カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

イケメン先生復活計画「コンタクトレンズ」 | エッセイ「教科書が教えないリアル」

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイ

岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1F 13:00~20:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小学部
  • 中学部
  • お知らせ
  • みんなの声
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイ

08

2018.10

イケメン先生復活計画「コンタクトレンズ」

category: エッセイ

僕は40年間裸眼で生活してきましたが、2016年にとうとうメガネデビューをしたのでした。

 

本当はコンタクトレンズの方が人相を変えずにすむので良かったのですが、「はじめはメガネからがいいのでは」という周囲の助言を素直に聞き、メガネからスタートしました。

 

メガネをかけはじめた当初は「先生なんでメガネかけてるの?」と素朴な質問wを受けることもありました。

 

そんな質問にも僕は誠実に答えます。

 

「知ってのとおり僕はイケメンでしょ? みんなが僕に見とれて授業に集中できないといけないと思って、このメガネでイケメンを抑える変装をしているんだよ(=゚ω゚)ノ」

 

 

しーん

 

 

今ではメガネをかけていないと、生徒たちから「あれ?先生メガネは?」と言われるほどメガネ姿が定着しています。

 

コンタクトレンズデビューをすることになった理由

 

そんな僕ですが、わけあってコンタクトレンズデビューを果たしました。

 

もともと偏頭痛持ちなのですが、長時間メガネを着用しているとどうもこめかみのあたりがズーンと重くなってくる感じに襲われます。

 

このズーンに、低気圧が加わるともう頭はドーンとなり、「ズーン+ドーン=ズドーン」の気分になります。

 

そして、引き出しの中から頭痛薬を取り出すのが一連の流れです。

 

その薬も、飲みすぎて免疫ができてしまったのか、用法容量を守っているとちっともきかないので「1回1錠」と書いてあるなら倍の2錠を飲みます。

 

体によいわけありません。

 

 

これが、そろそろコンタクトに変えようかと思った理由の1割です。

 

 

 

理由の9割は

 

コンタクトの方がイケメンじゃね?

 

と思ったからです。

 

イケメンを抑えすぎて、劣化が激しいのです。w

 

「イケメン先生」必要論

 

 

どうも最近「小デブのおっちゃんキャラ」が定着し、「イケメン」と口にするとギャグだと思われる日々が続いてきました。

 

 

別にイケメンじゃなくてもすてきな先生はいっぱいいます。

 

でも僕自身がかっこいい先生にあこがれ、きれいな先生にほめられたいと思って頑張った思い出もあるので、できれば自分はかっこいい先生でいたいなと思っています。(#^.^#)正直w

 

 

それに僕は経営者として、お子さんが通うサッカーのコーチに、お母さんたちがちょっと胸キュンしちゃうことがあるように、僕もお母さんたちにキュンとされるような先生を目指さなきゃいけないのです。

 

このままお腹の膨張が続いていくと、だんだんトドのようになってしまいます。

 

 

トドが授業している塾に、お母さんたちは大切なお子さんを預けるでしょうか。

 

 

 

ご覧ください。

生徒が一人もいなくなりました。

 

 

(T_T)

 

 

というわけでお腹が最終ターゲットですが、上から順に少しずつ「イケメン復活計画」を始めたいと思います。

 

 

「思い込みの力」をしみじみと感じたコンタクトレンズ

 

僕は眼科が併設されているメガネ屋さんに行き、まず検診を受けました。

その結果「乱視」だと診断を受けました。

その後、コンタクトの脱着練習に入ります。

 

これまで、指を目に突っ込むことにものすごく恐怖を感じるのではないかと思っていたのですが、目がかゆいときに指の側面で眼球をぐいぐいこすることもあるじゃないかと発想を変えました。

すると不思議なことに、あまり恐怖を感じることはありません。

 

思い込みの力はすばらしいです。

 

 

 

 

最初は先生が僕の目にコンタクトを取り付けてくれるので、それをつまんで外す練習です。

 

左右共に1回で成功しました。(^O^)/

 

つけるのは何度か失敗しましたが、ていねいにやり方を教えてもらい何とか自分でもやれそうな気がしました。

 

在庫がなかったため、後日自宅に配送してもらうことになったのですが、届くまでの間に使用する2日分のコンタクトを袋に入れてもらいました。

 

 

そして翌日、自力でコンタクトをつける初挑戦の朝がやってきました。

 

何度も失敗し20分くらいかかりましたが、無事に装着して出かけました。

 

病院で先生と一緒に練習したときより若干見えにくさが感じられ、あれ?なんかつけ方がおかしいのかな、ずれてるのかななんて思っていましたが、こんなものなのかもしれないと思い込むようにしました。

 

思い込みの力はたくましいです。

 

 

 

 

そして今朝、2度目の自力チャレンジのときに、ある事に気づいてしまったのです。

 

 

 

Σ(; ・`д・´)

どっちも「右」って書いてある。

 

 

そうです。

2日分のコンタクトをもらっていたのですが、「右-右」「左-左」で左右それぞれのセットになっていたことに僕は昨日は気づいていなかったのです。

 

写真の2つのコンタクトの中央のあたりに切り取り線のようなものが残っていることからお分かりいただけるかと思いますが、もともとこの2つは完全なペア状態でくっついていました。

 

2日分であることから、「1日分ずつ」ペアになっていると思い込んだ僕は、こんなに大きく「右」「左」の文字が書いてあるにもかかわらず、視界に入れただけで脳で処理をすることを怠り、昨日は「左」を両目につけていたのです。

 

思い込みの力はおそろしいです。

 

 

 

昨日感じた「あれ?なんかつけ方がおかしいのかな、ずれてるのかな」という違和感は、これだったのですね。。。苦笑

 

 

 

それではまた。

 

 

「エッセイblog更新情報」の通知設定

友だち追加

こちらは、どなたでも登録いただけます

更新が深夜になることもありますので、その場合は翌日の通知となります。

 

アルバイト講師募集中です。

子どもたちのために、あなたの力を貸してください!

前のページへ戻る

プロフィール

執筆者の紹介

西川 賢(Ken Nishikawa)

愛知県岡崎市の学習塾カレッジ塾長。
真面目なのかふざけているのか分からない "ちょっとくせになる"エッセイブログ 「教科書が教えないリアル」を不定期更新。
釣り好きの塾長さんたちとの「塾釣会」も不定期開催。ぜんぜん釣れないけど。( ;∀;)
生徒に言われた「元イケメン先生」の「元」を取り払うべく絶賛減量中w
外食はお肉よりお寿司派。 恋愛は男子より女子派。
いつの日か、本を出版したい。

エッセイブログ更新情報配信中

不定期更新だけど
これで見逃しません!

QRコード

エッセイブログ更新時にあなたのLINEアカウントで通知を受け取れます!
※深夜更新の場合は翌日通知します。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ
開校時間13:00~22:30(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地 コット康生通ビル1階
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(k)