カレッジ TOPページ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:30(土日定休)

お問い合わせ

0564-26-2490

Menu

エッセイ「教科書が教えないリアル」

エッセイ「教科書が教えないリアル」

新しいパンフレット&じっと目を見て「えっと、塾長先生はいらっしゃいますか?」事件 | 学習塾カレッジ塾長 エッセイブログ

カレッジ TOPページ

トップページ

お知らせ

エッセイブログ

岡崎市康生通東1丁目6番地 13:00~22:00(土日定休)

0564-26-2490

お問い合わせ

  • 小・中学部本科コース
  • 小・中・高徹底個別コース
  • 英語Jr.・速読・プログラミング
  • お知らせ
  • 時間割・料金・よくある質問
  • エッセイブログ
  • 株式カレッジ採用情報

18

2018.04

新しいパンフレット&じっと目を見て「えっと、塾長先生はいらっしゃいますか?」事件

もう桜は散って、そこかしこで新緑の間を抜ける心地よい風が吹き始めています。

 

 

あんなにも河川敷を埋め尽くしていたピンク色が、ものの数週間で大きく色を変えました。

 

 

カレッジは開塾してまだ丸二年しか経っていませんが、いくつかの大きな変化といくつもの小さな変化を重ねてきました。

 

 

僕はそのすべてが進化であったと信じています。

 

 

3年目を迎えたこの春も、中学部を中心にいろいろな進化がありました。

 

 

大小さまざまな変更点を踏まえ、ホームページも修正をしたし、資料も全般にわたって作り直しました。

 

 

今までカレッジのパンフレットは、僕がWordで作ったお手製のものでしたが、この度初めて業者に発注してちゃんとした厚紙のパンフレットを作りました。

 

 

餅は餅屋

 

今までの、手作りパンフレットがこちら。

 

 

 

 

今回の、プロ作成パンフレットがこちら。

 

 

 

 

 

すごい!

 

毎度のことながら、餅は餅屋だなあと感じます。

 

 

自作のパンフレットにはこれまで十分満足していましたが、やはりその道のプロは素人の自己満足レベルをはるかに凌駕する圧倒的仕上がりで僕をうならせてくれます。

 

 

 

お父さんやお母さんはカレッジの資料を手にされたことはあっても、塾生、特に小学部の子たちはパンフレットが存在することも知らないかもしれません。

 

 

カレッジはこんなテーマを掲げて、こんな考えでやっているんだよとあらためて子どもたちにも知ってもらうためにも、今回の新作パンフレットは、まず塾生たちに配ることにしました。

 

 

「わあ、すごい!」

 

 

そんな声がパッと飛び出した。

 

 

広告に偽りあり

 

次から次へと絶賛の声が教室中をかけめぐる・・・かと思いきや

 

 

さざ波のようにじわじわと広まったのは、驚嘆と困惑と失笑と爆笑の入り混じったざわめき。

 

 

その目は「広告に偽りあり」とでも言わんばかりの「ええええぇ~、これはない!」という声でした。

 

 

子どもたちがしきりに指をさすのは表紙を開いた1ページ目。

 

 

 

 

 

これのいったい何が偽りなのだ?!

 

「先生、これだれ?!」

 

「ぜんぜんちがうじゃん!」

 

「別人をのせちゃだめ!笑」

 

そう、彼らがいちゃもんをつけたのは、僕のこの写真だったのです。

 

責められまくる僕に同情してくれたのか、優しい女の子が

 

 

「この写真は三角だけど今は丸くてかわいいと思う」とつぶやきました。

 

 

・・・・あ、ありが・・・と・・・う(苦笑)

 

 

学年によっては「先生、加工しすぎ!!」とか「だいぶ盛ったでしょ!」なんてツッコミを入れてくる生徒もいたが、加工も修正も何もしていません。

 

 

ただ単純に2年前の写真であり、2年間の間に変わり果ててしまっただけなのです。

 

 

2年半前の頑張ったダイエット

 

2年と半年ほど前、ホームページの撮影日程が決まると僕はダイエットに励みました。

 

 

サウナスーツを着てジムに通い、本当のサウナにも入ってとにかく体を絞りました。

 

 

休日にはランニングしながらいろんな物件を探し回ったりもしていました。

 

 

その結果、とてもシュッとした、われながらまあまあスマートな感じの男になり、撮影を迎えました。

 

 

体重が増えていった原因

 

撮影が終わると、僕はパタリと運動しなくなりました。

 

 

運動しない上に、食事の時間帯が劣悪でした。

 

 

朝食は食べず、昼に食べて午後3時くらいには生徒たちがやってくるので、そこから夜、生徒たちが全員帰るまで何も食べません。

 

 

深夜12時過ぎとか1時にカレッジを出ます。

 

 

家に帰れば食事を用意してくれているのは分かっているのですが、お昼から何も食べていないのでどうしても何か食べたくてたまらず、大好物のスパイシーチキンを求めてファミマを渡り歩きます。

 

 

そして、家に帰っても普通に食べ、スパイシーチキンと一緒に買ったお菓子やカップラーメンをほおばっていました。

 

 

そして気づくとだいたい寝落ちしているという毎日。

 

 

食べた直後にそのまま眠るって、健康とか美容に詳しくない僕でもそれがだめなのはわかります。

 

 

ついこのあいだ、たまたま2年前に受けた健康診断の結果表が見つかったのですが、体重を見てびっくり。

 

 

2年前と比べて、なんと20kgも増えていたのです。

 

 

それは、この春入塾してきた新小1の子一人分を身につけているようなものです。Σ(-_-;)

 

 

「あれ?今日塾長はお休みなのかな」

 

決してドカ食いしているわけではない。

 

決して外食ばかりしているわけでもない。

 

毎日欠かさないスパイシーチキンは、1日3個食べることもあったけど、愛するスパイシーチキンのせいにはしたくない。

 

 

運動不足と食事の時間帯、食べてそのまま眠ってしまうだめな生活習慣。

 

 

中3の子の話によると「朝食抜きの1日2食」というのもだめらしい。

 

 

そんな「だめ」が積み重なった結果、どんどんどんどん丸くなり、久しぶりに会った人には必ず「太ったねえ」と言われるようになってしまいました。

 

 

そういえば、この春卒業した女の子が、最後の日に言っていました。

 

「家で先生の写真見て、おっイケメンの先生じゃん!って思ってカレッジ来たらイケメンいなかったんで、あれ?今日塾長はお休みなのかなって思ったんです( *´艸`)笑」

 

 

最後の日じゃなかったら、鬼のように宿題出してやるところだ。(;^ω^)

 

 

西川賢の変遷

 

僕の高校時代に撮った写真がこれ。

 

 

もはや見る影もない。

 

 

 

僕のFacebookのプロフ写真は長年これ。

 

 

 

Facebookでコミュニケーションを取っている同業者の方に、たまに直接会うと「だいぶ印象がちがう」と言われます。

 

 

親しい人には直球で「太りましたね」と言われたり、「だれか分からなかったわ」と言われたりもします。

 

 

 

テレビでライザップのCMが流れ、梅沢富美男が映る。

 

 

 

すると、小2の次女が必ず僕に言うのです。

 

「パパ、ライザップやるといいよ!」

 

 

 

次女にはたぶんこう見えているのだろう。

 

 

※合成です。リアル西川ではありません。( ;∀;)

 

 

そして、小6の長女が次女にぼそっと耳打ちして言う。

 

「パパが太ってるって言ってるようなもんだから、失礼だよ!」

 

 

そんな切ない思いやりが、まる聞こえである。笑

 

 

じっと目を見て「えっと、塾長先生はいらっしゃいますか?」事件

 

生徒たちに「詐欺写真」と責められた(笑)僕の紹介写真だが、「別人」と思われる事件は実際、何度か起きています。

 

 

資料請求後に直接説明を聞きたいと連絡をいただきお越しいただいたお母さんが、前もってお届けしたパンフレットを片手に僕の顔をじっと見て「えっと、塾長先生はいらっしゃいますか?」と。( ;∀;)

 

 

体験授業を受けに来た子のつきそいでいらしたお母さんが、待ってる間パンフレットの僕の写真を見て「この印象だったので」と。( ;∀;)

 

 

このお母さんはあとで「わたしすごく失礼なことを言ってしまって…」と謝られていたが、謝らなければいけないのは僕の方である。( ;∀;)

 

 

あんた誰やねんと思われるような写真を使っていて、いえ、変わり果てた姿に変貌してしまって、申し訳ありませぬ!

 

 

ぜったいスリムになってやる

 

僕は決意した。

 

今年は夏までに痩せる。

 

もう、「君の名は?」なんて思わせない!

 

 

今日、ジムの入会申し込みをしてきました。

 

 

24時までやっていて、仕事終わりでも急げば1時間くらいは運動できるかもしれません。

 

 

20kg取り戻すには時間がかかるかもしれないけど、がんばるべし!

 

 

数か月後の西川はどれ?

 

 

聞かせてください。

 

「数か月後に何番の僕を見たいですか?」

 

 

 

 

 

それではまた。

 


 

 

時事問題を除くエッセイブログ更新通知LINE

塾長直通トークもできます😚(返信遅くなったらすみません🙇)

感想などお待ちしております。

 

よかったらフォローしてください😘

カレッジSNSの全投稿がThredsでご覧になれます。

日々の時事問題も投稿しています。

 

執筆者の紹介

西川 賢

西川 賢(Ken Nishikawa)

株式会社カレッジ代表取締役
学習塾カレッジ塾長

真面目なのかふざけているのか分からない、忖度ひかえめなピリ辛スパイスがちょっとくせになる「教科書が教えないリアル」は、塾長の優しさとおふざけと強い信念がつまったエッセイブログです。月に1回程度のアップでも、おかげさまで年間PV200万😊
毎日生徒と向き合っているからこそ生まれる「リアル」を、人間味たっぷりに綴ります。不定期更新なので、通知が受け取れるLINE登録がおすすめです。〈時事問題は更新ごとにThreadsでお知らせしています。〉

SNS

ページの先頭へ

ページの先頭へ

学習塾カレッジ(株式会社カレッジ本社)
開校時間13:00~22:00(土日定休)

〒444-0045
岡崎市康生通東1丁目6番地
TEL&FAX:0564-26-2490

学習塾 カレッジ

0564-26-2490

お問合せ

copyright ©学習塾カレッジ all rights reserved.(X)