報をもとに再び検索を開始しました。

 

そしてとうとう見つけてしまったのです。

 

 

完璧な直立!

完璧な横並び!!

 

たぶん、さっきの動画の続きのシーンではないかと思います。

身体測定だったら「あごひいてくださ~い」と言われそうですが、ふたりとも上下の違いはあるものの同じ角度で頭を傾けているのでOKでしょう!!!

ちょっと画質が悪いのも気になりましたが、測定不可能レベルではないので、これも断腸の思いでOKです!(>_<)

 

 

さっそくプリントを作りました。

今年、カラーに映えるようにリニューアルしたのがこちらです。

 

 

内項の積=外項の積を「うちうちそとそとのかけ算」と説明して数題練習した後でこのプリントを配布します。

 

実際に、定規を使って紙面上のジャイアンとジャイアンの母ちゃんの身長を測ります。

 

(実測)

ジャイアン:5.6cm

ジャイアンの母ちゃん:6.9cm

 

「5.6cmを181cmとしたとき、6.9cmは☐cmになる」という式の作り方ですね。

 

あとは、頑張って計算してもらいます!

 

 

でました。

ジャイアンの母ちゃんの身長・・・

 

2m23cm!!

 

 

 

でけえっ!

 

母ちゃん

デカいっす!

 

そりゃ強いわけですね。(‘ω’)ノ笑笑

授業も大盛り上がりです。

 

( *´艸`)

 

 

それではまた。

 

 

「エッセイblog更新情報」の通知設定

友だち追加

こちらは、どなたでも登録いただけます

更新が深夜になることもありますので、その場合は翌日の通知となります。

 

アルバイト講師募集中です。

子どもたちのために、あなたの力を貸してください!

 

前のページへ戻る

プロフィール

執筆者の紹介

西川 賢(Ken Nishikawa)

愛知県岡崎市の学習塾カレッジ塾長。
真面目なのかふざけているのか分からない "ちょっとくせになる"エッセイブログ 「教科書が教えないリアル」を不定期更新。
釣り好きの塾長さんたちとの「塾釣会」も不定期開催。ぜんぜん釣れないけど。( ;∀;)
生徒に言われた「元イケメン先生」の「元」を取り払うべく絶賛減量中w
外食はお肉よりお寿司派。 恋愛は男子より女子派。
いつの日か、本を出版したい。

エッセイブログ更新情報配信中

不定期更新だけど
これで見逃しません!

QRコード

エッセイブログ更新時にあなたのLINEアカウントで通知を受け取れます!
※深夜更新の場合は翌日通知します。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ
開校時間13:00~22:30(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1階
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(k)